警告

warning

注意

error

成功

success

information

可愛い、ハートの形の観葉植物

インテリアは可愛らしいもので揃えたいと考えている方必見。

観葉植物にはラブリーなものもあるのです。

そんな中でも、今回はハートの形をした可愛らしい植物を紹介します。

小さな葉っぱの形がハート、ピンクが可愛い

ハートカズラという観葉植物は、葉がハートの形をしています。

そしてそれが連なることから別名「ラブチェーン」と呼ばれています。

ツルや葉の裏側がピンク色なのもとってもキュート。

つるが伸びるので、吊るすとお部屋のインテリアのアクセントとなります。

他にも背の高い鉢に植え込んだりするのもおすすめです。

この植物は日当たりと風通しが良い所を好み、また多湿には弱いので、水の与えすぎには注意しましょう。

バレンタインに見かける

ホヤ・カーリーは本来つる性の植物なのですが、多肉質のハートの葉が可愛らしいため、バレンタインの時期に挿し木にして鉢に植えてあることもよく見かけます。

水をやりすぎると枯れてしまう植物なので、初心者にはその加減が難しいとされています。

うまく根がつくとつるが出て、そこから育てていくことができます。

ハートのお花

アンスリウムは艶があり、観葉植物の中では最上級に色が鮮やかで綺麗なのが特徴で、とても人気があります。

ハートの形の花(苞)は、赤やピンク以外にも紫、白、緑と色が豊富にあります。

育てる時に特に注意する点は、

湿気を好むため、エアコンをつけている場所では霧吹きで葉水を吹きかけることが必要

直射日光に弱いため、明るい日陰に置くことがベスト

寒さに弱いので最低でも10度以上での管理が必要

ということです。

まとめ

いかがでしたか?ハートの形の観葉植物って意外とたくさんあるのです。

気になった方はぜひ調べてみてください。

 

 

※トップ画像はPhoto by みるりんさん@GreenSnap

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

観葉植物のある暮らしに関連するカテゴリに関連するカテゴリ

観葉植物のある暮らしの関連コラム

植物のイベント情報募集!ファン交流会やオープンガーデンなどの情報をお寄せください♫の画像

植物のイベント情報募集!ファン交流会やオープンガーデンなどの情報をお寄せください♫

ポトスが伸びすぎてしまったらどうする?こんもりさせたい場合は?の画像

ポトスが伸びすぎてしまったらどうする?こんもりさせたい場合は?

カポック(シェフレラ)の風水効果|玄関など場所別の置き場所やおすすめの方角は?の画像

カポック(シェフレラ)の風水効果|玄関など場所別の置き場所やおすすめの方角は?

ガジュマルが葉が落ちる!枯れる原因と対策方法は、落ちた葉を見るべし!?の画像

ガジュマルが葉が落ちる!枯れる原因と対策方法は、落ちた葉を見るべし!?

育てやすい大型の観葉植物15選|インテリアにぴったりな種類はどれ?の画像

育てやすい大型の観葉植物15選|インテリアにぴったりな種類はどれ?

観葉植物のある暮らしの新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!