観葉植物を写真に撮ろう!写真に映える種類とは?


徳原鉄二

徳原鉄二


公開日:2016.11.17

フェイスブックやインスタグラムなどにスマホで撮った写真を載せる人は多いと思います。

家に観葉植物があるのなら、自分の育てた植物をきれいに撮りたいと思うのではないでしょうか?

スマホで観葉植物を上手く撮るコツをいくつかご紹介します。

観葉植物の写真にフラッシュは使わない

暗い場所での撮影になると、どうしてもフラッシュを使いたくなってしまいます。

ですがフラッシュを使って撮影すると、明るさが前の部分にだけ集中してしまい、植物本来の質感が損なわれた、立体感のない仕上がりになってしまいます。

植物を引き立たせるためにもフラッシュは厳禁です。

光が足りない場合は正面からではなく、植物の後ろから光を当ててやります。

すると植物の質感を損なわずに存在感のある写真が撮れます。

観葉植物は前面に出して撮影する

やはり主役は前に出なければいけません。

撮りたい観葉植物をなるべく前面にし、一緒に雑貨など他の物も入れたい場合は、それらが後ろや端に映るようにします。

背景を入れたい場合は窓枠の端壁の隅が映るようにすると、写真に奥行きが生まれます。

模様の入った葉や色の鮮やかな葉などをもつ観葉植物でしたら、思い切って葉だけのアップを撮るのもインパクトがあって良いでしょう。

写真に映える観葉植物の種類とは

観葉植物の中で、きれいな写真が撮れる種類には何があるでしょうか?

グズマニア

植物だけで鮮やかな写真を撮りたいのでしたら、「グズマニア」がおすすめです。

見た目はパイナップルの葉のような形状になっていて、花茎につく葉が鮮やかななどに色づきます。

アンスリウム

他に、きれいな花が咲く観葉植物で「アンスリウム」があります。

アンスリウムはピンクなどに色づくハートの形をした葉が特徴の観葉植物です。

どちらも葉の緑色をベースに色鮮やかな表情を見せてくれる観葉植物です。

他に何も映さなくても華やかな写真になるでしょう。

まとめ

一眼レフなどを使わなくても、コツさえわかっていればスマホやデジカメなどで自分の観葉植物を美しく撮ることが可能です。

観葉植物は種類も豊富ですし、置き場所によっても様々な写真が撮れることでしょう。

 

 

※トップ画像はPhoto by Botanique onlineshopさん@GreenSnap

観葉植物に関連するカテゴリ

観葉植物の関連コラム

ドラゴンフルーツの育て方の画像

ドラゴンフルーツの育て方

「アサイーボウル」とならんで、美容の意識が高い人に人気なのが「ピタヤボウル」です。 ピタヤとは、沖縄や温かい所で穫れる「ドラゴンフルーツ」のことをいい、アサイーと同じくパワーフードとして注目を集めてい...

GreenSnap編集部

2019.02.15

ミルクブッシュの育て方の画像

ミルクブッシュの育て方

熱帯アフリカや南アフリカ原産のミルクブッシュは、そのエキゾチックな姿から、アオサンゴとかミドリサンゴとも呼ばれている多肉植物です。 このエキゾチックなシルエットのヒミツは、葉っぱがほとんど退化している...

GreenSnap編集部

2019.02.15

アスプレニウムの育て方の画像

アスプレニウムの育て方

東南アジアをはじめとした、世界の熱帯エリアに多く見られるアスプレニウムは、世界に700種くらいあると言われています。シダ植物の仲間で、日本にも九州や沖縄などの暖かい地域を中心に、30種程度が自生してい...

GreenSnap編集部

2019.02.15

ソテツの育て方の画像

ソテツの育て方

世界の熱帯地域を中心に生息するソテツは、幹が太く立ち上がり、幹の上に濃い緑色をした羽のような葉っぱを大きく広げています。1枚の葉っぱの大きさは0.5~2mにもなります。 ここでは、そんなソテツの育て方...

GreenSnap編集部

2019.02.15

シノブの育て方の画像

シノブの育て方

シノブは、土がない所でも育つ強さから、「耐え忍ぶ」植物として、古来から愛されています。多年草のシダ植物の一種で、日本中で見ることができます。シノブは、秋口に紅葉し、冬は落葉します。 シノブの育てる場所...

GreenSnap編集部

2019.02.15

観葉植物のみどりのまとめ

幸福の木

Photo By Kanon

コテリウム作ってみました!

Photo By ハル

オリーブの成長記録

アグラオネマ·ピクタム·ニルヴァーシュの成長記録

Guinness

Brook

観葉植物の新着投稿画像

ドラゴン

4

こんな感じ ||寝室||つω-`)ノ"|Ю | オヤスミー。.:*:・’☆

たれぞー★

14

リビングのウンベラータは 日当たりのいいこちらの窓辺と 週ごとにローテーションで 日光浴させてます

kazu

8

フィカス トライアンギュラリス あまり大鉢は見かけませんけどとても良いものだと思います。

Laboon

24

ジュエルオーキッド🍀マコデス😆 不思議だねぇ🤔ピクタム君といい、ジュエルちゃんといい✨自然にこんな人工的な模様になるんだから 葉っぱ🍀はまだまだ奥が深い🙄

kazu

19

ドラセナ コンシネの代わり枝。 葉っぱが巻いて玉のようになります。 後ろの黄色はコンシネの黄色斑入りです。

kazu

24

たまには花でも。 カッシアです。 ゴールデンシャワーやレインボーシャワーの白花です。 綺麗ですよ。まったくもって圧倒的に。 惚れ惚れします。

BLANKA

25

我が家で育ててるローリエを摘んで、今、乾かしています。🎶 2週間程乾かしてからお料理に使います。🌿

kazu

34

マツソニアナ 葉の形をよく選んで組み合わせると? 結構可愛いんじゃないかと思います。 良い形を選ぶのが大変ですけど。

人気のコラム

簡単DIY!vol.9「100円製氷ケース」で多肉ポット作り方の画像
小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
360度ぐるりと可愛い! フライングリースって知ってる? の画像
簡単DIY!vol.6.「タマゴの殻で簡単ポット」作り方(多肉を植えてみよう)の画像

開催中のフォトコンテスト

GreenSnap

植物の名前を調べるなら

アプリで聞いてみよう!

★★★★★
ダウンロード