ハンギングにおすすめの観葉植物10選!おしゃれに吊るす方法は?

観葉植物を吊るす飾り方は、ハンギングともいって、置き場所を取らずに空間に広がりを持たせてくれる、おしゃれな飾り方です。ハンギングとひとくちにいっても、さまざまな方法があり、吊るして飾る観葉植物には向き不向きもあります。

そこで今回は、観葉植物を吊るす、ハンギングの方法についてと、吊るして飾るのにおすすめな観葉植物をご紹介します。

もくじ

観葉植物を吊るすときに気をつけることとは?

軽めのハンギング用の土を配合する

観葉植物を吊るすときは、土の重さにも気をつけましょう。一般的な観葉植物の培養土では重すぎて落下の原因になりかねないので、パーライトを4割ほど足して軽くしましょう。

自分で配合する場合は、ピートモス4:パーライト2:バーミキュライト2の配合がおすすめです。

つる性や枝垂れるように伸びる観葉植物を選ぶ

観葉植物を吊るすときは、高い位置に飾って下から、あるいは同じ角度から鑑賞することになるので、つる性の観葉植物や、枝垂れるように伸びる観葉植物を選びましょう。

吊るして飾るのにおすすめの観葉植物は、記事の最後でご紹介するので、そちらをチェックしてみてください!

壁やカーテンの色と素材に合わせる

観葉植物を吊るして飾るときは、吊るす部屋の壁やカーテンの素材と色に合うような、鉢や飾り方を選びましょう。

例えば、自然素材のカーテンの近くなら、麻縄やマクラメで吊るす方法がインテリア的にもマッチます。他にも、アクセントウォールなどの壁色に合わせるなら、反対色の鉢をチョイスするものいいですよ。

観葉植物をおしゃれに吊るす方法!

① ハンギングプランターを使って観葉植物を吊るす

ハンギングプランターには最初からフックが付いているので、吊るして飾りやすいです。照明レールやカーテンレールに引っ掛けることもできます。

バスケットタイプは王道ですが、最近ではバケツ、鳥かごなどなど、デザインもおしゃれでインテリアにも合わせやすいですよ。

② ロープや麻紐をマクラメ編みして観葉植物を吊るす

ロープや麻紐をマクラメ編みすれば、普通の鉢もハンギングして飾ることができます。自然な風合いがかわいらしく、ナチュラルインテリアはもちろん、カルフォルニアスタイル、BOHOインテリアなどにもぴったりです。

③ 空き缶や空き瓶をリメイクして吊るす

空き缶はアルミなので加工がしやすく、リメイクして鉢や鉢カバーとして使うことができます。空き缶ならフチに穴を開けてチェーンをつけたり、空き瓶なら飲み口の溝にワイヤーを巻いて取っ手をつけることで、観葉植物を吊るして飾れるようになります。

④ ガラステラリウムに観葉植物を入れて吊るす

ガラステラリウムはガラスのドームに、小さな窓があいたような形状をしていますが、軽量なので吊るして飾ることができます。透明のガラスの中は、土を入れて観葉植物を植えてもいいですし、エアプランツならそのまま置いておくだけでも大丈夫です。

中に入れるオーナメント次第で、いろんなインテリアとマッチします。

⑤ ヒンメリに観葉植物を入れて吊るす

ヒンメリとは北欧で古くから愛されるインテリア雑貨です。幾何学な形をしたオーナメントですが、エアプランツなどの土を必要としない植物なら、引っ掛けて吊るすだけで、おしゃれなハンギングが楽しめます。

賃貸でも観葉植物を吊るす方法はある?

賃貸にお住まいの方は、壁に釘を挿したりできませんが、少し工夫すれば観葉植物を吊るして飾れますよ。

たとえば、突っ張り棒を天井付近につけたり、最近ではホチキスを壁に打つだけで、数10キロもの重さに耐えるフックをつけることもできます。ホチキスなら壁の穴はほぼ目立たないので、退去時の現状復帰にも安心です。

観葉植物を吊るすのにおすすめな種類とは?

