警告

warning

注意

error

成功

success

information

虫コロリシリーズで快適な庭づくりを♪害虫の発生シーン別に撃退法を解説

[PR]

暖かな日差しが降り注ぐこの季節、お庭で花を育てたり、ペットや子どもと一緒に過ごしたりする機会が増えてきましたね。でも、実際にお庭に出てみると、気になるのが害虫の問題。「虫のこない庭づくりってできないかしら?」とお悩みの方も多いのではないでしょうか。ここでは、お庭に発生する害虫への対策について、わかりやすく説明していきます。

害虫が発生する場所ってどんな場所?

害虫が発生しにくいお庭をつくるためには、まず害虫がどんな場所や環境を好むのかを知ることが大切です。多くの害虫は、湿気のある場所や風通しの悪い場所を好んで集まります。

害虫の発生を抑えるためには?

害虫の発生を抑えるには、湿気が少なく、風通しの良い環境を整えることがポイントです。

つぎに、害虫の少ないお庭を保つためにやっておきたい基本的な対策をご紹介します。

雑草や枯れ葉をこまめに処理する

雑草が茂ったり、枯れ葉が放置されていたりすると、害虫の発生につながります。こまめに掃除をして、きれいな状態を保ちましょう。

水の溜まる場所を減らす

バケツや桶などに溜まった水は、ボウフラやナメクジなどの発生原因になります。使わない水は、都度捨てるようにしましょう。

茂った草を刈り、風通しをよくする

雑草や植物が茂りすぎると、日光が入りにくく、湿気がこもります。草取りや剪定で、風通しを良くしておきましょう。

害虫をしっかり駆除・予防するなら殺虫剤の使用がおすすめ

ただし、これらの対策をすべて定期的にこなすのは大変ですよね。また、これらの対策をしたところで、害虫を完全に防ぐことはむずかしいでしょう。

なるべく多くの害虫をしっかり駆除・予防したいというときには、やはり殺虫剤を使用するのがおすすめです。殺虫剤を使うことで、高い効果をより簡単に得ることができます。

中でも今回おすすめしたいのが、アース製薬の「お庭の虫コロリシリーズ」

シリーズの種類によって、効果のある虫や推奨されるシーンが異なるので、まずはご自身のお庭の環境や抱えている悩みを整理してみましょう。

お困りごと別!お庭の虫コロリシリーズの選び方

害虫の発生した場所や庭の広さなどのほか、駆除方法によって適した製品が異なります。ここでは、以下のようなシーン別の使い分けをおすすめします。

  • 庭木に群がる虫を速効駆除したいなら「スプレータイプ」
  • 見かけた虫を速効駆除したいなら「撃滅ジェットタイプ」
  • 巣穴ごと一発で駆除したいなら「シャワータイプ」
  • おうちや花壇への侵入を防ぎたいなら「粉タイプ」
  • 庭が広くてどこに虫がいるかわからないなら「顆粒タイプ」
  • 子供やペットに配慮したいなら「容器タイプ」

お庭の虫コロリシリーズはこちら

みなさんはどれに該当しましたか?つぎに、それぞれの特長について詳しく説明していきます。

庭木に群がる害虫駆除なら!お庭の虫コロリ スプレータイプ

庭木の周りを見ると、不快な虫が沢山…なんて経験ありませんか?

お庭の虫コロリのスプレータイプは、庭木や生垣にもやさしい水性薬剤で、お庭に群がるさまざまな虫をすばやくまとめて退治することができます。

駆除にも予防にも効果的

直接スプレーするだけで効果を発揮します。※農薬ではありませんので、植物保護の目的で使用しないでください

また、害虫の発生しそうな場所に予めスプレーしておくことで、あとからくる害虫にも効きます

実際、クモの巣作りを約3ヵ月間抑制する効果も見られたそうです(アース製薬試験より)。※使用環境により異なります

対象害虫:アリ、クモ、ゲジゲジ、ムカデ、ダンゴムシ など

お庭の虫コロリ スプレータイプはこちら

背の高い庭木にも使いやすい

スプレーの先端を「SPRAY」に合わせれば、広範囲に散布できるため近くにいる虫を確実に捕らえます。また、先端を「JET」に合わせれば、最大5mまで散布できるため、高い庭木に群がる虫たちにも照準を合わせることができます
※無風時、使用環境によって飛距離は異なります。水平方向への到達距離。

「お庭の虫コロリ スプレータイプ」なら、素早い駆除と予防の両方の効果で、害虫からお庭を守ります。従来の害虫スプレーに満足できなかった方や、見つけた虫をすぐ駆除したい方にはこちらがおすすめです。

見かけた虫を速効駆除したいなら!お庭の虫コロリ ジェットタイプ

見つけた害虫をすぐに撃退したいなら、「お庭の虫コロリ 速効撃滅ジェット」がおすすめ。

6つの有効成分が配合されているため、これ1本で飛ぶ虫も這う虫も逃しません。噴射後に動き回ることなく、しっかりと仕留めます。

スプレータイプと同様、駆除だけでなく予防の効果もありますが、効き目のある害虫の種類には違いがあるので注意しましょう。

対象害虫:ナメクジ、ムカデ、ハチ、カメムシ、ケムシ、ヤスデ など

お庭の虫コロリ ジェットタイプはこちら

巣穴ごと駆除したいなら!お庭の虫コロリ シャワータイプ

レンガの下や石の間、鉢底や朽ちた木の下から、大量の虫が出てきた経験はありませんか?そんな戦慄の瞬間には、「お庭の虫コロリ シャワータイプ」で一網打尽!

