警告

warning

注意

error

成功

success

information

ドラセナ・アングスティフォリアの育て方|挿し木や剪定の方法、季節ごとの水やりは?

濃い緑色の葉が特徴のドラセナ・アングスティフォリアは、観葉植物として人気があります。上に向かって伸びていくので、幅を取らずにどんな場所に置いても楽しめますね。ドラセナ・アングスティフォリアは初心者でも気軽に育てられるので、これから観葉植物を育てたい方にはおすすめです!

ここでは、ドラセナ・アングスティフォリアの特徴や育て方などについて、詳しく解説していきます。

ドラセナ・アングスティフォリアとは

ドラセナの1種であるドラセナ・アングスティフォリアは、熱帯アフリカ~熱帯アジアを中心に生息する観葉植物です。キジカクシ科ドラセナ属に分類され、「リフレクサ」や「フローメル」などとも呼ばれています。ドラセナ・アングスティフォリアはドラセナの中でも希少価値が高い品種で、細長く濃い緑色の葉が特徴です。

草丈は60cm~3m程度まで生長し、上に伸びるので広さに関係なくどんな場所でも育てられます。

また、ドラセナの中には「幸福の木」と呼ばれる品種もあり、お部屋に飾ることで幸福や金運を引き寄せる風水効果が期待できるといわれています。すらっとした葉姿のドラセナ・アングスティフォリアであれば、どんな場所に置いてもおしゃれな空間が演出できそうですね!

ドラセナ・アングスティフォリアの日当たり、置き場所

屋外

ドラセナ・アングスティフォリアは日当たりのよい環境を好むため、太陽の光がよく当たる場所で栽培しましょう。半日陰や日陰でも育ちますが、日光に当てたほうが元気に育ってくれます。

屋内

寒さが苦手なドラセナ・アングスティフォリアは、最低気温が10℃以上であれば育ちます。秋~春の時期にかけては、暖かい室内に移動させて管理しましょう。

ドラセナ・アングスティフォリアの育て方:水やり

ドラセナ・アングスティフォリアを育てる上で、水やりの量はとても大切です。水を与え過ぎると根腐れの原因になるので、長い期間土が湿った状態にしないようにします。

春と秋は土が乾いてからたっぷり水を与え、本格的な冬の時期であれば月に1~2回ほどの水やりで十分です。

ドラセナ・アングスティフォリアの育て方:用土

ドラセナ・アングスティフォリアは水はけのよい土を好み、市販の観葉植物用の土を使用しても結構です。

ご自分でミックスされる場合は、赤玉土:6腐葉土:3パーライト:1を目安に配合するとよいです。また、パーライトの代わりにビートモスを使用してもよいでしょう。

ドラセナ・アングスティフォリアの育て方:肥料

春~秋にかけて、緩効性肥料の置き肥を月に1回ほどの頻度で与えましょう。冬の時期であれば、肥料を与える必要は特にありません。

ドラセナ・アングスティフォリアの植え替え

植え替えの手順

  1. 作業する場所に、ビニールシートまたは新聞紙を広げます。
  2. 新しい鉢の底穴に鉢底ネットを被せて、その次に軽石を入れます。
  3. 鉢に土を1/3ほど入れます。
  4. 古い鉢からドラセナ・アングスティフォリアを抜き、指やピンセットで根についている土を1/3~1/2程度ほぐしながら落とします。根がなかなか抜けないときは、木づちで鉢の縁を叩きながら作業しましょう。
  5. 腐ったり黒ずんだ根などがあれば、このタイミングでハサミを使って切り落とします。
  6. 鉢の中央にドラセナを置き、鉢の縁から下2〜3cm辺りまで土を入れていきます。
  7. たっぷりと水やりすれば、完成です!

