警告

warning

注意

error

成功

success

information

四季折々の草花が咲く「福岡市植物園」の見どころをご紹介♪ 10月はGreenSnapとコラボイベントを開催!

福岡市植物園は、福岡市の中心部に位置する植物園。周囲を南公園の緑に囲まれているので、鳥の鳴き声や緑のそよぐ音を聞きながら四季折々の草花を楽しめる市民の憩いの場です。

今回は、そんな福岡市植物園の魅力や見どころをご紹介します!また、2022年10月1日(土)・2日(日)の二日間は、福岡市植物園にGreenSnap POPUP STOREが登場します。記事の最後でポップアップイベントについてご紹介するので、ぜひチェックしてくださいね♪

「福岡市植物園」はどんな施設?

福岡市植物園 グリッピ

福岡市植物園は、博多や天神からもほど近い福岡市の中心部に位置する、楽しみながら緑について学べる都市緑化植物園です。

園内には、春と秋に見頃を迎える自慢のバラ園をはじめとして、500㎡もの広さを持つ大花壇、植物の種類や育つ場所ごとに部屋が分かれた温室野草園紅葉樹園水生植物園などのモデル庭園のほか、福岡市を一望できる見晴らしの良い展望台も存在します。隣接した動物園とは園内でつながっているので、大人から子どもまで1日楽しむことができる施設です。

正門を入ってすぐの場所には「緑の相談コーナー」があり、来場者が植物について知りたいことを相談員の先生に相談することができます。自宅の植物で知りたいことがあれば、ここで相談してみるのも良いですね!

公式ホームページはコチラ

福岡市植物園 園内マップ

園内マップは以下のページから詳しくご覧いただけます。

園内マップはこちら

園内で見られる植物はどのくらい?

福岡市植物園では約2600種19万本の植物が展示されており、四季折々の美しい植物を観察することができます。

植物園一番の自慢であるバラ園は、約280種1300株のバラが春と秋に見頃を迎えます。来場時に見頃を迎えている植物はホームページからも確認いただけるので、ぜひチェックしてくださいね。

見頃の植物を調べる

福岡市植物園の園内おすすめスポット

様々な樹木や花が集まる「温室」

植物園 温室

広さ約2,800㎡の温室は、植物の種類や育つ環境ごとに10のゾーンに分かれています。水生植物や、南国の花が咲き誇る回廊温室、サボテン・多肉植物など、普段は目にすることが少ない珍しい植物を観察できますよ。

2階に上がれるので、高いところから植物を観察することもできます。

春と秋に見頃を迎える「バラ園」

バラ園 福岡市植物園

植物園一番の自慢であるバラ園では、約280種1,300株のバラが展示されています。春はバラの数が多いのでとても華やか。秋は春より花数が少なくなりますが、花びらが厚く色が濃くなるので、一輪一輪がとても美しいバラを楽しめます。

季節によって移り変わるバラの姿をぜひお楽しみくださいね。

季節の花木や紅葉を楽しめる「見本園」

福岡市植物園 見本園

モデル庭園では、日本庭園や洋風庭園など、タイプが異なる11区画の庭園が展示されているほか、季節に合わせてボタン、シャクヤク、ウメやツバキなどの花木を楽しむことができます。

福岡市内を眺望できる「展望台」

福岡市植物園 展望台

園内北側にある展望台からは、福岡市内を一望できる展望台があります。1階にはカフェがあり、正面にはハーブ園があるので、季節の草花を楽しみながら休憩できるスポットです。

植物について相談できる「緑の情報館」

福岡市植物園 緑の情報館

植物園の入り口にある「緑の情報館」には図書館があり、緑についての本や資料を閲覧できるほか、植物の育て方について専門の先生に相談することができます。

もうすぐ見頃!福岡市植物園の秋の草花

植物園でもうすぐ見頃を迎える草花を職員さんに案内していただきました。園内で撮影された草花の写真とスポットをご紹介するので、ぜひ現地でもお楽しみくださいね!

入り口広場に咲く「コスモス」

コスモス 福岡市植物園

コスモス 福岡市植物園

植物園の正面すぐの入口広場では、広い花壇を埋め尽くすようにコスモスが咲く予定です。フォトスポットとして記念撮影を楽しむこともできますよ♪

秋バラが咲き誇る「バラ園・大花壇」

バラ 福岡市植物園

植物園一番自慢のバラ園では、秋バラが咲き始めます。春より花数は少なくなりますが、秋バラは色が深く香りが強いのが特徴だそう。冬まで咲き続け、長い期間美しい姿を見せてくれます。

どんぐりが実る「芝生広場」

アベマキ 福岡市植物園

植物園の中心にある芝生広場では、お子さまが大好きなどんぐりが実り始めています。アベマキ、コナラ、シラカシ、スダジイなど、種類によって形もさまざまですので、拾って観察するのも楽しいですね。

金木犀や椿が香る「樹木園」

キンモクセイ 福岡市植物園

樹木園では、甘い香りが特徴の金木犀や、ツヤツヤの葉と大きな花が美しい椿、秋の七草である萩などが見頃を迎える予定です。

春と秋に咲くアーコレード、コブクザクラ、ジュウガツザクラなど、珍しい2季咲きのサクラは、秋なのにお花見気分を味わえますよ。秋から3月まで長く咲き続けて目を楽しませてくれます。

タイワンツバキは、花が上を向いてポトリと落ちる姿が目玉焼きに似ているので、英名では「fried egg tree(目玉焼きの木)」と呼ばれているそうですよ。園内のタイワンツバキは花付きが良いので、目玉焼きのような花をたくさん観察できます。

渡り蝶「アサギマダラ」が舞う「紅葉樹園」

フジバカナ 福岡市植物園

紅葉樹園では、「秋の七草」のひとつとして万葉集でも詠まれている絶滅危惧種のフジバカマが見頃を迎える予定です。フジバカマは、小さなピンクの花がたくさん咲き、桜餅のような香りがするのが特徴。

紅葉樹園には、1000km以上も海を超えて旅をする渡り蝶である「アサギマダラ」が飛来してきます。黒い縁取りに水色の羽がエレガントで美しい蝶とお花のコラボレーションをぜひご覧ください。

熱帯に咲く美しい花が楽しめる「温室」

バナナの木

温室では、バナナやコーヒーの木など、普段はあまり見かけないユニークな果樹も見ることができますよ。

園内で見頃を迎える草花は、公式サイトで更新されています。ぜひチェックしてくださいね!

見頃の植物を調べる

10月1日・2日は福岡市植物園にGreenSnap POPUP STOREが登場!

福岡市植物園 イベントバナー

2022年10月1日(土)・2日(日)の2日間限定で、福岡市植物園とGreenSnap STOREがコラボしたポップアップイベントを開催します!

GreenSnapオリジナル商品の、土を使わず清潔に育てられる「テーブルプランツ」や、親子で楽しめる「栽培セット」、子どもが大好きな「ガチャガチャシリーズ」などが販売されるほか、美味しいフードも登場する予定です。

会場となる植物園ショップ「おやすみ山」では、観葉植物や花苗、植物にちなんだセレクトアイテムのほか、フラワーソフトクリームなどのテイクアウトメニューも販売中です。ぜひお越しくださいね。

【土を使わない観葉植物】テーブルプランツ(Table Plants)

テーブルプランツ

テーブルプランツは、土の代わりにスポンジを使った観葉植物。クリアカップに植えているので、水やりのタイミングが分かりやすく、初心者でも簡単に育てることができます。土を使わないので、倒れても机が汚れず、ニオイや害虫の心配もありません。

普段はネットでしか購入できないテーブルプランツですが、実際に手にとって樹形を選びながら楽しむことができますよ!

【GreenSnapオリジナル】すくすく栽培セットBOX(栽培キット)

栽培セット1

栽培セット2

すくすく栽培セットBOXは、GreenSnapと聖新陶芸さんが共同で作った、親子で楽しめる栽培キット。
必要な物が全てセットになっているので、タネまきから収穫までこれひとつでOK!小さなお子さまでも植物を育てる楽しみを味わえます。

このほかにも、子どもは大好きなガチャガチャシリーズなどが登場する予定です。お子さま向けに花すくいなどの催しも開催する予定ですので、ぜひ楽しみにお待ちくださいね♪

イベント開催概要

開催期間
10月1日(土)〜10月2日(日)
会場
福岡市植物園 緑の情報館1F 植物園ショップ「おやすみ山 」
植物園入口広場 特設テント
アクセス
〒810-0033 福岡市中央区小笹5丁目1番1号
JR「博多駅」から58番の西鉄バス「小笹団地正門前」~徒歩5分
入場料
中学生以下無料、高校生300円、大人600円
開園時間
9:00~17:00(入園は16:30まで)
HP
botanical-garden.city.fukuoka.lg.jp/

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花の関連コラム

「そのまま飾れるFulara〜フララ〜」のあるくらしをはじめようの画像
PR

「そのまま飾れるFulara〜フララ〜」のあるくらしをはじめよう

【動画付き】シクラメンの育て方!冬の正しい水やり方法、鉢の置き場所は?の画像

【動画付き】シクラメンの育て方!冬の正しい水やり方法、鉢の置き場所は?

チューリップの育て方を徹底図解!植える時期、植え方は?鉢植えで咲かせるコツは?の画像

チューリップの育て方を徹底図解!植える時期、植え方は?鉢植えで咲かせるコツは?

オキザリスの育て方|球根の植え方は?花が終わったら、増えすぎたらどうする?の画像

オキザリスの育て方|球根の植え方は?花が終わったら、増えすぎたらどうする?

ノウゼンカズラの育て方|家に植えてはいけないって本当?の画像

ノウゼンカズラの育て方|家に植えてはいけないって本当?

花の新着投稿画像

人気のコラム

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!の画像
いいね
506

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
407

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
328

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
324

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
280

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!