警告

warning

注意

error

成功

success

information

エアプランツの定番「ハリシー」の特徴と育て方

土が必要なく、部屋に置くだけでも生育していくことから近年人気が高いエアプランツ。

定番の品種であるハリシーについて今回はご紹介したいと思います。

100円ショップなどでも購入することが出来ますので、是非一度チャレンジして頂きたいと思います。

エアプランツとは?

まずはエアプランツについて少し紹介します。

エアプランツとは中南米などを原産とする常緑多年草の総称で、森林や砂漠などに生える着生植物です。

植物にあるはずの根が無く、空気中から水分を吸収する構造からエアプランツと呼ばれています。

自然界では他の木や岩などに着生して成長していきますが、観葉植物では流木コルクなどに着生させたり、そのまま無造作において育成します。

初心者におすすめの品種「ハリシー」について

エアプランツで初心者におすすめで定番の品種に「ハリシー」があります。ハリシーは銀葉種に分類される品種で、銀葉種は葉の表面に中空状になった毛に覆われており、銀色に似た色に見える為このように呼ばれています。

ハリシーは銀葉種の代表的な品種で、インテリアショップなどで見るエアプランツのほとんどはハリシーです。

ハリシーの育て方

ハリシーは乾燥に強く、直射日光にも強い特性を持っています。エアプランツ自体は湿度の高い場所を好みますので、直射日光の当たらない場所で生育するのが好ましいです。

そして、水やりは霧吹きなどで2週間に一度程度水をかけてやることで吸収してくれます。但し、水のやり過ぎは葉腐れの原因になりますので注意が必要です。

また、エアプランツは全般的に変化の見えにくい植物ですので手はかかりませんが、葉の色臭いなどにも注意を払って観察することが重要です。

まとめ

今回はエアプランツの定番品種「ハリシー」についてご紹介しました。エアプランツに初めてチャレンジする方にはおすすめの品種ですので、是非ハリシーから挑戦してみてください。

 

 

※トップ画像はPhoto by AJIKA0u0さん@GreenSnap

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

エアープランツ/チランジアに関連するカテゴリに関連するカテゴリ

エアープランツ/チランジアの関連コラム

エアプランツの増やし方|子株をつかった株分けのやり方とは?の画像

エアプランツの増やし方|子株をつかった株分けのやり方とは?

エアプランツの花を咲かせる3つの方法!咲いた後はどうする?の画像

エアプランツの花を咲かせる3つの方法!咲いた後はどうする?

サボテンにも自生するチランジアをご紹介!の画像

サボテンにも自生するチランジアをご紹介!

観葉植物専門店・チランジアガーデンの画像

観葉植物専門店・チランジアガーデン

エアープランツの聖地・チランジアガーデンとは?の画像

エアープランツの聖地・チランジアガーデンとは?

エアープランツ/チランジアの新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!