警告

warning

注意

error

成功

success

information

ドラセナ・サンデリアーナの育て方|置き場所や水やり、挿し木での増やし方は?

美しい斑模様が特徴のドラセナ・サンデリアーナは、その見た目から人気がある観葉植物の一つです。丈夫な植物なのであまり手入れしなくてもすくすく育ってくれるので、初心者の方でも気軽に育てられます。

ここでは、ドラセナ・サンデリアーナの育て方や枯らさないポイントなどを中心に紹介していきます!

ドラセナ・サンデリアーナとは

ドラセナ・サンデリアーナはドラセナの一種で、熱帯アフリカ~熱帯アジアに生息する観葉植物です。ストライプ模様の葉が特徴で、ドラセナ・サンデリアーナは葉色によってさらに品種が分かれます。

品種は班が黄色の「サンデリアーナ・ゴールド」をはじめいくつもあり、ドラセナ・サンデリアーナの葉が落ちて茎だけのものは「ミリオンバンブー」と呼ばれています。

また、ドラセナ・サンデリアーナは金運の効果が期待できると言われ、「ラッキーバンブー(幸運の竹)」という異名を持ちます。縁起がよい観葉植物なので、インテリアとしてリビングなどにぜひ飾りたいですね。

ドラセナ・サンデリアーナの育て方:日当たり、置き場所

ドラセナ・サンデリアーナは観葉植物なので、室内で育てる方が多いと思います。日陰でも育ちますが長時間日光に当たらないと株が弱ってしまうため、室内では窓際などの明るい場所で管理しましょう。

また、直射日光が苦手なので、レースのカーテン越しで育てることをおすすめします。

ドラセナ・サンデリアーナの育て方:水やり

春〜秋の水やり

ドラセナ・サンデリアーナは、春~秋の時期であれば土の表面が乾いてからたっぷりと水やりしましょう。

冬の水やり

休眠期である冬は、土の表面が乾いてから2~3日後に水を与えてください。

ドラセナ・サンデリアーナの育て方:用土

ドラセナ・サンデリアーナは、水はけや保水性のある土が最適です。ホームセンターなどで手に入る観葉植物用の培養土も使用できますが、ご自分でミックスされる場合は、赤玉土(小粒)6:腐葉土3:川砂1を目安に配合した土がおすすめです。

ドラセナ・サンデリアーナの育て方:肥料

初夏~秋の時期は、置き肥を約2ヶ月に1回の頻度で与えましょう。また、2週間に1回ほど液肥を施してもよいです。ドラセナ・サンデリアーナは、冬に肥料は必要ありません。

ドラセナ・サンデリアーナの植え替え

ドラセナ・サンデリアーナの植え替えは、5~9月頃が適期です。長い期間植え替えしないと根詰まりを引き起こしてしまうため、2年に1回のペースで植え替えましょう。

植え替えの手順

  1. 作業をする場所に、新聞紙またはビニールシートを広げます。
  2. 一回りほど大きな鉢を用意し、鉢の底穴に鉢底ネットを被せてその上から軽石を入れます。
  3. 鉢に土を約1/3入れます。
  4. 古い鉢からドラセナ・サンデリアーナを抜いたら、手またはピンセットを使って根に付いている土をほぐしながら落としましょう。土は1/3~1/2程度落とせれば十分です。
  5. 黒ずんだ根や腐った根があれば、ハサミで切り落としてください。
  6. 鉢の中心部分に、根を広げながらドラセナ・サンデリアーナを置きます。
  7. 鉢の縁から下2〜3cmの位置まで土を入れます。
  8. たっぷりと水やりをすれば、完成です!

植え替え後の管理

無事に植え替えできたら、その後しばらくは風通しのよい明るい日陰で管理します。植え替え後は肥料を与えることは控え、新しい根が生えてきた頃に肥料を施してあげましょう。

また、日陰だと土の乾きも遅いため、土の表面が乾燥してから十分な量の水を与えてください。

ドラセナ・サンデリアーナの剪定・手入れ

剪定方法にはいくつか種類がありますが、ドラセナ・サンデリアーナの場合は切戻し剪定を行います。古い枝を切り落として、樹形を整えていきましょう。ドラセナ・サンデリアーナの剪定時期は5~9月頃が適しています。

切戻し剪定の後は、たっぷり水やりをしましょう。さらに、いつもより日当たりのよい場所に置いてあげると最適です!

ドラセナ・サンデリアーナの挿し木

ドラセナ・サンデリアーナは挿し木で増やすことができ、5~9月頃が適しています。剪定した際に切り取った新芽を使用し、鉢に赤玉土を入れて新芽を挿します。

ドラセナ・サンデリアーナの挿し木は簡単なので、機会があれば挿し木で増やしてみましょう!

ドラセナ・サンデリアーナの注意する害虫・病気

ドラセナ・サンデリアーナは、春~秋の時期にかけて炭そ病が発生しやすいです。炭そ病はカビが原因の病気なので、あらかじめ薬剤を散布することで対策できます。炭そ病にかかってしまったら、株ごと処分しましょう。

その他、ドラセナ・サンデリアーナはハダニやカイガラムシなどの害虫も発生しやすいです。ハダニは葉水を与えることで予防でき、カイガラムシは薬剤を散布して対策しましょう。

ドラセナ・サンデリアーナを枯らさないポイント

ドラセナ・サンデリアーナは水やりの量が大切で、水を与え過ぎると根腐れを引き起こして枯れる原因になります。そのため、最適な量の水を与えるようにしましょう。

その他、乾燥した状態が続くとハダニなどが発生しやすくなるため、定期的に葉水を与えることが大切です。病害虫が発生するとドラセナ・サンデリアーナが枯れてしまうこともあるので、気を付けましょう。

また、室内でも長い間日光が当たらない場所で育てていると、日照不足が原因で枯れてしまいます。室内で育てる場合は、一日のうち数時間でも日光が当たる場所に置いて管理しましょう。

ドラセナ・サンデリアーナを育ててみよう

今回はドラセナ・サンデリアーナの育て方や枯らさないポイントを中心に紹介しましたが、初めにお伝えしたように育て方は難しくありません。縁起のよい観葉植物なので、ご自宅で育てる観葉植物選びにお悩みの方はドラセナ・サンデリアーナをおすすめします!

ドラセナ・サンデリアーナにはいくつも品種があるので、お気に入りの品種を見つけて育ててみててはいかがでしょうか。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

観葉植物の育て方に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

観葉植物の育て方の関連コラム

蘭(ラン)の育て方|植え替え時期や水やり方法は?花が終わったらどうする?の画像

蘭(ラン)の育て方|植え替え時期や水やり方法は?花が終わったらどうする?

スパティフィラムの育て方|花が咲かない原因は?植え替え・株分けのやり方は?の画像

スパティフィラムの育て方|花が咲かない原因は?植え替え・株分けのやり方は?

アマリリスの育て方|植え替えの時期は?植えっぱなしはNG?冬越しのコツは?め?の画像

アマリリスの育て方|植え替えの時期は?植えっぱなしはNG?冬越しのコツは?め?

ポトスの増やし方|挿し木や水挿し、株分けの時期は?根が出るまでどのくらいかかる?の画像

ポトスの増やし方|挿し木や水挿し、株分けの時期は?根が出るまでどのくらいかかる?

フィカス・アルテシマの育て方|挿し木での増やし方、剪定の時期やコツは?の画像

フィカス・アルテシマの育て方|挿し木での増やし方、剪定の時期やコツは?

観葉植物の育て方の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
424

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!