植え替え後の管理

ドラセナ・アングスティフォリアを植え替えた後は、明るい日陰で管理しましょう。肥料は、植え替え後に新しい根が出始めてきたタイミングで施します。

また、水やりは土の表面が完全に乾いてから与えてください。

ドラセナ・アングスティフォリアの剪定・手入れ

ドラセナ・アングスティフォリアはどんどん上に生長していくため、約2~3年に一度のペースで剪定しましょう。ドラセナの剪定は5~7月頃が最適な時期で、剪定バサミでお好みの位置で枝を水平に切り落とします。

剪定後は、しばらくすると新芽が出てきます。

ドラセナ・アングスティフォリアの挿し木での増やし方

ドラセナ・アングスティフォリアは、挿し木での増やし方が一般的です。

  1. 新芽のついた枝を約10~15cmの位置で切り取り、切り口は斜めにカットします。
  2. 枝の先端にある葉を3~4枚ほど残し、それ以外の葉を全て取り除きます。
  3. 残した葉は、さらに半分の大きさに切りましょう。
  4. 切り口の部分を数時間ほど水に漬けます。
  5. 小さな鉢に土を8割ほど入れ、鉢の真ん中に割りばしなどで穴を空けます。
  6. 土に挿し穂を挿し、その後土が乾燥しないように水やりしてください。しばらくは、日陰で管理します。
  7. 1ヶ月ほど経過したら、植え替えの時と同様に一回り大きな鉢へ移し替えましょう。

ドラセナ・アングスティフォリアの注意する害虫・病気

ドラセナ・アングスティフォリアは、ハダニやカイガラムシなどの害虫が発生しやすいです。ハダニは水に弱いため、対策として水やりするタイミングで定期的に葉水しましょう。

また、ドラセナ・アングスティフォリアは炭疽(たんそ)病などの病気にもかかりやすいため、日頃から風通しのよい場所で管理しましょう。炭疽病に感染すると葉の表面に斑点ができて穴が空いてしまうので、見つけ次第感染した葉を切り取ってください。

ドラセナ・アングスティフォリアが枯れるのを防ぐには?

ドラセナ・アングスティフォリアは寒さに弱いため、1年を通して日当たりのよい環境で栽培することが大切です。そして、寒さが増す冬は室内で管理して冬越しさせましょう。

また、ドラセナ・アングスティフォリにとって水やりの量も大切で、土の表面が乾いたことを確認してから十分な量の水を与えます。

その他、ドラセナ・アングスティフォリアは定期的に植え替えする必要がありますが、鉢の底穴より根が出てきているようであれば、すぐに植え替えましょう。そのままにしておくと根詰まりを引き起こし、枯れる原因になります。

ドラセナ・アングスティフォリアを育ててみよう


今回は、ドラセナ・アングスティフォリアの育て方や特徴などについて紹介しました。育てるのに手間がかからず、ポイントも抑えておくことで枯らさずに育てられます。

機会があれば、ご自宅でドラセナ・アングスティフォリアを育ててみてはいかがでしょうか。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

観葉植物の育て方に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

観葉植物の育て方の関連コラム

蘭(ラン)の育て方|植え替え時期や水やり方法は?花が終わったらどうする?の画像

蘭(ラン)の育て方|植え替え時期や水やり方法は?花が終わったらどうする?

スパティフィラムの育て方|花が咲かない原因は?植え替え・株分けのやり方は?の画像

スパティフィラムの育て方|花が咲かない原因は?植え替え・株分けのやり方は?

アマリリスの育て方|植え替えの時期は?植えっぱなしはNG?冬越しのコツは?め?の画像

アマリリスの育て方|植え替えの時期は?植えっぱなしはNG?冬越しのコツは?め?

ポトスの増やし方|挿し木や水挿し、株分けの時期は?根が出るまでどのくらいかかる?の画像

ポトスの増やし方|挿し木や水挿し、株分けの時期は?根が出るまでどのくらいかかる?

フィカス・アルテシマの育て方|挿し木での増やし方、剪定の時期やコツは?の画像

フィカス・アルテシマの育て方|挿し木での増やし方、剪定の時期やコツは?

観葉植物の育て方の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
424

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!