警告

warning

注意

error

成功

success

information

環境・コミュニティ・健康を考える、ボタニカル&スムージーショップ「Grün(グリューン)」がOPEN!

おしゃれな街づくりで注目を集める、柏の葉キャンパス駅から徒歩5分のコイルリンクガレージ柏の葉に、環境・コミュニティ・健康を考える新しい形のグリーンショップ「Grün(グリューン)」がオープンしました。「グリューン」とはドイツ語で「緑」の意味。草花や観葉植物、園芸雑貨など充実の品揃えに加えて、植物に囲まれたおしゃれな空間で美味しいスムージーを頂けると評判です。

今回は植物が所狭しと並べられ、スムージーやジュースを楽しめるお店「Grün(グリューン)」をご紹介します。

「環境」を意識した植物選びと空間づくりに注目!


植物の魅力をもっと多くの人に感じてもらいたいと、今春3月にオープンした「Grün(グリューン)」。季節の草花はもちろん、個性的な植物がずらりと並ぶ店内には、ローカルファーストで地元千葉の植物を多く仕入れているのが特徴です。
店内に並ぶ観葉植物はローメンテナンスで育つものを中心にセレクトしています。初心者でも選びやすいのも嬉しいですね♪詳しい育て方や質問などは、スタッフが丁寧にアドバイスしてくれるので安心です。

普段あまりお目にかからない珍しい植物も数多く取り揃えています。ここに来ると探していたものに出会えるなんてこともあるかもしれません。

廃材を利用したおしゃれなディスプレイ

店内をぐるりと見渡すと、自転車の廃材やサボテンの骨を利用したダイナミックなディスプレイや、自然素材を原料とするレンガ調のブロック(レンブロック)を取り入れた壁面など個性的なものばかり。
さらにロスフワラーの販売も行うことで単純にものを販売するだけではなく、いかにものを大切に長く使うか、再利用の可能性を意識し提案しています。お店を訪れることで環境への配慮を少しでも感じ取ってもらいたいというメッセージが伝わってきますね。

レンブロック

レンブロックは間伐材を利用した環境にもやさしい素材。135gと軽量なのに300kgに耐えられる丈夫さも人気。組み立ても簡単でカラーは全9色展開。テーブルやベンチ、鉢カバーになるなど形を変えて利用することができます。

様々なグッズが店内に並べられています♪

ビーツなどの植物で染めたVegieBAGなど、ナチュラルなグッズも充実。暮らしを豊かにしてくれるアイテムで溢れています。湿地帯の環境を再現したテラリウムや、GreenSnapが作ったリサイクル素材の鉢カバー「Re:af®︎」も販売中♪ショップを訪れた際にはぜひ手に取ってみてください。

パブリックスペースで繋がる「コミュニティー」

お店の中央にあるらせん階段を上がると、2階には自由に誰でもくつろぐことのできるパブリックスペースが広がります。ここは柏の葉スマートシティの街づくりの一環で行っている取り組みのひとつ。
パブリックボードを設置し市民の方々のアート作品を展示したり、アーティストのための展示スペースとしてマイボックスを設置するなど、お店を通して人と人が交える場所を意識してレイアウトされています。

本も想いも同時にシェアする本棚

2階の一角には「シェアする本棚」があります。自宅から読み終わった本を2冊持ってきて、シェアする本棚からお気に入りを1冊選び交換できるというもの。本につけられた帯には読んだ感想やコメントを書き込むことができ、本を通して想いを伝えられる取り組みが行われています。

現在整備中の屋上では、菜園教育やエディブルスクール、食育などをテーマに発信していく予定。自分で育てた野菜で作るスムージー作りも計画中です♪

100%プランツパワー!スムージー&ジュースで心も体も「健康」に♪

1階にはおいしくてヘルシーなスムージー&ジュースバーがあり、注文を受けてから手作りするフレッシュさで人気を集めています。スムージー&ジュースバーを手掛けるのは、ドイツ出身のマルテさん。ドリンクには乳製品などは使用せず、全て植物由来の材料から作っているため、ヴィーガンの方でも飲めるのも嬉しいですね♪

左/VIKING CHOCOLATE(チョコレートパワー)アーモンドミルク、バナナ、ピープロテイン、純カカオ、チョコレート、ヘンプシード、デーツ、アガべ)
右/PINA GREEN(ピニャグリーン)アーモンドミルク、ココナッツミルク、ほうれん草、パイナップル、バナナ、ココナッツフレーク、アガベ)

野菜やフルーツをふんだんに使ったスムージーは自然な甘さでとってもまろやか。1食分に置き換えることのできる栄養素を含んでいます。

今後はキアヌなどの穀物も入ったスチームサラダも提供していく予定とのこと。こちらもとっても楽しみですね!

住んでいる街をもっと魅力的に♪

新しいショップの形を追求し、いろんな角度から楽しめる「Grün(グリューン)」。人と人との繋がりを感じることができたり、街づくりへの関わりについて考える場所であったり、またさまざまな情報をキャッチする場所としても今後注目を集めて行きそうなスポットです。

「植物やスムージーなどを通して、その背景にある生産者さんの思いを伝えたり、環境に対する配慮の気づきがあったり、そんなことを伝えていければ嬉しいですね」
(左/草野真也さん(グリューン店長)、右/マルテ・デッドジェンスさん(ブランドマネージャー、フードコーディネーター)

いかがでしたか?都心からのアクセスも良く、おしゃれな気分も満喫できるショップ「Grün(グリューン)」にぜひ一度足を運んでみてくださいね♪

ボタニカルガーデン スムージー&ジュースバーGrün(グリューン)

住所
千葉県柏市若柴中央146街区1
KOIL LINK GARAGE101/201
電話
スムージー&ジュースバー/04-7136-7861
ボタニカルガーデン/04-7136-7863
営業時間
スムージー&ジュースバー/8:00〜15:00
ボタニカルガーデン/10:00〜18:00
定休日
月曜日
Instagram
www.instagram.com/gruen.jp/

Grün(グリューン)の写真一覧を御覧ください!

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

観葉植物に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

観葉植物の関連コラム

エアプランツ(チランジア)の育て方|水やり方法と頻度は?枯れる原因は?の画像

エアプランツ(チランジア)の育て方|水やり方法と頻度は?枯れる原因は?

ユーカリの育て方|鉢植え・地植えのお手入れは?室内に置いてもOK?の画像

ユーカリの育て方|鉢植え・地植えのお手入れは?室内に置いてもOK?

室内におすすめの観葉植物40選|人気の種類、部屋で育てやすいのは?の画像

室内におすすめの観葉植物40選|人気の種類、部屋で育てやすいのは?

大型の観葉植物15選!おしゃれな種類はどれ?管理のコツとは?の画像

大型の観葉植物15選!おしゃれな種類はどれ?管理のコツとは?

環境・コミュニティ・健康を考える、ボタニカル&スムージーショップ「Grün(グリューン)」がOPEN!の画像
PR

環境・コミュニティ・健康を考える、ボタニカル&スムージーショップ「Grün(グリューン)」がOPEN!

観葉植物の新着投稿画像

人気のコラム

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!の画像
いいね
483

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
390

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
318

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
284

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
275

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!