アイビー

アイビーは星型のような切れ込みの入った葉がかわいらしい、つる性の観葉植物です。這うようにして鉢からこぼれて伸びるので、吊るして飾るのにおすすめです。

ポトス

ポトスはこぶしサイズのハートの葉っぱがかわいらしい、半つる性の観葉植物です。増やしやすいので、大株をかってハンギング用にいくつか株分けしてもいいですね。

オリヅルラン

オリヅルランは白い斑が入った、剣状のすらっとした葉を持つ観葉植物です。湿った環境を好むので、お風呂場や洗面場で吊るして飾ることもできます。ふわっと放射状に広がり伸びる様子がかわいらしいです。

グリーンネックレス

グリーンネックレスはまん丸に太った葉を連らせる、多肉植物のひとつです。名前の通り、ネックレスがたわむように伸びていき、愛らしい見た目で人気を博しています。生長もゆっくりなので、室内のハンギングで飾る観葉植物にぴったりです。

ペペロミア

ペペロミアは種類が豊富ですが、つる性の品種が多く、丸みのある葉にも柄や色が異なる品種がたくさんあります。とくに「ペペロミア・ロッソ」は黒っぽいシックな葉色で、「ペペロミア・アルギレイア」はスイカのフルーツのような葉が楽しめて人気です。

モンステラ

モンステラもじつはつる性の観葉植物です。切れ込みの入った大きなハートの葉は、鉢からこぼれるように伸びていくので、吊るして飾るのにぴったり。ヒメモンステラなどの小型品種なら、重さも気にせず吊るして飾れます。

フィカス・プミラ

フィカスは種類が豊富ですが、中でもフィカス・プミラは小さく丸い葉をたくさん茂らせ、つる性に伸びていく品種です。耐陰性が強いので、日陰になりがちな場所に吊るして飾れます。

アジアンタム

アジアンタムは小さな丸い葉を、細い茎にびっしりとつける、繊細さとダイナミックな株姿で人気の観葉植物です。豊富に葉をつけた茎を、鉢からあふれんばかりに枝垂れるように伸ばしていきます。

エアプランツ(チランジア)

エアプランツは土を必要とせずに、水と日光だけで生きられる観葉植物です。品種によって姿形は異なりますが、とくにハリシーやウスオネイデスといった品種が人気です。さまざまな飾り方が楽しめるの人気の理由です。

ビカクシダ(コウモリラン)

ビカクシダはもともと樹木に着生して生きる観葉植物です。鹿のツノのように雄々しい葉と、吸着するための胞子葉がビンテージ感あふれる、インテリアグリーンとして人気です。最近では苔玉のビカクシダが流行っており、苔玉ならフックに引っ掛けるだけで飾れます。

観葉植物をおしゃれに吊るす飾り方を楽しもう♫


観葉植物を吊るす飾り方(ハンギング)は、小さいサイズの植物でも存在感を増しますし、一気に空間が緑豊かに早変わりします。インテリアグリーンとしておしゃれな飾り方なので、みなさんもぜひ挑戦してみてください。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

壁/天井に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

壁/天井の関連コラム

コウモリランのハンギング|方法や注意点、飾り方は?の画像

コウモリランのハンギング|方法や注意点、飾り方は?

天井や壁にグリーンや花を飾ろう!アイデア無限のフリースペース!の画像

天井や壁にグリーンや花を飾ろう!アイデア無限のフリースペース!

まるで芸術作品みたい!壁掛けに使える多肉植物!の画像

まるで芸術作品みたい!壁掛けに使える多肉植物!

つるの特性を活かしたインテリアが楽しめる観葉植物の画像

つるの特性を活かしたインテリアが楽しめる観葉植物

使い勝手抜群のツタ類の観葉植物の画像

使い勝手抜群のツタ類の観葉植物

壁/天井の新着投稿画像

人気のコラム

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
352

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!の画像
いいね
345

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
296

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
247

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
215

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?