観葉植物ドラセナの中でも人気の高い、コンシンネとは

徳原鉄二

徳原鉄二

公開日:2016.11.19

ドラセナに属する観葉植物のコンシンネ。カラーバリエーションもあって選べることも人気の理由の一つです。

コンシンネとはどういう観葉植物か、育て方も合わせてご紹介します。

コンシンネが人気の理由

同じドラセナである「マッサンゲアナ」は別名「幸福の木」としても有名ですが、コンシンネにも「真実の木」という意味合いがあります。

また、売られているサイズもテーブルに置ける卓上サイズのものから、人の背丈ほどにもなる大型のものまであるので、部屋に合わせてサイズが選べることも魅力です。

そして、品種改良によって乳白色の条班が入った「ホワイボリー」、赤や白のストライプが入っている「トリカラー」、葉全体が赤くなる「トリカラー・レインボー」があり、カラーバリエーションも豊富となっています。

コンシンネの育て方

コンシンネは熱帯植物ですが、直射日光の当たる場所に置いておくと葉が日焼けをしてしまいます。

室内の明るい場所で育てる方がよいでしょう。

水は表面の土が乾いていたら、鉢底から水がしみ出してくるまでたっぷりとあげます。

ですが、冬は土が乾いていてもすぐには水やりをせず、数日経ってから行うことがポイントです。

コンシンネで運気を上昇

観葉植物は風水でも重要なアイテムです。

風水では葉の形生える向きで気が決まるとされており、コンシンネの細く尖った葉は鋭い気を発生させ、上に向かって伸びる葉には活発で運気を上げる「」の気があるといわれています。

このことからコンシンネは、玄関に置くことで悪い気の侵入を防いでくれます。

ただ、この場合は日光不足が考えられますので、定期的に日光浴をさせることが必要です。

また、小さなサイズのものなら書斎パソコンデスクの近くに置くと良いです。

電磁波を吸収してくれるので仕事の効率が上がります。

まとめ

観葉植物の中で、コンシンネは比較的育てやすく、サイズやバリエーションが豊富なことから人気のある植物です。

風水的にも運気の上がる植物ですので、一度育ててみてはどうでしょうか。

 

 

※トップ画像はPhoto by のんさん@GreenSnap

徳原鉄二
ロードレースに興味を持ち始めた33歳。 好きな漫画は「弱虫ペダル」。好きな食べ物は焼き鳥。 週末は園芸店周りを積極的に行って、情報収集に努めたいと思います。

観葉植物に関連するカテゴリ

観葉植物の関連コラム

観葉植物の新着投稿画像

sk

45

流木に植え付けた時は新芽がなかったのに 知らないうちに貯水葉がこんなに成長してた! 初めてのビカクシダだったけど思ったよりも 丈夫で成長速度もはやいのかな?

CU

74

いじけてると思われる太平丸 むかーし、サボテンよく腐らせてた頃、水耕で1年くらい育ててたの。 その節は迷惑かけました。。。 あ、話は変わりますが、ブログ始めました笑 体調悪くて暇だから笑 よか...

ヒロ♡0179

51

ちびっ子観葉 棚を拭くため、ひとつひとつ棚から出してお掃除。 面倒ではあるんですけど、ひと鉢ひと鉢をチェックしながらやっていると楽しい♪😊 季節もかわり、東向の窓からの朝日が入る角度もかわって...

ひろ

93

アガベパラサナミートクロウ

- yuki -

54

成長が止まっていたので 葉っぱを全てcut✂️して茎だけの状態から、葉っぱが2枚開きました🙌

lalarin123

75

ほったらかしの「コウモリラン」 水が足りなかったようで、フニャフニャになっていたので、昨晩お風呂場でお湯をかけました。 野菜をお湯で洗うとシャキッとするのを思い出し…コウモリランに良いのか悪...

shimix

49

今日は暗くて写真撮れなーい💡ので、2年くらい前のお写真🖼 モンさんがまだ小さい頃🌱プテオラタはダメになる前、ネオレゲリアは買った当時はピンクだったね(笑)

greenjam

44

本日9/25も10時より営業しております。  台風の影響が少し残りますが、お陰様で当店は特に被害もなく、また最近の冷え込みでようやっと多肉が生き返って来ました!   お待たせしましたが、明日...

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード