警告

warning

注意

error

成功

success

information

スイートピーの花束|組み合わせるおすすめの花や選び方は?

スイートピーは卒業や退職の際に花束に用いられることが多い花です。今回はスイートピーの花束の選び方として、本数や色、組み合わせのよい花のほか、花束を長持ちさせる方法などをご紹介します。参考にしてみてください。

スイートピーは花束のプレゼントにぴったりの花言葉がある

スイートピーには「門出」という少し寂しさもありながらも前向きな花言葉があります。店頭で出回る時期がちょうど3月頃で、卒業式や送別会に「新天地でもがんばってください」という気持ちを込めて贈られることが多いです。

また、「私を忘れないで」という花言葉もあり、「門出」や「別離」という花言葉から派生した言葉だといわれています。

別れの時期に、「忘れないでください」という思いを込めて、仲の良い友人や親しい先輩、先生などに贈ることもあるでしょう。スイートピーのほのかな甘い香りとともに、贈られた相手もあなたの事を忘れないで覚え続けてくれることを願って渡しましょう。

スイートピーの花束の選び方

スイートピーの色で選ぶ

スイートピーの色合いで選ぶのが一つの方法です。白、ピンク、紫などさまざまな色がありますが、色で選ぶ際は、贈る方の好きな色もしくは、色別に付けられた花言葉によって選ぶとよいでしょう。

ピンクのスイートピーには「繊細」という花言葉があり、白のスイートピーには「ほのかな喜び」など花色によって意味が変わってきます。

スイートピーの本数で選ぶ

スイートピーは花1本1本ではそれほどボリュームがないので、スイートピーだけで花束にするならば、最低でも10本以上で束ねるとそれなりの形になるでしょう。

ボリュームのあるブーケを作る場合は50本以上で束ねるときれいなフォルムの花束に仕上がります。

スイートピーの種類で選ぶ

スイートピーは草丈が高く、直径4cmぐらいの大輪型や、背丈があまり高くならない矮性品種などいくつか種類があります。

大輪型は草丈も高くなるので同じような茎の長さをもつ花と組み合わせたり、反対に矮性品種は背丈の高い花と組み合わせて背丈の低いスイートピーで足元に華やかさを出すようにするとバランスがよくなるでしょう。

値段で選ぶ

1本大体70円程度のスイートピー。スイートピーだけ50本以上の花束にすると大体3500円~と比較的手頃です。ただ、他の種類の花と組み合わせるとなると、また値段が変わってきますので、予算に合わせて組み合わせる花と本数を調整しましょう。

スイートピーの花束に合うおすすめの花

カスミソウ

ひらひらとした花びらのスイートピーに白いカスミソウは春にピッタリの組み合わせです。

まるで雪が舞っているような幻想的な雰囲気と柔らかさを醸し出してくれます。

チューリップ

スイートピーと同じぐらいの季節に咲くチューリップの花。どちらも同じパステル調の色合いで合わせるときれいにまとまるでしょう。

ガーベラ

ぱっと明るく開き咲き誇るガーベラに、ふんわりとやわらかいスイートピーの花の組み合わせ。

花色が鮮やかなガーベラに、フリルのようなスイートピーがかわいらしさを引き立てます。

ユキヤナギ

白いスイートピーにユキヤナギを組み合わせることによって、もともと花茎に動きのあるユキヤナギによって、豊かな表情を作り出すことができます。

スイートピーの花束を長持ちさせるコツは?

スイートピーの花束(切り花)を長持ちさせるコツですが、スイートピーは花茎が空洞になっており、水につけたままにしておくと茎が溶けてしまうことがあります。このように空洞の花を花瓶に挿すときは水を少なめ(半分以下)にしておくと、茎が溶けにくく花もちがよくなります。

なお、スイートピーは開花した状態で店先に並ぶことが多いので、切り花栄養剤などは使用しなくても大丈夫だといわれています。その代わり、できれば毎日水替えをし、花茎を斜めに切ることで水の吸い上げもよくなり、長く楽しめます。

おしゃれなスイートピーの花束をプレゼントしよう!

いかがでしたか。ちょうちょのように可憐なスイートピーの花。組み合わせる花によって、さまざまなアレンジの花束に仕上がります。花束にされる際は、スイートピーに合わせて花色を選ぶ、パステル調で統一するなど、色数や花の種類を少なめにすると上品に仕上がりますよ。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花束に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花束の関連コラム

花束の値段やシーン別の相場はいくら?花屋でおすすめのオーダーの仕方は?の画像

花束の値段やシーン別の相場はいくら?花屋でおすすめのオーダーの仕方は?

スイートピーの花束|組み合わせるおすすめの花や選び方は?の画像

スイートピーの花束|組み合わせるおすすめの花や選び方は?

初めてでもできる花束の作り方|大きさ別のコツや下処理の方法の画像

初めてでもできる花束の作り方|大きさ別のコツや下処理の方法

送別会に贈るおすすめの花は?選び方やマナー、花束の相場は?の画像

送別会に贈るおすすめの花は?選び方やマナー、花束の相場は?

母の日に贈る花8選!なぜカーネーション?花束や鉢植えにおすすめの花は?の画像

母の日に贈る花8選!なぜカーネーション?花束や鉢植えにおすすめの花は?

花束の新着投稿画像

人気のコラム

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!の画像
いいね
483

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
390

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
318

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
284

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
275

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!