幸福の木と言われる観葉植物のドラセナをご紹介! 

松本光男

松本光男

公開日:2017.01.31

観葉植物のドラセナが人気がある理由は「幸福の木」と呼ばれているからです。たくさんの幸せを運んでくれると育てるのにも力が入ります。今回はドラセナについて特徴や種類などをご紹介していきます。

ドラセナって?

ドラセナは、熱帯アジアや熱帯アフリカを原産地とし、約50種類もの品種がある観葉植物の一つです。「幸福の木」と呼ばれていますが主に言われている品種が「ドラセナ・マッサンゲアナ」というものです。

葉が一枚一枚大きくそれぞれ異なった形や色、模様をしていますのでその場所にあう空間に仕上げることが出来ます。

縁起の良い観葉植物ですのでお祝いごとの贈り物としても購入されることが多いです。

ドラセナの育て方

ドラセナを育てるにあたってまずは苗の選び方を教えます。苗は、ホームセンターなどで手軽に購入することが出来ます。

細長い葉や、緑葉に混じった薄い色の班のある葉などいろいろな種類があります。

ドラセナ種の中でも人気が高い品種は細長い葉が印象のあるコンシンネ・ホワイトリー、班のあるきれいなは葉を持ったハワイアンサンシャインレモンライム、緑に一色に染まった葉ではアオワーネッキードラセナ・コンパクタなどがあります。

ドラセナ・マッサンゲアナ

ハワイでは家の前にマッサンゲアナを置いておくと幸せが訪れると言われています。この言い伝えが由来し、マッサンゲアナは「幸福の木」という意味を持っています。

マッサンゲアナの育て方としては、土を観葉植物用の土を使用するか、赤玉土(小粒)を6、川砂を1、腐葉土を3にブレンドしたものを使います。

5月〜9月にかけての水やりは、土が乾いたらたっぷり水を与えるようにします。冬には2〜3日おきに1回のペースで与えます。

夏場は直射日光を避けることとエアコンの当たる場所も避けます。風通しの良い明るい場所がベストです。

まとめ

今回は観葉植物のドラセナについてご紹介しました。ドラセナ・マッサンゲアナを育てて幸せが訪れるのを待ちましょう。

 

 

 

※トップ画像は、Photo by kiyoさん@GreenSnap

松本光男
旅行と食べることが好きです。カフェめぐりや雑貨屋巡りも趣味です。 勉強しながら執筆させていただきます。幅広い内容を発信していきまたいと思います。

観葉植物の育て方に関連するカテゴリ

観葉植物の育て方の関連コラム

観葉植物の育て方の新着投稿画像

イリヤ

62

だいぶ密になってきました…パキラ剪定した方がよいのかな🤔?

みなわか

44

2020.09.24 シェフレラ GSの1番最初投稿したやつ!大きくなったから鉢上げしました♡♡

なっちゃん

7

一箇所にまとめてみた^ ^眺めてたら急に寄せ植えとかもしてみたくなった🌿🌱

momooo

100

ちょっと苦手意識があるハイドロカルチャー。 水やりのタイミングと量が難しいんだよなぁ…🤔 紫っぽい色がとってもキレイだったので、よりどり5個買ってきて、ハイドロボールで寄せ植えチャレンジ✨ ファ...

kimi

60

シンゴニウムの苔玉を作ってみました。 ^ - ^

e◡̈*

26

日光浴中✧*。 トネリコの葉の元気がない(。> <。)

ブルちゃん

99

ヒポエステスのお花咲きました🌸 玄関フードの高い所に置いてあったので、お花が咲いていたのに気づかなくて😵下の方のお花は既に茶色くなっていて、お花が咲いた所を見損なう所でした😂 アブナイ・アブ...

rocon

81

ジュエルオーキッドを使ったテラリウムです😊 今回のテラリウムは作ろうと思ってたものと違う作品になってしまいました😅💦作り方など詳細はブログにて😄前々回の大きいテラリウムとの大きさ...

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード