警告

warning

注意

error

成功

success

information

『GreenSnap Marche For Kids FUKUOKA2022』イベントレポート🌱

『GreenSnap Marche For Kids FUKUOKA』が5月14日(土)、5月15日(日)に開催されました。

福岡市と連携して行われた今回のイベントでは、11個のブースが集まり、約2.5万人の来場者を迎えて、大盛況のなか幕を閉じました。

「一人一花運動」の福岡×「GreenSnap Marche」

GreenSnap Marcheは、クリエイターや人気ショップが全国から集まり、ワークショップやショッピングを楽しめる植物とお花のイベントです。2022年は横浜に続き、福岡で開催!

横浜のレポートはこちら

福岡市では市民・企業・行政一人ひとりが、 公園や歩道、会社、自宅など、福岡市のありとあらゆる場所での花づくりを通じて、人のつながりや心を豊かにし、まちの魅力や価値を高める、花によるまちづくりを目指す取り組み、『一人一花運動』を展開するなど美しい花と緑が多い街です。

今回はさらに、子どもたちに花や植物の大切さや楽しさを伝えていきたいと考えて立ち上げた「GreenSnap for Kidsプロジェクト」をメインにした、キッズ向けイベントとして開催しました。市内の一部の小学校に配布したチラシを持参してくれたお子さんもいて嬉しい限りです。

イベント風景

福岡県福岡市の舞鶴公園、三ノ丸広場で午前10時からスタート!

舞鶴公園には、大濠池という大きな池のある大濠公園も隣接している、市民の憩いの場所。思いっきり走り回れる心地よい公園です。

お花、野菜、多肉の寄せ植え、珍奇植物、園芸用品など、幅広いジャンルのお店が出店されました。

 

吉阪包装さんの高品質なエケベリアなど、エフェクトさんの多肉植物が並ぶブースは美しかったです。

カゴメさんのブースでは、トマトの詰め放題が大盛況!最初から長蛇の列が作られていました。

I-ko.N&N Gardenさんの、まるで妖精やこびとが出てきそうな、かわいらしい世界観の多肉寄せ植えも。

なかなか直接見られない、エリオクエストさんの塊根植物もずっと見ていたくなりました!

三上さんのガーデニングはさみを製作してくださった高儀さん。本格的なツールが揃っていました!

あちこちで盛況だったワークショップ

どのブースでも、親子向けのワークショップを開催。楽しそうに親子で参加してくれる皆さん。

グッディさんは髪の毛のように芝が伸びてくる「芝坊や」作りのワークショップ。並んでいるとかわいくて、歩き出しそうですね。

有田焼の絵付け体験ができる、shinpou takekenさん。本格的で、大人もトライしたくなりますね!

ニチリウ永瀬さんの土団子の中に花の種を入れて作る「たねだんご」。色とりどりの花が咲いたところをぜひ見てみたいですね!

舞鶴公園フラワーボランティア(福岡市の緑のコーディネーター)の皆さんによる、花の寄せ植えのワークショップはいつも満員でした♪

吉阪包装さんの多肉の寄せ植えワークショップ。器も素敵でした!

GreenSnap公式アンバサダー、三上真史さんによるトークショーを開催!

ステージイベントでは、2日間にわたって、三上真史さんによるトークショーを開催。

1日目は、親子でできる切り花アレンジのワークショップ。

2日目は、AMに三上真史さん、サキュレントマスター上田泰さんのお二人で多肉植物デモンストレーションを開催。PMに親子でできるおすすめ寄せ植えのワークショップを開催。

両日とも、メインステージで大いに盛り上げてくださいました。同時配信で行われたInstagramライブ配信でもたくさんの方にご視聴いただきました!

ライブ配信は、アーカイブでも配信中でいつでも視聴できます。ぜひご覧くださいね!

▶︎1日目:切り花アレンジワークショップはこちら!
▶︎2日目AM:多肉植物デモンストレーションはこちら!
▶︎2日目PM:寄せ植えのワークショップはこちら!

会場ブースの様子も、弊社CEOの西田と一緒に、しっかりとレポートしてくれましたよ♪
▶︎会場全体の様子はこちら!

GreenSnapブース

そして、GreenSnapのブースは大盛況!

子供が大好きガチャガチャが目を引きます。なんと、カプセルに種が入っていてそのまま育てられるというもの。そして、まさかの三上さんも、ガチャガチャのカプセルでお花を育てられているとか。ミニミニサイズがかわいいですね♪

通常はネット販売限定のTable Plantsに、新商品のバジルも御目見え。土を使わずスポンジで育てるの?とたくさん質問いただいたり、皆さんじっくりと選んでいる様子でした。

三上さんと共同開発したガーデニングはさみも、試し切りできるようにご用意。”切れ味がすごい!”と感激して購入してくださったお客様も。直接触れてもらえばわかる高品質が伝わり、嬉しい限りです。

GreenSnapからひまわりの種、サントリーフラワーズさんからはInstagramのアカウントフォローで「ストロングファイブ」の花苗をプレゼント。

キッズ向けに「ストロングファイブのキャラクターの風船」も追加プレゼント!一時は30人以上の長い列ができて大盛況でした♪

みんなで作る「フラワーアート」は表と裏で2パターンをご用意。1つ目は、オアシスにお花を挿すパターン。

2つ目は穴を開けてお花を挿していくパターン。

みんな楽しんでくれて、美しく完成しました!

そして目玉の「花すくい」。花を”金魚すくい”のように、網ですくって楽しんでもらう企画です。

アトラクション並みに大行列となり、本当にたくさんお待ちいただきました・・!

(みんなに体験してもらいたくて、スタッフが追加で花を買いに走ったりも・・)

2日間を通して、たくさんの方にご来場いただき、本当にありがとうございました。

GreenSnap Marche2022は、これからも全国各地で開催の予定です♪ ぜひお近くで開催の際は、遊びに来てくださいね!

なお、現在、花の都市 福岡の花フォトコンが開催中です。マルシェの写真でぜひご参加くださいね♪

花の都市 福岡の花フォトコン

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花のある暮らしに関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花のある暮らしの関連コラム

クワズイモの葉が垂れる5つの原因とその対処法は?の画像

クワズイモの葉が垂れる5つの原因とその対処法は?

シクラメンの夏越し|休眠させる方法や失敗しないコツ!新芽はいつ出てくる?の画像

シクラメンの夏越し|休眠させる方法や失敗しないコツ!新芽はいつ出てくる?

サルスベリ(百日紅)は植えてはいけない?理由と植えるときに気をつけるポイント!の画像

サルスベリ(百日紅)は植えてはいけない?理由と植えるときに気をつけるポイント!

ランタナは植えてはいけない?理由やどうしても植えたい場合の注意点は?の画像

ランタナは植えてはいけない?理由やどうしても植えたい場合の注意点は?

【夏の花図鑑30選】夏に咲く花は?開花時期別に花の名前を見てみよう!の画像

【夏の花図鑑30選】夏に咲く花は?開花時期別に花の名前を見てみよう!

花のある暮らしの新着投稿画像

人気のコラム

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!の画像
いいね
495

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
402

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
321

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
313

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
278

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!