警告

warning

注意

error

成功

success

information

シソのコンパニオンプランツとしての効果や相性のいい野菜、デメリットは?

皆さんは、コンパニオンプランツという栽培方法をご存じでしょうか?家庭菜園などで1種類の野菜を育てるのもよいですが、同じプランターで複数の野菜を同時に育てられたらよいですよね。

コンパニオンプランツであれば異なる植物や野菜の栽培も可能で、中でもシソはコンパニオンプランツとして最適です。

ここでは、コンパニオンプランツの特徴やその効果、シソと相性のよい野菜について詳しく解説していきます!

コンパニオンプランツとは

コンパニオンプランツとは2種類以上の異なる植物を植える栽培方法で、別名「共栄植物」とも呼ばれています。相性のよい種類や品種同士を一緒に栽培することで、お互いの生長にプラスの影響を与える働きがあります。

植物や野菜にも相性があるので、相性が悪いもの同士を一緒に栽培しても上手く育ちません。コンパニオンプランツを上手く活用して、おいしい野菜を育ててみましょう!

それでは、シソのコンパニオンプランツの効果について詳しく見ていきます。

シソのコンパニオンプランツの効果は?

殺菌、防虫効果

シソには特有の香りがあり、お刺身のつまなど和食料理でも用いられることが多いですね。シソの香りにはペリルアルデヒドという成分が含まれ、強い殺菌作用や防虫効果があります。

シソの強い香りは害虫予防にも効果があるので、病害虫が発生しやすい植物と一緒に植えることで病気や害虫の心配も軽減されます。害虫は自分が好きな植物の香りのもとに寄ってきますが、シソの香りがあるお陰でその植物の香りを感知できなくなるようです。

土の乾燥を防ぐ

野菜の株間にシソを植えることで影ができ、土の乾燥を防ぐ効果も期待できます。シソは半日陰の環境でも育ち野菜の株間でも十分栽培できますが、日当たりのよい場所は葉が大きく生長しすぎて硬くなってしまうので、半日陰の場所で育てた方がよいです。

殺菌、防虫効果

シソをコンパニオンプランツとして栽培することで、薬剤を使用することなく無農薬で野菜を育てられます。無農薬で栽培した方が、健康にもよいですよね!シソは初心者の方でも簡単に栽培できるので、コンパニオンプランツとしてぜひシソを栽培してみはいかがでしょうか。

シソと相性の良い野菜

シソとナス

夏野菜を代表するナスは、シソとの相性も抜群です!夏は害虫が発生しやすい時期ですが、シソを一緒に植えることで害虫を予防する働きがあります。

シソは大きく生長するので、あらかじめ株間を取って植え付けるようにしましょう。

シソとピーマン

ピーマンも夏野菜の一つとして知られていますね。コンパニオンプランツとしてシソを栽培することで害虫予防の役割を果たし、味がより一層おいしくなります。

ピーマンの生育をサポートしてくれるので、一緒に育てることで効果抜群です!

シソとさつまいも

さつまいもには茎の中にアゾスピリラムという窒素固定菌と共生していることで、肥料が少ない土でも育ちます。さつまいもは、肥料が多いと芋が十分に育たない「つるぼけ」になってしまいますが、赤ジソを一緒に植えることで余分な肥料を吸収してくれます。

シソとキュウリ

キュウリもシソとの相性がよく、一緒に栽培することでアブラムシなどの害虫を遠ざけてくれます。アブラムシは発生すると薬剤などで駆除する必要がありますが、無農薬で育てたい場合はシソのコンパニオンプランツがおすすめです。

シソとトマト

トマトのコンパニオンプランツとして、バジルがよく知られていまね。トマトはシソとも相性が抜群で、水分をあまり必要としないトマトと水分が必要なシソを一緒に栽培することで、お互いの生長によい影響を与えます。

シソのコンパニオンプランツにはデメリットもある?

メリットが多いシソのコンパニオンプランツですが、デメリットもいくつかあります。異なる野菜同士を栽培するため、1種類のみ栽培する時よりも間引きや収穫の手間がかかります。

また、今回はシソと相性のよい野菜を紹介しましたが、シソと相性が悪い野菜を一緒に植えてしまうとお互いよく育たちません。おいしい野菜を収穫するためにも、シソと相性のよい野菜を一緒に栽培しましょう!

シソをコンパニオンプランツとして育ててみよう

今回は、コンパニオンプランツの効果や特徴、そしてシソと相性のよい野菜について紹介しました。コンパニオンプランツはシソ以外にいくつもありますが、シソは家庭菜園でも育てやすいのでおすすめのコンパニオンプランツです!

家庭菜園する機会があれば、ぜひともコンパニオンプランツとしてシソをを育ててみてはいかがでしょうか。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

家庭菜園に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

家庭菜園の関連コラム

いちごの増やし方はランナーを切るタイミングが重要?株分け方法も解説の画像

いちごの増やし方はランナーを切るタイミングが重要?株分け方法も解説

一緒に未来の食文化を育てませんか?「野菜遺産プロジェクト」に参加しよう!の画像
PR

一緒に未来の食文化を育てませんか?「野菜遺産プロジェクト」に参加しよう!

生姜の収穫・保存方法を徹底解説!種類によって目安の時期が違う?の画像

生姜の収穫・保存方法を徹底解説!種類によって目安の時期が違う?

生姜の栽培|植えっぱなしはNG?芽出しの方法や植え付け時期は?の画像

生姜の栽培|植えっぱなしはNG?芽出しの方法や植え付け時期は?

ブルーベリーの収穫時期はいつ?白い粉がついた実も食べられる?の画像

ブルーベリーの収穫時期はいつ?白い粉がついた実も食べられる?

家庭菜園の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
426

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
331

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
288

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!