巣穴や枯れ葉の下に潜む害虫に直接かけるだけで、植物由来の有効成分を含む薬剤がしっかり虫にまとわりついて、巣ごと駆除してくれます

対象害虫:ナメクジ、ダンゴムシ、ゲジゲジ、カメムシ、ムカデ など

お庭の虫コロリ シャワータイプはこちら

おうちへの侵入を防ぎたいなら!お庭の虫コロリ 粉タイプ

おうちの周りや花壇などに虫が侵入するのを防ぎたい、そんなときは「お庭の虫コロリ 粉タイプ」が効果的です。

目立たない粉タイプなので、ガーデニングの邪魔にならず、芝生などでも使用できるほか、ニオイが少ないのも嬉しいポイント。
※農薬ではないので、植物保護の目的で使用しない。

ただし、「粉だと雨で流されてしまうのでは?」と心配される方もいるかもしれません。でも、大丈夫!こちらは撥水性が十分で、雨や水に強く、有効成分が流れにくいのも特長です。

対象害虫:ナメクジ、ダンゴムシ、ワラジムシ、ムカデ、ヤスデ、ゲジゲジ、カメムシ、カタツムリ、アリ、クモ など

お庭の虫コロリ 粉タイプはこちら

庭が広い、どこに虫がいるかわからないなら!お庭の虫コロリ 顆粒タイプ

お庭のどこかにいるのはわかっているけれど、姿が見えない…。そんなときには「お庭の虫コロリ顆粒タイプ」がおすすめ。

顆粒タイプはさまざまな虫が好む4種の顆粒を配合し、餌としてまくことで虫をおびき出して駆除します

まいた翌日からも効果を実感できる速効性もポイント。ナメクジへの強い誘引効果も期待できます。

対象害虫:ナメクジ、ヒアリ、カタツムリ、アフリカマイマイ、ダンゴムシ、ワラジムシ、ヤスデなど

お庭の虫コロリ 顆粒タイプはこちら

子供やペットがいるなら!お庭の虫コロリ 容器タイプ

「お庭の虫コロリ 容器タイプは、虫の好む成分を配合した駆除エサ剤でさまざまな虫をおびき出します。

雨や散水に強く、360°どこからでも虫が入れる容器設計で、効果も高く、1ヵ月ほど長持ちします。※使用環境により異なります

顆粒タイプと似ていますが、こちらは容器のなかに薬剤が入っているため、小さなお子様やペットが直接薬剤に触れてしまう心配がないのが特長です。

対象害虫:ナメクジ、カタツムリ、ダンゴムシ、ムカデ、アリ、ゾウムシ、カミキリムシ など

お庭の虫コロリ 容器タイプはこちら

お庭の虫コロリシリーズを使い分けて、快適なお庭づくりを!

せっかく花や庭木を植えてガーデニングを楽しみたいと思っても、お庭に虫がたくさんいたら嫌な気分になりますよね。でも、ご紹介した「お庭の虫コロリシリーズ」を上手に使えば、お庭の害虫を効果的に予防・駆除することができるはず。

害虫が発生するシーンに合わせて、スプレータイプ、粉タイプ、ジェットタイプ、シャワータイプ、顆粒タイプ、容器タイプから、ぴったりの殺虫剤を選んでみてくださいね。しっかりと害虫対策をして、快適なお庭をつくり、ガーデニングを存分に楽しみましょう!

お庭の虫コロリシリーズはこちら

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

ガーデニングに関連するカテゴリに関連するカテゴリ

ガーデニングの関連コラム

虫コロリシリーズで快適な庭づくりを♪害虫の発生シーン別に撃退法を解説の画像
PR

虫コロリシリーズで快適な庭づくりを♪害虫の発生シーン別に撃退法を解説

あなたの家も危ない?シロアリ被害を防ぐ効果的な駆除術を知っておこうの画像
PR

あなたの家も危ない?シロアリ被害を防ぐ効果的な駆除術を知っておこう

食品原料由来の「ロハピ」と食品100%の「やさお酢」を使い分けて病害虫対策をしよう!の画像
PR

食品原料由来の「ロハピ」と食品100%の「やさお酢」を使い分けて病害虫対策をしよう!

植物成分生まれ!みんなにやさしい除草剤「おうちの草コロリ」を使ってみようの画像
PR

植物成分生まれ!みんなにやさしい除草剤「おうちの草コロリ」を使ってみよう

花・芝生・観葉植物に使える!簡単で使いやすいガーデン用肥料はこれ!の画像
PR

花・芝生・観葉植物に使える!簡単で使いやすいガーデン用肥料はこれ!

ガーデニングの新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
428

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
331

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
289

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!