警告

warning

注意

error

成功

success

information

ザミオクルカスとは|育て方や花言葉、花の開花時期や風水の効果もある?

肉厚な葉が特徴のザミオクルカスは、近年人気がある観葉植物です。最大1mほどまで生長するので、リビングや玄関などに置いて楽しむことができます。ザミオクルカスには風水効果も期待できるので、ぜひとも室内に飾ってみたいですね。

今回は、ザミオクルカスの特性や育て方、風水効果や花言葉などを中心に解説していきます!

ザミオクルカスとは

科・属名
サトイモ科・ザミオクルカス属
分類・性質
多肉植物、多年草、耐暑性やや弱い、耐寒性やや弱い
原産地
アフリカ東部
学名
Zamioculcas zamiifolia
英語名
Zamioculcas、Zanzibar gem
別名
ザミオクルカス・ザミーフォリア
出回り期
通年
開花時期
9月~10月
花色
白色

ザミオクルカスの日当たり・置き場所

ザミオクルカスは日当たりと風通しのよい環境を好みますが、直射日光に当たると葉焼けしてしまいます。そのため、室内で育てる場合はレースカーテン越しの明るい日陰の場所に置いて管理することをおすすめします。

ザミオクルカスは寒さに弱く、気温が5℃を下回ると枯れてしまうことがあります。寒い冬の時期は、5℃以上維持できる場所で管理しましょう。

ザミオクルカスの土

ザミオクルカスを育てる際は、水はけのよい土を使います。パーライトを観葉植物用の培養土に混ぜるだけで水はけがよくなるので、試してみてもよいでしょう。

また、ザミオクルカスはハイドロカルチャーでも育ち、無菌なので虫を寄せつけません。ハイドロカルチャーで育てる場合は水やりの回数を減らして育てられますが、植物はゆっくり生長します。

衛生面を考慮する場合はハイドロカルチャーをおすすめしますが、ザミオクルカスを大きく育てたいようであれば自然の土を使用した方がよいでしょう。

ザミオクルカスの肥料、追肥

ザミオクルカスは沢山の肥料は必要ありませんが、5~10月頃は月に1~2回ほど液体肥料を施します。特に休眠期などは肥料焼けする場合があるため、冬~春先にかけては肥料を控えるようにしましょう。

ザミオクルカスの水やり

ザミオクルカスは、土の表面が乾いたらたっぷり水を与えましょう。多湿の環境が苦手なので土が乾く前に水やりすると多湿になり、その結果根腐れを起こしてしまうこともあります。

冬の時期は月1~2回ほどに水やりの頻度を減らしますが、温暖な環境で育てるようであれば通常通りの水やりを続けて問題ありません。

ザミオクルカスの植え替え

ザミオクルカスは1~2年に1回植え替えし、最適な時期は5~6月頃です。

  1. 新しい鉢の鉢底にネットを敷き、鉢底石を敷き詰めます。
  2. ザミオクルカスの根についた土を軽く落とします。
  3. 新しい鉢に清潔な土を入れて、植え付けましょう。

ザミオクルカスの剪定・摘心

ザミオクルカスの剪定の適期は春~秋の時期ですが、必ずしも剪定が必要という訳ではありません。古い葉や密生している葉などがあれば、剪定バサミで切り落とす程度でよいです。ザミオクルカスは選定し過ぎると形状が崩れる恐れもあるので、状況を見ながら剪定しましょう。

ザミオクルカスの増やし方

株分け

ザミオクルカスを株分けする場合は、植え替えと同時に行うとよいです。

  1. ザミオクルカスの株を引き抜く。
  2. 伸びすぎた根があればハサミで半分ほどまで切り戻します。
  3. 株の根元にはイモ状の根がついているので、株分けでは根茎を手で分けて他の鉢に植えます。

定期的に株分けすることでザミオクルカスの親株も元気よく育つため、なるべく株分けして増やすようにするとよいです。

挿し木

  1. ザミオクルカスは茎の部分が付いた状態で切り落とし、用意した土に挿します。
  2. 土に挿したら、発根するまで土を乾かさないように管理してください。
  3. ザミオクルカスの挿し木は2ヶ月ほどで発根するので、初根したらパーライトと観葉植物用の培養土を混ぜた土に植え付けます。

ザミオクルカスの病害虫

ザミオクルカスは病気には比較的強いですが、カイガラムシやハダニなどの害虫が発生することがあります。どちらも葉を吸汁して病気を媒介することもあるため、見つけたら捕殺してください。ハダニは水に弱いため、ザミオクルカスの葉に定期的に葉水することで予防することができます。

ザミオクルカスの種類

サトイモ科にはいくつもの種類がありますが、サトイモ科・ザミオクルカス属は「ザミオクルカス・ザミーフォリア」のみです。ザミオクルカス・ザミーフォリアは近年品種改良が進み、班入り品種なども市場に出回っています。

ザミオクルカスの毒性

ザミオクルカスは観葉植物ですが、草全体は有毒です。樹液には毒性のあるシュウ酸カルシウムなどが含まれているため、樹液に触れると皮膚がかぶれてしまうことがあります。剪定や植え替えなどのお手入れでは、軍手などを着用して作業しましょう。

ザミオクルカスの風水

ザミオクルカスは肉厚で光沢のある葉を付け、小判のような形であることから中国では昔から「金銭樹」と呼ばれることもあります。そのことからザミオクルカスには金運アップの効果があるとされ、花が咲くと金運上昇の前兆とも言われています。

ザミオクルカスは人が多く集まるリビングやオフィス、人が出入りする玄関などに置くと効果が発揮されるでしょう。

ザミオクルカスの花言葉

ザミオクルカスには、「輝く未来」という花言葉あります。生育が旺盛で数多くの葉や根を付ける姿が由来とされています。

ザミオクルカスの育て方を覚えて風水効果を取り入れよう!

ザミオクルカスは多肉性の植物なので、水やりの頻度も少なく手間もそれほどかかりません。小判のような葉が沢山つき見た目も美しいので、室内に飾ればおしゃれな雰囲気が演出できますね。風水効果で金運アップも期待できるので、ぜひご自宅やオフィスなどに置いてみてはいかがでしょうか。

ザミオクルカスは初心者の方でも育てられるので、ご興味があればぜひ育ててみることをおすすめします!

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

観葉植物の育て方に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

観葉植物の育て方の関連コラム

ガジュマルの育て方|水やり頻度や成長速度は?室内で育てるのにおすすめの土は?の画像

ガジュマルの育て方|水やり頻度や成長速度は?室内で育てるのにおすすめの土は?

万両(マンリョウ)の育て方|種まき、植え替え時期は?剪定、挿し木の方法は?の画像

万両(マンリョウ)の育て方|種まき、植え替え時期は?剪定、挿し木の方法は?

スパティフィラムの育て方|植え替えや株分けのやり方は?花が終わったら?の画像

スパティフィラムの育て方|植え替えや株分けのやり方は?花が終わったら?

ゴールドクレストの育て方|鉢植えなら室内でもOK?植え替えは必要?の画像

ゴールドクレストの育て方|鉢植えなら室内でもOK?植え替えは必要?

クワズイモの育て方|茎を太くさせるには?伸びすぎ株の剪定方法は?の画像

クワズイモの育て方|茎を太くさせるには?伸びすぎ株の剪定方法は?

観葉植物の育て方の新着投稿画像

人気のコラム

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!の画像
いいね
502

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
404

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
324

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
324

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
280

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!