使い勝手抜群のツタ類の観葉植物

徳原鉄二

徳原鉄二

公開日:2016.11.05

ツタが塀や壁面を美しく覆っている様や、トレリスやアーチを飾っている様子はとても絵になります。

今回は屋外での用途に使える、耐寒性、耐陰性に優れたツタ類観葉植物を紹介します。

ツタといえばこの姿、ナツヅタ

日本人が「ツタ」といって思い浮かべるイメージに一番近いだろう雰囲気を持つのがナツヅタです。

茎から気根を出して、自力で壁を登っていきますので、毎日登り具合を楽しむこともできます。

落葉性で、春から夏に緑の葉が、秋には赤く紅葉する品種です。

壁に這わせた場合は季節ごとに色を変える様が楽しめ、冬場には壁面が顕になります。

日本国内で自生しているのでこれといって育てる際の注意がなく、耐寒性も高く成長速度が早いこともあって、人気の品種です。

常緑性の日本のツタ、キヅタ

ナツヅタ同様日本に自生しているツタですが、こちらは常緑性

そのため対比してフユヅタとも呼ばれます。

ですがナツヅタより寒さに弱く、東北以南での栽培が望ましいです。

気根を使って自力で登れるのはナツヅタと同じですが、こちらは上にばかりというわけでもないため、グランドカバーとしても使えます。

ツタ類観葉植物の定番、ヘデラ

ヘデラ・ヘリックスヘデラ・カナリエンシス、どちらもアイビーの仲間です。

ヘリックスはその中でも品種がいろいろあって、地面を覆うようにして広がるタイプ、下垂していくタイプ、登はんしていくタイプと、伸び方にも差があります。

カナリエンシスはその葉の大きさが特徴的で、直径でおよそ10cmにもなります。

ヘデラは斑模様を持つことが多く、黄色の斑が代表的です。

まとめ

ツタ類の観葉植物は上手く手入れをしてやれば、家屋や庭を美しく飾り立ててくれます。

夏の日差しを遮り、断熱・遮音の効果もあって、デメリットもありますがメリットもあります。

使う場所を考え、手入れを怠らなければ、常に美しさを保ってくれるでしょう。

 

 

※トップ画像はPhoto by 405♪さん@GreenSnap

徳原鉄二
ロードレースに興味を持ち始めた33歳。 好きな漫画は「弱虫ペダル」。好きな食べ物は焼き鳥。 週末は園芸店周りを積極的に行って、情報収集に努めたいと思います。

壁/天井に関連するカテゴリ

壁/天井の関連コラム

壁/天井の新着投稿画像

オキョー

81

多肉植物 グリーンネックレス (緑の鈴) かなり長く垂れて来ました❤️😉👍✨

なおみ

10

友達の行けた花です💐

タカプナ

25

マダガスカルジャスミンの新しい蔓 自由自在にぐんぐん伸びて 知らぬ間に枯れ木に絡み付いてた この調子で枯れ木の葉となってくれたまへ

詩丸

40

影がカッコいい 陰影でご飯食べれそう

詩丸

40

台風が来た時用に棚を付けました

てるちゃん

9

うだるようなこの暑さで花も多肉も元気がない😫多肉はボロボロ葉が落ちどうしたらいいか分からない😓😨😞そんな中吹雪の松に花が咲いていた🤩😍🥰少し元気をもらった❤❤(ӦvӦ。)(^_-)-☆\...

アズ

14

「Plante en conserve」∙*⋆◦∘植物缶∙*⋆◦∘ ドライフラワーやプリザーブドフラワーをたっぷり閉じ込めました。 ボタニカルのインテリア雑貨です。 フタは透明です。 缶の裏にマグ...

mi-3

80

5月のGWに植えてから3ヶ月。 わりと可愛いままの状態を保ってるかな☺️ センペル からは子どもが沢山生まれるからチョンパしたり、そのままだったりしてます。

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード