警告

warning

注意

error

成功

success

information

これなんて読む? 知っておきたい園芸用語(1) 『覆土』ふくど

 

こんにちは。モルモリカです。

ガーデニング本を見ていると、なじみのない言葉が出てくること、ありませんか。

中には、読み方すらわからないものも……。

今回は、そんな言葉の中から、『覆土』をご紹介します。

02-3898-1jpg_27092386104_o

  • 覆土(ふくど)とは、タネまきの後に土をかけること

覆土の『覆』、あまり使いませんか?

ほら、覆面レスラーの『覆』です。

いえ、私モルモリカ、どっちかというと、覆面のライダーのほうが好きですが。

どうでもいいですね、ごめんなさい。

 

覆は、訓読みすると「おおう」。

つまり覆土とは、「上から土で覆うこと」。

 

タネをまいたあと、上から少し土をかけますよね。

この作業を『覆土(ふくど)』と呼ぶのです。

 

  • 覆土の量は、タネの性質によって異なる

03-4057jpg_27094375493_o

タネをまいた後に、どのくらい覆土するかは、植物の種類、タネの性質によって異なります。

04-0904jpg_27426564900_o

タネが大きい場合は厚めに……

05-0918jpg_27094371333_o

タネが小さい場合は薄めに覆土するのが基本です。

06-0899jpg_27094373403_o

覆土の量が少なすぎると、タネが乾いてしまったり、発芽後に株元がぐらついて苗が育ちにくかったりします。

覆土の量が多すぎると、土の中から芽が出にくくなってしまいます。

土の量の目安は、たいていタネ袋に記載されていますから、参考にしましょう。


 

ちなみに。

タネの大きさに限らず、

好光性種子の場合は、厚く覆土すると発芽しにくくなるので要注意。

好光性種子についての詳しくは、別の機会に。

 

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

種まきに関連するカテゴリに関連するカテゴリ

種まきの関連コラム

ビオラの種まきは春の時期でも大丈夫?発芽後の管理方法は?の画像

ビオラの種まきは春の時期でも大丈夫?発芽後の管理方法は?

パンジーの種まきから開花まで!種から育てるコツや発芽日数を写真解説の画像

パンジーの種まきから開花まで!種から育てるコツや発芽日数を写真解説

ペチュニアの種まき時期はいつ?発芽後の管理方法や種の取り方は?の画像

ペチュニアの種まき時期はいつ?発芽後の管理方法や種の取り方は?

クリスマスローズの種まき|時期はいつ?種取りや種の保存方法は?の画像

クリスマスローズの種まき|時期はいつ?種取りや種の保存方法は?

チューリップは種から育てることはできる?採取方法や種まきの時期は?の画像

チューリップは種から育てることはできる?採取方法や種まきの時期は?

種まきの新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
424

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!