警告

warning

注意

error

成功

success

information

家庭菜園の収穫に使いたい!便利でおしゃれなツール特集

今年もやってきた家庭菜園シーズン!大切に育てた野菜の収穫をもっと楽しみたいなら、使いごこちのいい道具をそろえてみませんか?

今回は、より菜園ライフが笑顔にあふれる『畑サイクル』の便利な道具たちをご紹介します。

菜園ライフをもっと楽しくする『畑サイクル』

家庭菜園 野菜 収穫 畑 地植え 

『畑サイクル』とは、“ここちいい道具、ここちいい時間”をコンセプトに生まれた園芸ツールメーカーです。

菜園作業を「土づくり」「植え付け」「対策」「収穫」の4つの工程に分類し、それぞれの工程で必要な道具をとりそろえているので、どんな道具が必要かわからない初心者さんにもおすすめですよ!

収穫作業がもっと便利になるアイテムをご紹介!

そんな『畑サイクル』の園芸ツールのなかで今イチオシなのが、収穫作業を便利かつおしゃれに彩ってくれるアイテムです。

かゆいところに手が届くような気の利いた商品設計や、おしゃれかつ機能性も抜群なアイテムがそろっているので、早速ご紹介します!

【Item1】菜園万能収穫バッグ 大/小

収穫作業で困るのが、収穫物の置き場所ですよね。カゴや竹ざるを用意していても、立ったりしゃがんだりする動作が続くと、せっかく楽しい収穫がしんどくなることも……。

そこでぜひ使っていただきたいのが、この菜園万能収穫バッグです。収穫した野菜をパッと収納できるほか、外ポケットがついているので収穫のときに使う道具入れや、グローブ入れにも使えます◎

バッグ内部はターポリン素材なので、防水性も抜群。泥汚れがついてもサッと拭き取れば簡単に落ちるので、何かと汚れてしまう収穫作業にはぴったりです。

no-img2
GreenSnap編集部

ベルトを調整すれば肩掛けにもウエスト掛けにもできる2WAY使用なので、状況にあわせた使い方ができるのが魅力的!

肩や腰に荷重を分散できるので、長時間の作業でも疲れにくそうですね👀

菜園万能収穫バック/大小 購入はこちら

【Item2】ステンレス収穫用菜園鋏 160mm

収穫のマストアイテムとも言えるのが、ハサミですよね。収穫以外にも、ハサミ一本あればだいたいのお手入れはできてしまうので、できるだけ質がいいものを使いたいところ。

ステンレス収穫用菜園鋏は、切れ味にこだわった本刃付けの園芸用ハサミです。一度使えばスパッと切れる切れ味の良さにハマるはず!ハサミ選びに迷っていたら、ぜひ試してほしいです。

刃はサビにくいステンレス製。持ち手部分は手に優しいソフトグリップなので、長時間作業しても手が痛くなりにくいです。ショート刃なので混み合った部分の収穫も楽にできますよ。

no-img2
GreenSnap編集部

ちなみに本刃付けとは、通常の刃よりも鋭角かつ滑らかに研いだ刃仕上げのこと。

本刃付けだと植物を切るときの抵抗も少なくなるので切断面がキレイになります。植物により負担をかけずに作業ができそうですね😉

ステンレス収穫用菜園鋏 購入はこちら

【Item3】道具屋仕立てのやわらかエプロン

なにかと汚れやすい植物のお手入れタイム。サッと着られるエプロンがあるととっても便利ですよ。

道具屋仕立てのやわらかエプロンは、つけごこちのよさを追求した帆布素材でできた、あらゆる生活シーンで使いやすいエプロンです。カラーはBEIGE(べージュ)とOLIVE(オリーブ)の2色展開で、優しい色味がとってもおしゃれ!

もちろん、おしゃれなだけでなく機能性も抜群です。胸周りと胴回りに計4つの大きめポケットを配置していて、スマホやちょっとした道具類もしまえます。タオルかけ用ループ、カラビナかけ用ループもついているのでとっても便利!


no-img2
GreenSnap編集部

腰回りにはベルトループがあるので、菜園万能収穫バッグやポーチを装着できます。

エプロン下部には切れ込みが入っているので、座り作業も楽そうですね。細やかな商品設計に感服です!😭

道具屋仕立てのやわらかエプロン
購入はこちら

【Item4】道具屋仕立てのはさみポシェット

そんなに菜園スペースも広くないし、そんなに道具もないという家庭菜園初心者さんにおすすめなのが、道具屋仕立てのはさみポシェットです。

「たいていのことはハサミがあればなんとかなる」。そんな気づきから生まれた、シンプルかつコンパクトなポシェットは、これまで収納力重視だった大きめの菜園ポーチとは、一線を画すアイテムです!

ハサミのほか、作業中の立ち座りでよく落としがちなスマホもしっかり収納できるので、安心して収穫が楽しめます。ポシェット前方には長さ調節ができるゴムがついているので、タオルをかけたりグローブをかけたりと、使い勝手も抜群です。

no-img2
GreenSnap編集部

全面使用のタイベック生地は、水汚れに強いながらも使っていくとともに味のあるシワが入って経年変化も楽しめるのだとか!長く使っていきたいアイテムですね✨

道具屋仕立てのはさみポシェット
購入はこちら

『畑サイクル』のここちいい道具、ぜひお試しあれ♪

手塩にかけて育てた野菜の収穫は、家庭菜園の集大成ともいえますよね。

そんな大切なひとときに感じる、ちょっとしたストレスや疲れは、今回ご紹介した『畑サイクル』のアイテムで解決できるかもしれません。

『畑サイクル』ここちいい道具で、より楽しい菜園ライフをお過ごしください♪

畑サイクル 公式HP
hata 公式HP

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

収穫物に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

収穫物の関連コラム

ニンニクの収穫時期|収穫後の保存方法、保存期間は?吊るし方や干し方を徹底解説!の画像

ニンニクの収穫時期|収穫後の保存方法、保存期間は?吊るし方や干し方を徹底解説!

家庭菜園の収穫に使いたい!便利でおしゃれなツール特集の画像
PR

家庭菜園の収穫に使いたい!便利でおしゃれなツール特集

トマト(ミニトマト)の保存|冷凍、冷蔵での保存方法やドライもおすすめ?の画像

トマト(ミニトマト)の保存|冷凍、冷蔵での保存方法やドライもおすすめ?

イチジクの収穫|適切な時期やタイミングとは?果実は追熟する?の画像

イチジクの収穫|適切な時期やタイミングとは?果実は追熟する?

ツルムラサキには毒性があるの?食べ方や下処理方法は?の画像

ツルムラサキには毒性があるの?食べ方や下処理方法は?

収穫物の新着投稿画像

人気のコラム

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!の画像
いいね
483

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
390

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
318

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
284

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
275

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!