使い勝手抜群のツタ類の観葉植物


徳原鉄二

徳原鉄二


公開日:2016.11.05

ツタが塀や壁面を美しく覆っている様や、トレリスやアーチを飾っている様子はとても絵になります。

今回は屋外での用途に使える、耐寒性、耐陰性に優れたツタ類観葉植物を紹介します。

ツタといえばこの姿、ナツヅタ

日本人が「ツタ」といって思い浮かべるイメージに一番近いだろう雰囲気を持つのがナツヅタです。

茎から気根を出して、自力で壁を登っていきますので、毎日登り具合を楽しむこともできます。

落葉性で、春から夏に緑の葉が、秋には赤く紅葉する品種です。

壁に這わせた場合は季節ごとに色を変える様が楽しめ、冬場には壁面が顕になります。

日本国内で自生しているのでこれといって育てる際の注意がなく、耐寒性も高く成長速度が早いこともあって、人気の品種です。

常緑性の日本のツタ、キヅタ

ナツヅタ同様日本に自生しているツタですが、こちらは常緑性

そのため対比してフユヅタとも呼ばれます。

ですがナツヅタより寒さに弱く、東北以南での栽培が望ましいです。

気根を使って自力で登れるのはナツヅタと同じですが、こちらは上にばかりというわけでもないため、グランドカバーとしても使えます。

ツタ類観葉植物の定番、ヘデラ

ヘデラ・ヘリックスヘデラ・カナリエンシス、どちらもアイビーの仲間です。

ヘリックスはその中でも品種がいろいろあって、地面を覆うようにして広がるタイプ、下垂していくタイプ、登はんしていくタイプと、伸び方にも差があります。

カナリエンシスはその葉の大きさが特徴的で、直径でおよそ10cmにもなります。

ヘデラは斑模様を持つことが多く、黄色の斑が代表的です。

まとめ

ツタ類の観葉植物は上手く手入れをしてやれば、家屋や庭を美しく飾り立ててくれます。

夏の日差しを遮り、断熱・遮音の効果もあって、デメリットもありますがメリットもあります。

使う場所を考え、手入れを怠らなければ、常に美しさを保ってくれるでしょう。

 

 

※トップ画像はPhoto by 405♪さん@GreenSnap

壁/天井に関連するカテゴリ

壁/天井の関連コラム

天井や壁はアイディア無限大のフリースペース。自由にグリーンや花を飾ろう!の画像

天井や壁はアイディア無限大のフリースペース。自由にグリーンや花を飾ろう!

こんにちは。ライターのariです。 みなさんのご自宅の天井や壁に、 グリーンやお花、多肉は飾られていますか? 天井や壁って、 家の中でずいぶんと広い空間なのに、 イマイチ有効活用が難しかったりしますよ...

内田アリ

2017.04.08

まるで芸術作品みたい!壁掛けに使える多肉植物!の画像

まるで芸術作品みたい!壁掛けに使える多肉植物!

壁にかけて多肉植物を楽しむ方法があります。 壁掛けのフレームと多肉植物を植え付けることです。まるでアート作品のように見えます。 今回は壁掛けに使える多肉植物をご紹介します。 花になるエケベリア エケ...

ELLY

2017.03.07

つるの特性を活かしたインテリアが楽しめる観葉植物の画像

つるの特性を活かしたインテリアが楽しめる観葉植物

つる性の観葉植物は育てていくとどんどんつるが伸びていくのが大きな特徴です。吊るしてみたり、背の高い鉢に移し替えてみたり、インテリアは無限大です。おすすめの観葉植物を紹介していきます。 葉っぱが可愛い...

徳原鉄二

2016.10.26

使い勝手抜群のツタ類の観葉植物の画像

使い勝手抜群のツタ類の観葉植物

ツタが塀や壁面を美しく覆っている様や、トレリスやアーチを飾っている様子はとても絵になります。 今回は屋外での用途に使える、耐寒性、耐陰性に優れたツタ類観葉植物を紹介します。 ツタといえばこの姿、ナツ...

徳原鉄二

2016.11.05

だらーんと伸びる様が可愛い、垂れ下がる観葉植物の画像

だらーんと伸びる様が可愛い、垂れ下がる観葉植物

ツル系などをはじめとする垂れ下がる観葉植物は、豊富に生い茂ったところから下に下がっていくにつれて、スラっと細くなっていく姿がなんとも和みます。 普通の観葉植物とはひと味違ったその魅力は、飾り方次第で更...

徳原鉄二

2016.11.15

壁/天井の新着投稿画像

akira

5

hanaと

福岡ひろ

2

10月半ば ギンモクセイの花咲く   やはり金木犀に遅れて少な目に咲くな

ズキズキちゃん

20

ストロベリーキャンドル 茎が伸びて安定感なくなりました😅 あと半年頑張ってもらわんと😅

KazKi

59

やっぱり窓際がベストスポットです☀️

na-chan

32

→つづき 前のpicより これがその原因ᒼᑋªᐢ*✦︎⋆︎ 自家製ドライフラワーを作ってるので、滅多に買わないけど、マーケットで見て久々に購入したこの子。ちょっと〜😙乾いても良い味💕出してない?!...

Jayhawker

44

千葉のthe farm UNIVERSALで昨年購入したコウモリラン。 ずっと元気だったのですが、最近新芽が出ず、出ても葉の元の方が腐っていたり、葉にボツボツが出来ていたので、ゴシゴシ洗ったらツルツル...

こだま号

61

第81回目。京都、花山天文台の星雲観望会で来場者の引率をさせて戴きました。あいにくの雨で、星空は見ることができませんでしたが、施設の中の天体望遠鏡ドーム、講演会、シアターをまわりました。天文台の周囲は...

紫雲楽

25

2019.10.19 ハオルチア 万象 2000円でした。 大船フラワーセンターのイベントで入手 嬉しいです。 憧れてました。 ショップで3万とか5万とかあったので。 万象なら別に品種に拘らず、こんな...

人気のコラム

GreenSnap

植物の名前を調べるなら

アプリで聞いてみよう!

★★★★★
ダウンロード