警告

warning

注意

error

成功

success

information

カポックの挿し木での増やし方!水栽培でも育つ?どこを切る?

カポックは日本でも人気が高い観葉植物の一つで、初心者でも育てやすいです。生長が早いため、ある程度生長したらご自分で増やすこともできます。ご自分で増やした方がお財布にも優しいので、ぜひ試してみたいですね。

今回は、カポックの挿し木について詳しく紹介します!挿し木の最適な時期や成功させるポイントなども紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

カポック(シェフレラ)の増やし方は「挿し木」がおすすめ

カポックは挿し木で増やすことができ、日陰でも育つので室内でも栽培しやすいです。挿し木は観葉植物の基本的な増やし方なので、初心者の方でも簡単に作業できます。

カポック(シェフレラ)の挿し木に必要なもの

カポックを挿し木する際は、以下の物を準備しましょう。

  • 挿し木用の土
  • 一回り程度大きい鉢
  • コップ又はボウル
  • 割りばし
  • 発根促進剤

カポックには普段使用している土とは異なり、挿し木用の土があります。挿し木する際は、挿し木用の土を準備してください。発根促進剤は必ず必要という訳ではありませんが、発根率を上げたい場合は切り口に発根促進剤を塗布することをおすすめします。

カポック(シェフレラ)の挿し木で使う土は?

カポックの挿し木では、保水性があり清潔な土を使用しましょう。ホームセンターなどで手に入る挿し木用の土でもよいですが、ご自分で混ぜる場合は赤玉土(小粒)、鹿沼土(細粒)、バーミキュライトを配合するとよいです。

カポック(シェフレラ)の挿し木の時期

カポックの挿し木の適期は、5~9月頃です。中でも6月は気温と湿度が安定し、挿し木が成功しやすい時期と言えます。カポックにとって冬の時期は挿し木に向かないため、この時期の挿し木は避けるようにしましょう。

カポック(シェフレラ)の挿し木の方法!どこを切るといい?

カポックの挿し木は、以下の方法で作業しましょう。

  1. カポックの枝を先端より約10cmカットする。
  2. 切り口の部分は斜めにカットし、吸水面を増やしましょう。
  3. 先端の葉っぱを2〜3枚ほど残し、それ以外の葉は全て取り除きます。
  4. 葉っぱが大きい場合は、半分にカットします。
  5. 水を入れた容器にカポックの切り口を浸し、2~3時間ほど吸水させます。
  6. 鉢に鉢底ネット、軽石の順番に入れ、挿し木用の土を入れます。
  7. 土に割りばしや指で穴をあけたら、挿し穂を挿します。
  8. その後、たっぷりと水を与えれば完成です!

カポック(シェフレラ)の挿し木を成功させるポイント

カポックの挿し木を成功させるためには、挿し木する時期がとても重要です。先ほど紹介した適期に挿し木することで、発芽率も上がります。

カポックは剪定した枝を挿し穂として使用でき、いつでも剪定できますが、できれば生長期である4~10月頃をおすすめします。この時期は挿し木の適期でもあるので、剪定後すぐに挿し木することができます。

また、挿し木する際に余分な蒸発を予防するために2~3枚を除く葉以外は切り取り、大きい葉は半分にカットします。さりげないですが大切な作業の一つなので、ぜひ試してみましょう。

カポックを挿し木した後は、土が乾燥しないようにこまめに水やりをします。明るい日陰と湿気がある環境で管理し、順調であれば1~2週間ほどで発根します。長くても1ヶ月~1ヶ月半ほどで根ができます。カポックが発根したら、一回りほど大きな鉢に植え替えてください。

カポック(シェフレラ)の挿し木は「水栽培」でも育つ?

カポックは土を使用した挿し木の増やし方が一般的ですが、水栽培(水耕栽培)でも増やすことができます。

水耕栽培は土を必要としないので、虫がつく心配もなく、水やりの手間も減らすことができ、おしゃれにも見えるため、シェフレラを室内で観葉植物として育てたいと考えている人におすすめです。

水栽培で挿し木する方法は、以下の通りです。

  1. 根腐れ防止剤を入れる(なくてもOK)

    器の底に鉢底が隠れるくらい根腐れ防止剤を入れます。

  2. 水道水を入れる

    株を入れたら、3分の2(冬は3〜5分の1)程度水道水を注ぎます。

  3. 1週間に1度、水を替える

    水替えは1週間に一度程度行います。根腐れ防止剤を使用しない場合は2~3日に1回のペースで取り替えましょう。

    なお、冬の間は水がなくなってから数日は水を与えなくても問題ありません。

シェフレラは乾燥を好む観葉植物であるため、常に湿っているという環境はあまり好ましくないので注意しましょう。

そのほかのカポック(シェフレラ)の増やし方「取り木」

カポックを取り木で増やす場合は、必要な物をそろえてから取り木をかける位置を決めます。芯だけを残して皮を剥いだら、その部分をビニールと水苔で包みます。発根したら根の下から切り離し、切り取った部分を鉢に植え付けてください。

カポック(シェフレラ)を挿し木で増やしてみよう

丸い葉が特徴的なカポックは、インテリアとして室内に飾るだけで雰囲気もガラリを変わります。カポックには風水効果も期待でき、リラックス効果もあるとされているので、寝室やリビングなどに飾って楽しみたいですね。また、室内に置くことで運気もアップすると言われているので、運気を上げたい方にもおすすめの観葉植物です。

カポックは初心者でも栽培しやすいので、興味があればぜひとも挿し木で増やしてみることをおすすめします!

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

挿し木に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

挿し木の関連コラム

ラベンダーの挿し木時期や切る場所は?発根率を上げる増やし方を解説の画像

ラベンダーの挿し木時期や切る場所は?発根率を上げる増やし方を解説

葉牡丹の挿し木による増やし方を徹底解説!切り花でも根が出る?の画像

葉牡丹の挿し木による増やし方を徹底解説!切り花でも根が出る?

アイビー(ヘデラ)の増やし方|挿し木・水挿し・株分けの方法を解説の画像

アイビー(ヘデラ)の増やし方|挿し木・水挿し・株分けの方法を解説

ドラセナの挿し木での増やし方!水挿しだと腐るって本当?の画像

ドラセナの挿し木での増やし方!水挿しだと腐るって本当?

梅の挿し木の時期はいつ?成功率は低いって本当?の画像

梅の挿し木の時期はいつ?成功率は低いって本当?

挿し木の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
424

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!