パキラが枯れる原因とは?水枯れや根腐れを防ぐ6つの管理方法

育てやすい観葉植物として人気のパキラですが、決して枯れないというわけではありません。丈夫といえども、育て方を間違うと、パキラが枯れる原因にもなってしまうので気をつけましょう。

今回は育てやすいはずのパキラが枯れる6つの原因と、その予防対策方法をご紹介します。

パキラが枯れる原因① 水枯れ


パキラが枯れる原因で一番多いのが、「水枯れ」です。根腐れを恐れて水やりを控えめにしすぎると、パキラが枯れる原因にもなるので気をつけましょう。

水枯れしたパキラにはどんな症状がでる?

元気なパキラは、葉が平行に張っていて、全体的に広がりがありますが、水枯れをしているパキラは、葉の付け根や枝が垂れ下がるようになります。

パキラの水枯れを防ぐ方法とは?

パキラの水枯れを防ぐには、適切な水やりが大切です。水やりのタイミングは、葉が少し下がり始めて、表土が乾いた状態をサインにするといいでしょう。水やりをするときは、鉢の底から水があふれるまで、たっぷりと与えてください。

パキラが枯れる原因② 根腐れ


次にパキラが枯れる原因となるのが、「根腐れ」です。水やりのしすぎや、水はけが悪い状態の環境にしていると、パキラが枯れる原因につながります。

根腐れしたパキラにはどんな症状がでる?

パキラの根腐れのサインは、「幹の全体を軽く触ると柔らかい」ときです。この状態になっていると、根腐れを起こしている可能性があるので、次の対策をしましょう。

パキラが根腐れをおこしたらどう対処する?

根腐れのパキラを立て直すには、まず鉢から出して乾燥させることが大切です。また、受け皿などに水が溜まっている場合はすぐに捨てましょう。それでも改善されないのであれば、腐った根の部分を切り、植え替える必要があります。

パキラが枯れる原因③ 根詰まり


パキラが枯れる原因には、「根詰まり」も多いようです。パキラは成長スピードがやや早く、とくに栽培1〜5年の幼苗、若株の場合は、ぐんぐんと成長していきます。定期的に植え替えをしないと、鉢の中で根がぐるぐるとまわり、生育不良をおこしてしまうので注意しましょう。

根詰まりしたパキラにはどんな症状がでる?

パキラが根詰まりを起こすと、土の保水力や浸透性が極端に下がり、土が乾きやすくなります。水やりをしたのに、すぐに土が乾いてしまうときや、水の浸透が悪いときは、根詰まりしている可能性が高いでしょう。

根詰まりしたパキラの対処方法は?

パキラが根詰まりをおこしてしまったら、真冬の時期をさけて植え替えをしましょう。植え替えをするときは、根鉢を3分の1ほどほぐして、古い根などは切り落として整理するといいです。

また、パキラは年に1回のペースで植え替えをしてあげると、根詰まりを起こすことなく、元気に成長していきます。

パキラが枯れる原因④ 日照不足


パキラが枯れる原因として「日照不足」もあげられます。室内で育てるのが主流のパキラですが、日の当たりにくい室内では、日照不足が起こりやすいので注意しましょう。

日照不足のパキラにはどんな症状がでる?

パキラは日照不足におちいると、間延びして細長く成長し、徒長した状態になります。徒長したパキラは、寒さや病害虫に弱い株になってしまうので注意が必要です。

パキラの日照不足を防ぐには?どう対処すべき?

パキラを徒長させないためには、レースカーテン越しの明るい日陰などで管理するといいでしょう。また、元気な形に戻すには「剪定」をすることが手っ取り早いです。

なお、徒長したパキラを急に直射日光に当ててしまうと、環境の変化に耐え切れず葉焼けを起こしてしまいますので注意してください。

パキラが枯れる原因④ 寒さ


パキラは本来、熱帯地域に自生している熱帯植物です。そのため寒さに弱く、5℃以下になると生育不全におちいり、枯れる原因となります。

寒さで弱ったパキラにはどんな症状がでる?

パキラは寒さで弱るとは、葉が色褪せ始めて、葉っぱを落としていきます。このような状態で放置していると、やがて枯れて死んでしまうので、次の対策や管理方法に切り替えましょう。

寒さに弱いパキラの冬の管理方法とは?

もしパキラを屋外で育てている場合は、暖かい室内に入れてあげましょう。なお、冬の間は、窓際の温度は外気とかわらないくらいに下がります。室内にいれたからといって、窓際に置いておくと、寒さで再び弱り、復活も望めなくなるので注意しましょう。

パキラが枯れる原因⑤ 病害虫


最後に、パキラが枯れる原因として「病害虫」があります。とくにアリ、ハダニ、コナカイガラムシなどの害虫や、すす病には注意が必要です。

病害虫が発生したパキラにはどんな症状がでる?

パキラに発生しやすい害虫たちは、葉の裏側に発生することが多く、虫の大きさが極小なので肉眼で見つけることが難しいです。

葉っぱが色褪せたり、白いゴミのような斑点があれば、葉の裏側や注視をして確認しましょう。

パキラの病害虫を予防するには?

パキラの枯れる原因となる、病害虫対策としては、アリ専用の駆除スプレーや、バケツに水を入れて、スミチオン乳剤を薄めたものを鉢ごと沈めることで退治することが出来ます。その他にはダントツ水溶剤という水に薄めて使う薬品も効果的です。

また、駆除したい場合は、ハダニやコナカイガラムシには、市販で売られているキンチョールやダニサラバフロアブルなどの駆除剤がおすすめです。

パキラが枯れる原因を覚えて、上手に育てよう!


育てやすいパキラですが、枯れない植物というのはありません。パキラが枯れる前には、完全に枯死する前に、しおれたり、斑点が浮かぶなどのサインがでます。

このパキラからのSOSを見逃さずに、今回ご紹介した5つの原因と対策をつかって、上手に育ててみてください。

>>パキラの育て方<<

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

観葉植物の虫に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

観葉植物の虫の関連コラム

観葉植物に虫がわかない方法|発生原因は?予防対策・駆除方法まとめの画像

観葉植物に虫がわかない方法|発生原因は?予防対策・駆除方法まとめ

コナジラミの駆除・対策|農薬以外の防除方法は?なぜ発生する?の画像

コナジラミの駆除・対策|農薬以外の防除方法は?なぜ発生する?

観葉植物に白い粉や綿が!?原因と対処法は?の画像

観葉植物に白い粉や綿が!?原因と対処法は?

パキラが枯れる原因とは?水枯れや根腐れを防ぐ6つの管理方法の画像

パキラが枯れる原因とは?水枯れや根腐れを防ぐ6つの管理方法

観葉植物にまとわりつく煩わしい害虫を撃退!の画像

観葉植物にまとわりつく煩わしい害虫を撃退!

人気のコラム

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
346

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!の画像
いいね
339

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
295

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
242

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
194

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?