警告

warning

注意

error

成功

success

information

笑顔あふれる♪おうち菜園をもっと楽しもう!

[PR]

青空の中で土いじりをしながら、育てる喜びと収穫する喜びの両方を楽しめる野菜づくり。のびやかで生命力に満ち溢れた菜園ライフに憧れている方も多いのではないでしょうか?
便利で初心者でも使いやすい『畑サイクル』のアイテムがあれば、家庭菜園をいつでもスタートできます。

頼りになる道具選びは『畑サイクル』おすすめ!

菜園作業を「土づくり」「植え付け」「対策」「収穫」の4つの工程に分類して“ここちいい道具、ここちいい時間”をコンセプトに、それぞれの工程で必要な道具を取り揃えた『畑サイクル』。クワやスコップ、ハサミなどの菜園道具一式を扱っています。

菜園作業は「土づくり」から始まります!

美味しい野菜を育てるために欠かせないのが、ふかふかで柔らかく、空気を含んだ土。野菜に適した土壌ができれば元気な野菜を育てることができます。今回は、そんな土づくりを助ける便利なアイテムをご紹介します。

【Item1】 木柄刃付きスコップS/L


畑の土は大きく2層に分かれています。押し固められてしまった「耕盤層」と、鍬や耕運機で耕している柔らかい「作土層」があり、野菜づくりに重要なのはこの「作土層」と呼ばれている部分。深さは最低でも約18〜20cmくらい必要です。
この作土層がないと、十分に根が張らない水はけが悪く根腐れする雨が少ないと作土層がすぐに乾いて野菜が枯れるなどの影響が。
そうならないために十分に作業土を耕して、高畝にすることが大切なのです。

そこで活躍するのが「木柄刃付きスコップ」です!
硬い土にもささりやすく、掘り起こしや根の張った土の根切りにも活躍してくれるので、とっても便利!サイズは女性や子どもでも扱いやすいSサイズと一般的な大きさのLサイズの2種類です♪

使いやすい特徴はこの4つ!

・刃先が鋭利なので土ささりが抜群!
・根切りもできるギザ刃に注目!
・踏み付けがラクな大きな踏み台
・土離れがよくなる山付き

no-img2
GreenSnap編集部
使用後はよく水で洗って、汚れを落としておきましょう。汚れがひどい場合はブラシなどで洗います。
洗い終わったら乾いた布などで吹いておくこと。道具を長く使うためには日頃のお手入れが大切ですね♪

木柄刃付きスコップSの購入はこちら

木柄刃付きスコップLの購入はこちら

【Item2】菜耕鍬

耕したり畝を作ったりと、土づくりに活躍するのが「菜耕鍬(サイコウクワ)」。菜園作業初心者の方からベテランさんまで、みなさん納得して使ってもらえるように細部にまでこだわった最高!な鍬です。

これ1本でマルチに使えます

・特許申請中のステンレス板バネ

・ステンレス製の刃でサビにくく、土離れもよい!
・くぼみのある形状で土運びにも◎
・R刃形状の刃で根切りもOK

・滑り防止のコブ付き柄
・30cm間隔の焼印入りでメジャーいらず

・ 汚れ防止のカバー付き

実際の使い心地は?

no-img2
ちっち
・とにかく軽い♡
・女性でも無理なく使える軽さです
・高齢者でも負担なく使えそうです
・土が盛りやすい
・柄の取り替えがネジ式なので工具いらずで簡単
no-img2
ちっち
スコップ風になっているので土も盛れます♪

菜耕鍬の購入はこちら

【Item3】土壌酸度計 水分測定機能付き


酸性土壌になりやすい傾向がある日本の土。酸性土壌のままだと植物の根が傷んでしまったり、栄養や水分が十分に行き届かないことも。石灰などを土にまいて酸度調整をすることが大切です。

土壌の酸度調整には、畑サイクルの「土壌酸度計 水分測定機能付き」が便利です!
土壌酸度(pH値)と土壌水分の測定ができる2WAYタイプ。計測時間は約10分で完了します。傾きがあると指示針が傾くため、正しい数値を表示できなくなるので注意しましょう。

no-img2
GreenSnap編集部
土壌にさすだけ酸度と水分量を測れるからとっても簡単!手軽にチェックすることができますよ♪

土壌酸度計の購入はこちら

【Item4】やわらかロングブーツ


土の上での作業には、長靴が欠かせません。でも毎日使うものではないから収納場所に困ったり、持ち運びに不便だったりと何かと扱いにくいイメージもあります。せっかくなら使い勝手もよくおしゃれなお気に入りの長靴で作業したいですよね。
菜園ファッションブランドhataの「やわらかロングブーツ」は、EVA素材使用で軽くてやわらかいのが特徴。なんと折りたたみも可能です。 屈伸時の違和感も少ないので、立ったりしゃがんだりする動作の多い菜園作業でも大活躍してくれます♪

機能抜群!それでいておしゃれな長靴♪


ナチュラルカラーでコーディネートしやすく、シンプルで飽きのこないデザインの長靴です。ひざ下までカバーしてくれるロング丈だから水がかかるなんて心配もありません。中敷きも入っているので長時間の作業でも足が疲れにくいのも嬉しいですね。


小さく折りたためて使わない時は付属の収納袋にしまえます♪


カラーはグリーンとブラウンの2色。サイズはS/M/L/LLの4サイズ展開です。

やわらかロングブーツの購入はこちら

今まで野菜づくりをしたことがないという方も、すでに楽しんでいる方も、『畑サイクル』の製品があれば、もっと自分らしい時間を楽しめるはず。
選りすぐりの道具たちとはじめる菜園ライフ。ぜひ挑戦してみてください。

畑サイクル 公式HP

hata公式HP

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

ガーデニングに関連するカテゴリに関連するカテゴリ

ガーデニングの関連コラム

虫コロリシリーズで快適な庭づくりを♪害虫の発生シーン別に撃退法を解説の画像
PR

虫コロリシリーズで快適な庭づくりを♪害虫の発生シーン別に撃退法を解説

あなたの家も危ない?シロアリ被害を防ぐ効果的な駆除術を知っておこうの画像
PR

あなたの家も危ない?シロアリ被害を防ぐ効果的な駆除術を知っておこう

食品原料由来の「ロハピ」と食品100%の「やさお酢」を使い分けて病害虫対策をしよう!の画像
PR

食品原料由来の「ロハピ」と食品100%の「やさお酢」を使い分けて病害虫対策をしよう!

植物成分生まれ!みんなにやさしい除草剤「おうちの草コロリ」を使ってみようの画像
PR

植物成分生まれ!みんなにやさしい除草剤「おうちの草コロリ」を使ってみよう

花・芝生・観葉植物に使える!簡単で使いやすいガーデン用肥料はこれ!の画像
PR

花・芝生・観葉植物に使える!簡単で使いやすいガーデン用肥料はこれ!

ガーデニングの新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
428

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
331

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
289

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!