警告

warning

注意

error

成功

success

information

ミントの増やし方|挿し木や水挿し、株分けの方法や時期は?

ミントは料理やリラクゼーションなど活躍が実に幅広いですね。家庭菜園でも育てやすいので、ご自宅のお庭や鉢植えなどで気軽に栽培しやすいです。ミントをご自分で増やすことができれば、日頃の生活にも取り入れやすいでしょう。

ここでは、ミントの増やし方や注意点などを中心に解説していきます!

ミントはそもそも増えやすいの?

ハーブの仲間で知られるミントは、初心者の方でも育てやすいです。ミントは繫殖力が旺盛なので、あっという間に増えていきます。

ミントにはペパーミントやアップルミントなどさまざまな品種があり、特徴もそれぞれ異なります。特に繁殖しやすい種類や品種もあるので、育てる前にどんな特徴や性質があるのかチェックしておくとよいですね。

ミントは自然に増えやすいですが、増やし方にはいくつか方法があるのでそれぞれ紹介していきます!

ミントの増やし方は「挿し木・水挿し・株分け」の3パターン

ミントの増やし方① 挿し木の方法

  1. ミントの茎の先を約10~15cmカット。
  2. 先端の葉を2~3枚ほど残し、それ以外の葉を切り落とす。
  3. 切り口の部分を約1時間水に漬ける。
  4. 育苗ポットなど小さい容器に赤玉土を入れて湿らせる。
  5. 割り箸を使い土に穴を空けてから、ミントの茎を挿す。
  6. ミントの茎元に土を被せたら、たっぷり水やりをする。
  7. 日陰で管理し、土の表面が乾燥しないようにこまめに水やりします。

ミントは10~14日ほどで発根するので、根が生えてきたら鉢または地面に植え替えましょう。

ミントの増やし方② 株分けの方法

  1. 作業する前はミントの水やりを控え、土を乾燥気味の状態にしておく。
  2. ミントの草丈は、約15~20cmに剪定する。
  3. 株元を掘り、根の部分に付いている土をほぐす。
  4. 手またはナイフなどを使って、株の茎を3~4本ほどに切り分ける。
  5. 切り分けた株は、湿っている土が入った鉢または地面に植え替える。

切り分けた株の根が地面に張るまでの間は、土を乾さないように水やりをしましょう。

ミントの増やし方③ 水挿しの方法

  1. 水につかる箇所の葉は取り除く。
  2. 最低でも2~3節は水に浸るようにして花瓶やコップなどに入れる。
  3. 茎の部分あら根っこが出たら、鉢やポット苗に植え替える。
  4. 土を鉢などの容器に少し入れた後は根の部分を土中に埋め、残りの土を入れる。
  5. たっぷりと水やりをする。

ミントの増やし方の注意点

ミントは繫殖力が強いハーブなので、お庭に植えるとものすごい勢いで増えていきます。ミントを地植えで栽培するようであれば、レンガなどで仕切りをつくることで繁殖を抑えることができます。できれば、ミントは地植えよりも鉢やプランターなどで育てることをおすすめします。

ミントには挿し木以外にもさまざまな増やし方がる

今回ご紹介したように、ミントは挿し木や株分けなどさまざまな方法で増やすことができますね。ミントはもともと増えやすい性質がありますが、今回ご紹介した方法で確実に増やすくとができます。

ミントは楽しみ方も豊富なので、ご自分でミントを増やして生活に取り入れてみてはいかがでしょうか。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

ハーブのある暮らしに関連するカテゴリに関連するカテゴリ

ハーブのある暮らしの関連コラム

ミントの増やし方|挿し木や水挿し、株分けの方法や時期は?の画像

ミントの増やし方|挿し木や水挿し、株分けの方法や時期は?

ローズマリーの使い方|料理や掃除、乾燥させて使う方法は?の画像

ローズマリーの使い方|料理や掃除、乾燥させて使う方法は?

ローズマリーの種類|食用の品種や、色や香りの違いは?の画像

ローズマリーの種類|食用の品種や、色や香りの違いは?

虫除けハーブ5選!効果的な使い方は?ガーデニングに便利なのはどれ?の画像

虫除けハーブ5選!効果的な使い方は?ガーデニングに便利なのはどれ?

春の七草は知ってる?1月7日は「七草粥」を食べて一年の健康を祈ろう!の画像

春の七草は知ってる?1月7日は「七草粥」を食べて一年の健康を祈ろう!

ハーブのある暮らしの新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
424

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!