警告

warning

注意

error

成功

success

information

イチジクの収穫|適切な時期やタイミングとは?果実は追熟する?

イチジクはクワ科イチジク属に分類されている落葉高木で、熱帯地域を中心に世界で700種類ほど存在している植物です。『南蛮柿』という和名のように、果実を食べると口いっぱいに甘さと酸味が広がります。

今回はイチジクの収穫時期や方法、完熟したかの見分け方、収穫したあとの保存方法等について詳しく説明していきます。

イチジクの収穫時期はいつ?

イチジクの収穫時期は品種によって異なり、大きく『夏果』と『秋果』の2つに分けられます。『夏果』は6~7月、『秋果』は8~11月が収穫適期です。

イチジクを含めた多くの果実は熱をもつと傷みやすいと言われています。気温の上がりやすい昼間を除き、1日のなかでも比較的気温の低い朝と夕方に収穫してください。

no-img2
家庭菜園士 七尾びび
夏果は6月下旬頃から急成長します。熟しすぎないうちに収穫しましょう。
イチジクの実は少しのキズで傷んでしまうので、キズをつけないように気を付けてくださいね。

イチジクの収穫方法

イチジクは株元にある果実から上に向かって徐々に熟していく性質があります。収穫の際は株の下にある果実から順に収穫していきましょう。

切り口から出る樹液にふれると肌がかぶれるリスクがあるため、ゴム手袋を着用したうえで収穫することをおすすめします。

no-img2
家庭菜園士 七尾びび
イチジクは果実を引っ張って収穫すると実が傷みます。
果実の付け根の部分を指で挟み、少し持ち上げるようにしながら収穫しましょう。

収穫できるイチジクの見分け方


イチジクの果実が完熟に近づくと果実の先端から徐々に割れていきます。その割れ目から、実の中にある花がわずかに見えるようになったタイミングで収穫してください。

イチジクの果実の先端にできた割れ目にオリーブオイルを挿す”オイリング”を行うと、収穫を1週間ほど前倒しできます。とくに完熟間際のタイミングで気温が低下しやすい『秋果』を栽培している場合に有効です。

no-img2
家庭菜園士 七尾びび
完熟イチジクは「色」「硬さ」「垂れ具合」で見極めましょう。
完熟したイチジクは「耳たぶの硬さ」といわれています。熟度が進んで下向きになっている実、色が濃いものを収穫してくださいね。

イチジクの収穫量はどれくらい?

植え付け1~2年目のイチジクからは、約7~10個ほどの果実が収穫可能です。鉢植え栽培の場合、株の生長とともに2~3年ごとの植え替えをすると収量も増えていきます。

イチジクをたくさん収穫するポイント


イチジクをより多く収穫するためには、地植えや大きな鉢で栽培することがポイントです。植え付け初年度であれば10号スリッド鉢を用いるなど、株の大きさよりもふたまわり大きな土壌スペースを用意しましょう。

no-img2
家庭菜園士 七尾びび
夏果は6月に急成長しますので、追肥で勢いをつけてあげましょう。

収穫したイチジクの保存方法

果肉の柔らかさゆえに、イチジクは鮮度の落ちやすい果実として知られています。収穫後3日以上保存したい場合は、果実の水気をよく拭き取ったうえで、1つずつラップに包み冷蔵・冷蔵保存してください。こうすることで1ヶ月ほど保存可能です。

食べきれなかったら、冷凍の「イチジク・シャーベット」にして楽しむのもおすすめですよ。

イチジクは追熟するの?

果実の中には、メロンやバナナなど収穫後に糖度が高まるものが存在しますが、イチジクの果実は追熟しません。収穫後は鮮度が落ちる一方なので、早めに食すことをおすすめします。

イチジクの収穫タイミングをうまく見極めて、甘い果実を楽しもう!


イチジクは近年スーパーでも見かけるようになり、徐々にメジャーな果実として定着しつつあります。しかし鮮度の落ちやすさから完熟手前で出荷されているものがほとんどです。

自家栽培をすれば、イチジク本来の甘さを堪能できますよ。

この記事を監修した人

七尾びび

家庭菜園士・ベランダ菜園士。株式会社マイファーム松戸農園、松戸千駄堀農園の農園アドバイザー。 循環型の野菜栽培(コンポスト、たい肥づくり)に特化したアドバイザー。 化成肥料の栽培、完全有機栽培まで指導。日本園芸協会会員。同時に農業系、菜園系ライターとして活動中。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

収穫物に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

収穫物の関連コラム

生姜の収穫・保存方法を徹底解説!種類によって目安の時期が違う?の画像

生姜の収穫・保存方法を徹底解説!種類によって目安の時期が違う?

ブルーベリーの収穫時期はいつ?白い粉がついた実も食べられる?の画像

ブルーベリーの収穫時期はいつ?白い粉がついた実も食べられる?

バジルの収穫時期はいつ?収穫量が増える収穫方法を徹底解説の画像

バジルの収穫時期はいつ?収穫量が増える収穫方法を徹底解説

つるむらさきの花には毒性がある?食べ方や食べ過ぎの危険性を解説の画像

つるむらさきの花には毒性がある?食べ方や食べ過ぎの危険性を解説

ニンニクの収穫時期はいつ?収穫後の干し方と保存方法は?の画像

ニンニクの収穫時期はいつ?収穫後の干し方と保存方法は?

収穫物の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!