警告

warning

注意

error

成功

success

information

植物の根を強くする!元気に育つ!「ネにパワー」の魅力とは!?

[PR]

店頭に並ぶお花の種類も多くなってきて、そろそろガーデニングをはじめたいな〜と考えている方に朗報です!今季のガーデニングにお役立ちな土壌改良資材「ネにパワー」をご紹介します。

お花を育てる上でのお悩みと言えば…
・うまく育たない
・水やりに手間がかかる
・根がしっかり生えずに徒長してしまう

などさまざまですよね。
そんなお悩みには「ネにパワー」がおすすめなんです!

植物にとって大切な光合成。その光合成による糖類の生成と、根から養分を取り入れることによって植物は生長します。さらに生育に欠かせないのが水ですよね。水が少ないと光合成による糖の生産が少なくなってしまいます。わかりやすく言うと、植物の生育が弱まり元気がなくなってしまうんです。

今回ご紹介する「ネにパワー」を使うと光合成を安定させ、根の生育を良くしてくれる効果が。植物をイキイキと育てることができるんです。

では早速、根を強くしっかり生やして、植物を元気に生長させる土壌改良資材の「ネにパワー」をご紹介します。

ネにパワーってなあに?

「ネにパワー」の正体は珪藻土を粒状に加工したもの。多孔質性があり、内部に無数の細孔を持つ天然鉱物です。ちなみに珪藻土とは調湿性や脱臭性にも優れているため古くから建材などに使用されてきたことで知られていますが、その珪藻土に特殊な加工を施し、土壌改良作用が期待できるものにしたのが「ネにパワー」なんです。肥料のように水に溶解して流失しないため、作用は持続するのが特徴です。

ネにパワーの細孔写真(電子顕微鏡)

粒子表面×10,000倍

珪藻土のより詳しい説明はこちら

ネにパワーの詳しい説明はこちら

今回ご紹介する「ネにパワー」は、光合成に不可欠な水を安定的に供給することで、根の伸長、細根の発達、土壌微生物の生育環境安定化に影響を与えてくれる土壌改良資材。土と混合することで、保水性に優れ、排水性の良好な土壌を作ることが可能に。花のつきが良くなり、しっかりとした株への生育が期待できます。また保水力が高まるため、水やりの手間も少なくなることもメリットの一つですね。

ここがスゴイ!「ネにパワー」の4つのポイント

ここではネにパワーの特徴を4つのポイントに分けてご紹介します。
それぞれのポイントを押さえていけば、ネにパワーの魅力がもっとわかるはず!

POINT1 光合成の安定化

雨が少ない時は水分をしっかり保持し、土壌に安定的に供給します。反対に雨の多い時には水分を吸収し、透水を促します。すなわち、保水性・保肥性・透水性の向上・水分・養分の保持を高めることで、光合成を安定させているのです。
気候変動に負けない、美しい開花や豊かな収穫のためには光合成を安定させて、根の生育を良くすることが大切です。

no-img2
GreenSnap編集部
光合成が安定することで根の伸長や、細根の発達が期待できるんですね!

POINT2 土壌微生物が増える

微生物の生育環境(水・養分・住処)が安定することで菌根菌といった、土壌微生物が増加します。無数の細孔を持つ天然鉱物の珪藻土が原料となっている「ネにパワー」。土壌にいる微生物にとって居心地がよく、増えることで柔らかくふかふかの土に。その結果、植物はしっかりとした根を張ることができるようになります。

no-img2
GreenSnap編集部

土壌が団粒化して根の張りやすい土になり、有機物の分解も促進してくれます。

POINT3 生長するための栄養源が増える

ネにパワーは孔隙に養分を吸収保持させることで、生長に欠かせない栄養がいっぱい!きれいな花を咲かせることができます。

POINT4 すべての植物に使用可能!

花きはもちろん、果樹や野菜、林木苗木など光合成を営むすべての植物に使うことができます。

植物にとって大切な保肥力を比べてみました!

鉢花にネにパワーを与えて育ててみたところ、一目瞭然の違いが!
それぞれの鉢花に同量の化成肥料を混合して調査を行った結果、ネにパワーを混ぜた鉢は保肥力に優れ、緑も濃く元気に育てることができました。

※写真は5月初旬の生育状況(床土混合・植栽日は前年度11月上旬)

no-img2
GreenSnap編集部

ネにパワーを混ぜなかった方(左)の葉が黄色っぽくなっているのに対し、ネにパワーを与えた方(右)の葉は緑も濃いものが多く、葉数も多いなどの差が!生育後期になっても活力を維持していました♪水やりの回数も減らすことができましたよ♪

5/9ビオラの根生育状況


左/ネにパワーなし  右/ネにパワーあり

5/9ストックの根生育状況


左/ネにパワーなし  右/ネにパワーあり

Greensnapユーザー限定!『ネにパワー』プレゼントキャンペーン♫

この春のガーデニングに「ぜひ試してみたい!」と思った方も多いはず!ネにパワーは残念ながら現在は小売店やECサイトでは販売していません。しかし、これまでの研究開発推進期間が終わり、この春から販売を開始します。
この記事を読んだ方限定で

・ネにパワー10㎏(約25ℓ)をプレゼントするキャンペーンを実施いたします♫

※通常定価2,500円

※送料のみご負担いただきます(着払い・関東の場合1,490円)

※お一人様1袋まで/200袋限定
是非、下記の応募フォームからご応募ください♫

プレゼントキャンペーンご応募はこちら

この春はネにパワーを使って、草花を元気に育てよう♪

いかがでしたでしょうか?草花をつくるためには、土づくりが大切!とわかっているものの、なかなかどのように変えていけば良いのかわからなかった人でも安心♪「ネにパワー」を取り入れれば、簡単に元気なお花を咲かせることができて、しかもその効果は長期間続きます!便利で効果が期待できる「ネにパワー」を一度試してみてはいかがですか?

▼製品に関するお問合せ
昭和化学工業
MAIL:nenipower@showa-chemical.co.jp
昭和化学工業へはこちら

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

ガーデニングに関連するカテゴリに関連するカテゴリ

ガーデニングの関連コラム

植物成分生まれ!みんなにやさしい除草剤「おうちの草コロリ」を使ってみようの画像
PR

植物成分生まれ!みんなにやさしい除草剤「おうちの草コロリ」を使ってみよう

花・芝生・観葉植物に使える!簡単で使いやすいガーデン用肥料はこれ!の画像
PR

花・芝生・観葉植物に使える!簡単で使いやすいガーデン用肥料はこれ!

多肉のお手入れにも◎!女性でも握りやすいコンパクトな剪定バサミの魅力とはの画像
PR

多肉のお手入れにも◎!女性でも握りやすいコンパクトな剪定バサミの魅力とは

簡単便利でわかりやすい!自然暮らしの野菜肥料を使ってみませんか?の画像
PR

簡単便利でわかりやすい!自然暮らしの野菜肥料を使ってみませんか?

胡蝶蘭の花が終わった後の育て方|枯れた後のお手入れは?どこを切ると二番花が咲く?の画像

胡蝶蘭の花が終わった後の育て方|枯れた後のお手入れは?どこを切ると二番花が咲く?

ガーデニングの新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!