お風呂でも育てられる観葉植物

徳原鉄二

徳原鉄二

公開日:2016.11.05

日本の多くの家庭では、お風呂場というのは日当たりが悪く、こもりがちで湿度の高い空間になりがちです。

観葉植物の育成環境としてはかなり特殊なものになります。

そこで、注意したい点や環境に合わせた観葉植物を紹介していきます。

窓の有無で大きな違い

窓がある浴室では外の光が入り、換気もしやすいため比較的条件が楽になります。

アスパラガス・スプレンゲリーアジアンタムは多湿に強く、明るい場所を好むためぴったりです。

ちょっと変わったところでは、コウモリランがあります。シダの仲間で高温多湿を好む、樹木や岩盤に根を張って育つ着生植物です。

そのため吊るしたり板に貼り付けたりして育てることができるので、浴室でも配置のアレンジが利くことでしょう。

トナカイの角や名前の通りコウモリにたとえられる姿も、インテリアとして面白いかもしれません。

窓がない浴室は耐陰性が鍵

日光が全く入らない浴室となると、必然的に耐陰性の高い観葉植物を選ぶことになります。

アグラオネマ

耐陰性といえばアグラオネマ、と言われるほどで、ここでも当然候補にあがります。

寒さと直射日光に弱いのですが、浴室なら冬場の温度以外で気をつけることも少ないでしょう。

セネギネラ

セネギネラはそのクッションのようなふわふわした柔らかい葉が特徴で、その繊細なイメージに反してなかなか丈夫で、暗い場所にも耐えます。

ですが長い期間暗い場所に置いていると葉の色が悪くなります。

セネギネラに限らず、日陰に強い観葉植物でもそのままでは長持ちしませんので、3日か4日おきぐらいにはカーテン越しの明るい日陰で日光浴をさせてあげる必要があります。

どちらの場合でも気をつける点

耐陰性が高くても、陽の光を一切浴びない環境では枯れないまでも美しさが損なわれる植物は多くあります。

耐陰性の低い植物ならなおのことで、定期的な日光浴は必須です。

また窓や扉を開けて換気を意識することで、湿気過多な空気を入れ替えます。

また高温多湿を好む浴槽向けの観葉植物は、多くが寒さに弱いので、冬場は部屋の温度管理に気をつけましょう。

まとめ

風呂でも観葉植物を育てることはできます。

普通に育てるよりも幾分かハードルは高くなりますが、決してできないことではありません。

正しい知識を身につけ、お風呂場の癒し効果を更に高めてみましょう。

 

 

※トップ画像はPhoto by たまいぢさん@GreenSnap

徳原鉄二
ロードレースに興味を持ち始めた33歳。 好きな漫画は「弱虫ペダル」。好きな食べ物は焼き鳥。 週末は園芸店周りを積極的に行って、情報収集に努めたいと思います。

バス/トイレに関連するカテゴリ

バス/トイレの関連コラム

バス/トイレの新着投稿画像

紫のおひさま

116

蕾も沢山付きました⚜️ 風向きで家の中まで甘い香りが届きます💜❗️

Mamagarden

0

ポトス

syou

50

ユニットバスの窓にアジアンタム。 うまく育つか不安ではあるが、とりあえずチャレンジ💦。

akarin

62

雨の合間に剪定𖥧 𖧧 ˒˒⚘ 来年も、お願いします꒰ღ˘◡︎˘ற꒱✯︎*・☪︎:.。

ねこたんぽ

211

ドラセナ・サンデリアーナ(ミリオンバンブー)なんですが、伸びすぎて切った幹を2分割して同じ鉢にブスッと挿しておいたんです。1本は先っちょが、もう1本は全体が茶色になっちゃったので、失敗だなと思っていた...

若緒

12

でっかい胡蝶蘭、同僚が倒れて行く中生き残り1つが元気にしています😄 こんなに葉っぱがたくさんあるのにもらってから2年咲いてません。なんでなのかしら…😭

かすい

116

今日のトイレ花です!  雨風で倒れたグラジオラスさん パウダールームを飾ってくれました🌿 アナベルさんと一緒に〜

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード