これなんて読む? 知っておきたい園芸用語(1) 『覆土』ふくど

フローリスト編集部

フローリスト編集部

公開日:2016.12.02

 

こんにちは。モルモリカです。

ガーデニング本を見ていると、なじみのない言葉が出てくること、ありませんか。

中には、読み方すらわからないものも……。

今回は、そんな言葉の中から、『覆土』をご紹介します。

02-3898-1jpg_27092386104_o

  • 覆土(ふくど)とは、タネまきの後に土をかけること

覆土の『覆』、あまり使いませんか?

ほら、覆面レスラーの『覆』です。

いえ、私モルモリカ、どっちかというと、覆面のライダーのほうが好きですが。

どうでもいいですね、ごめんなさい。

 

覆は、訓読みすると「おおう」。

つまり覆土とは、「上から土で覆うこと」。

 

タネをまいたあと、上から少し土をかけますよね。

この作業を『覆土(ふくど)』と呼ぶのです。

 

  • 覆土の量は、タネの性質によって異なる

03-4057jpg_27094375493_o

タネをまいた後に、どのくらい覆土するかは、植物の種類、タネの性質によって異なります。

04-0904jpg_27426564900_o

タネが大きい場合は厚めに……

05-0918jpg_27094371333_o

タネが小さい場合は薄めに覆土するのが基本です。

06-0899jpg_27094373403_o

覆土の量が少なすぎると、タネが乾いてしまったり、発芽後に株元がぐらついて苗が育ちにくかったりします。

覆土の量が多すぎると、土の中から芽が出にくくなってしまいます。

土の量の目安は、たいていタネ袋に記載されていますから、参考にしましょう。


 

ちなみに。

タネの大きさに限らず、

好光性種子の場合は、厚く覆土すると発芽しにくくなるので要注意。

好光性種子についての詳しくは、別の機会に。

 

フローリスト編集部
フローリスト編集部ライター陣 OZEKI:出版社誠文堂新光社にて2005年に編集局に配属以降、主に雑誌「フローリスト」、花や園芸文化の書籍編集を中心に担当しています。有田焼の江戸園芸鉢に夢中! モルモリカ(森田裕子@OfficeWani): ガーデニング・プレゼンター。出版社編集部にて園芸雑誌の編集に携わった後独立。出版、広告など、さまざまな媒体で園芸記事を企画・執筆&撮影。似て非なるものが気になる道具フェチ。 ヤガメ:谷亀高広(https://www.facebook.com/takahiro.yagame) 本業は東京都瑞穂町郷土資料館の学芸員。日々、郷土史に興味をかきたてられるかたわら、国立科学博物館の特別研究生として、ラン科植物の菌根菌について、研究活動を行っている。趣味は園芸・山歩き・写真撮影……そして与太話。 knowm:植物好きの編集者。賃貸マンションのベランダをジャングルにして、 酒の肴にしています。休みの日には植物園や園芸店をうろうろ。

種まきに関連するカテゴリ

種まきの関連コラム

種まきの新着投稿画像

あおむらさき

53

左上→親株 右上→白薔薇の挿し木 下→シレネ ピンクピルエットとリクニス コロナリアの鉢上げ。 挿し木も種まきも初心者で不安ながらにやりました💧 挿し木薔薇も動きが無かった子たちからも新芽がたくさん...

pasear

29

今年、主人と義妹が仲良く種まきしたコスモス。 一輪咲きました。 今日は暑いけど もう晩夏かなぁ〜。

༚˚✧₊⁎ HAPPIER ⁎⁺˳✧༚

91

スーパーで買ったミディトマト。種を取っておいて植えてみたら一週間も経たないうちにスクスクと🎵 トマトははじめてなのですが、はたしてちゃんと育って実がなるのかしら(๑´ლ`๑)フフ♡

ゆみじん

113

おはようございます。 うちの山での収穫、天候不順のなかおもちゃカボチャ🎃と、にんじん🥕 収穫しました。 昨日は、6月に行ったバラ園のみどりのをなんとか形にしてたので、返信等遅れ気味です。 コメント...

アンドレア

43

おはようございます🌤 暑いけど『ビオラ』始動です🤗 明日は娘っ子の誕生日🎂来年は小学生か〜

mimkek

45

笹の雪より出てくるの早い😳 こちらも空気に慣らし中!

mimkek

37

チタノタブルー! ちょっとずつ空気に鳴らし中😆

mimkek

30

笹の雪は中々ゆっくりですなー(´-ω-`)

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード