可愛らしいシルエットが人気!トックリヤシの育て方


徳原鉄二

徳原鉄二


公開日:2017.02.06

可愛らしいシルエットが人気!トックリヤシの育て方

トックリヤシといえばその名の通り、ぷくっとふくらんだ幹の形が特徴です。

そのシルエットが徳利に似ていることから日本ではトックリヤシと呼ばれています。

そんな独特の可愛さが魅力のトックリヤシの育て方を紹介します。

栽培における特徴

トックリヤシの大きな特徴としてあげられるのが、成長の早い点です。

成長が魅力の植物ですが、一気に大きくなるとスペースに困ってしまうということもあります。

耐陰性があり、室内での生育にもおすすめです。

トックリヤシは、決まった場所に芽が生えます。

切り戻して小さくするということが出来ないので注意しましょう。

水やりのコツ

この植物は根元の膨らんでいる部分に栄養を貯めこむという習性があります。

そのため、水やりは控えめで構いません。

土が乾いてから水をあげても枯れる心配が無いです。

トックリヤシを枯らせてしまう原因は水のやり過ぎなので、根腐れしないように水やりは控えめに行うようにしましょう。

管理場所や日当たり

トックリヤシは日当たりを好む植物ですが、夏場は直射日光に当たると葉が焼けてしまいます。

耐陰性があるので、明るい室内や明るい日陰での生育が可能です。

冬場は冷え込むので、人が生活する室内の明るい場所に置くのがベストです。

春や秋は日当たりの良い場所半日陰に置くのが良いです。

まとめ

トックリヤシの育て方やポイントを紹介しました。

独特の徳利に似た形状は、部屋に置いておくとインテリアのポイントとなります。

育て方も簡単なのでおすすめの植物です。

 

 

※トップ画像はPhoto by palm treeさん@GreenSnap

徳原鉄二
ロードレースに興味を持ち始めた33歳。 好きな漫画は「弱虫ペダル」。好きな食べ物は焼き鳥。 週末は園芸店周りを積極的に行って、情報収集に努めたいと思います。

観葉植物の育て方に関連するカテゴリ

観葉植物の育て方の関連コラム

観葉植物の育て方の新着投稿画像

たかみき

50

ずっと見てれます😊

Tetsuo

70

オキシカルジウム・ライム、今年はハンギングに変更予定(˘ਊ˘)

Tetsuo

60

オキシカルジウム・ブラジル、ポトスに似てるけどスペックが段違い(˘ਊ˘)

Tetsuo

60

ポトス・ライム、色がいまいちで斑も入っていて成長に難あり(˘ਊ˘)

Tetsuo

57

ポトス・ゴールデン、金というより黄ばんでて汚い(˘ਊ˘)

Tetsuo

46

ポトス・Nジョイ、瀕死のチビから他のポトスを抜いて伸び伸び(˘ਊ˘)

Tetsuo

52

ポトス・マーブルクイーン、綺麗に成長中(˘ਊ˘)

Tetsuo

33

ポトス・不明種、まだ本気でない(˘ਊ˘)

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード