お風呂でも育てられる観葉植物


徳原鉄二

徳原鉄二


公開日:2016.11.04

日本の多くの家庭では、お風呂場というのは日当たりが悪く、こもりがちで湿度の高い空間になりがちです。

観葉植物の育成環境としてはかなり特殊なものになります。

そこで、注意したい点や環境に合わせた観葉植物を紹介していきます。

窓の有無で大きな違い

窓がある浴室では外の光が入り、換気もしやすいため比較的条件が楽になります。

アスパラガス・スプレンゲリーアジアンタムは多湿に強く、明るい場所を好むためぴったりです。

ちょっと変わったところでは、コウモリランがあります。シダの仲間で高温多湿を好む、樹木や岩盤に根を張って育つ着生植物です。

そのため吊るしたり板に貼り付けたりして育てることができるので、浴室でも配置のアレンジが利くことでしょう。

トナカイの角や名前の通りコウモリにたとえられる姿も、インテリアとして面白いかもしれません。

窓がない浴室は耐陰性が鍵

日光が全く入らない浴室となると、必然的に耐陰性の高い観葉植物を選ぶことになります。

アグラオネマ

耐陰性といえばアグラオネマ、と言われるほどで、ここでも当然候補にあがります。

寒さと直射日光に弱いのですが、浴室なら冬場の温度以外で気をつけることも少ないでしょう。

セネギネラ

セネギネラはそのクッションのようなふわふわした柔らかい葉が特徴で、その繊細なイメージに反してなかなか丈夫で、暗い場所にも耐えます。

ですが長い期間暗い場所に置いていると葉の色が悪くなります。

セネギネラに限らず、日陰に強い観葉植物でもそのままでは長持ちしませんので、3日か4日おきぐらいにはカーテン越しの明るい日陰で日光浴をさせてあげる必要があります。

どちらの場合でも気をつける点

耐陰性が高くても、陽の光を一切浴びない環境では枯れないまでも美しさが損なわれる植物は多くあります。

耐陰性の低い植物ならなおのことで、定期的な日光浴は必須です。

また窓や扉を開けて換気を意識することで、湿気過多な空気を入れ替えます。

また高温多湿を好む浴槽向けの観葉植物は、多くが寒さに弱いので、冬場は部屋の温度管理に気をつけましょう。

まとめ

風呂でも観葉植物を育てることはできます。

普通に育てるよりも幾分かハードルは高くなりますが、決してできないことではありません。

正しい知識を身につけ、お風呂場の癒し効果を更に高めてみましょう。

 

 

※トップ画像はPhoto by たまいぢさん@GreenSnap

バス/トイレに関連するカテゴリ

バス/トイレの関連コラム

お風呂でも育てられる観葉植物の画像

お風呂でも育てられる観葉植物

日本の多くの家庭では、お風呂場というのは日当たりが悪く、こもりがちで湿度の高い空間になりがちです。 観葉植物の育成環境としてはかなり特殊なものになります。 そこで、注意したい点や環境に合わせた観葉植物...

徳原鉄二

2016.11.05

浴室でも大丈夫!そんな観葉植物をご紹介!の画像

浴室でも大丈夫!そんな観葉植物をご紹介!

意外に思われがちですが、浴室でも一部の観葉植物は育成可能です。 基本的に高温多湿となるため、その条件に適していることが何より重要になります。 そんな浴室で育てることができる観葉植物をいくつかご紹介しま...

徳原鉄二

2016.12.02

香辛料にもなる可愛い植物ペペロミアの画像

香辛料にもなる可愛い植物ペペロミア

サダソウ属にあるペペロミアは、コショウ科にあることから、香辛料としても使うことのできる植物です。 丸くて可愛らしい葉っぱが人気の観葉植物で、花言葉にも「かわいらしさ」というものがつけられています。 ...

松本光男

2017.02.09

初心者におすすめ!ポトスを目いっぱい楽しもう!の画像

初心者におすすめ!ポトスを目いっぱい楽しもう!

インテリアといえばポトスと言っても過言ではないぐらい、ポトスはインテリアの定番として愛されている植物の一つです。 しかし、身近である割には意外に知らないことは多いのではないでしょうか。 今回はそんなポ...

松本光男

2017.02.13

バス/トイレの新着投稿画像

るみこ

0

希望のセロウム

けんご

34

今日は特に疲れたので長風呂で癒してもらいます😊💕 最高ーー✨✨✨

JasmiN'

16

おはよー^_^ な、なんと 此処は お風呂場です。スイセン以外は、おウチのお花達です。スイセンは、仄かに香ってます🌸 そして、私の大好きな洋裁!今日は、洋裁店のバーゲンに行ってきまーす。

ゴンゴン

60

グリーンと関係無いpicです 🙏🙇‍♀️すみません💦 3picセットです これは3pic目です 宜しくお願いします ありがとうございました😊

アンディ

55

おはようございます☀ 我が家のシンゴニウム🌱 増えやしてみたら、結構元気で頑張ってるね。各部屋にあるような…😁

waka

79

左、母が作った陶芸作品。 最近、趣味で教室に通い始めたらしく、うちの皿なんかもちょこちょこ作ってくれます。 そして、これ使う⁇ と差し出されたあみあみの作品。 ん? 何に使えばよいのだろう⁇ 同じもの...

ヒデ

209

ト、トイレの花・・・・・💦。 明日は、さっきJAで仕入れて来た『桜🌸』をupするから、今日のところはw。

人気のコラム

簡単DIY!vol.9「100円製氷ケース」で多肉ポット作り方の画像
小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
360度ぐるりと可愛い! フライングリースって知ってる? の画像
簡単DIY!vol.6.「タマゴの殻で簡単ポット」作り方(多肉を植えてみよう)の画像

開催中のフォトコンテスト

GreenSnap

植物の名前を調べるなら

アプリで聞いてみよう!

★★★★★
ダウンロード