観音竹でシックなインテリアガーデン作ろう!

松本光男

松本光男

公開日:2017.02.07

みなさん、観音竹をご存知ですか?

落ち着いた佇まいが、シックな雰囲気を漂わせる人気な観葉植物の1つです。

今回はそんな観音竹の魅力をたっぷりとご紹介し、観音竹を使ったちょっぴり大人なインテリア法をお教えします!

観音竹って知ってる?

観音竹はふるくから知られている古典園芸植物の1つです。

落ち着いたしっとりとした雰囲気をもち、アジアンテイストでシックな印象の観音竹は、ガーデニングラバーにとっては人気の観葉植物。

その名前の通りタケの一種かな?と思った方もいらっしゃるかと思いますが、実は観音竹は、その名前や見た目とは違ってヤシの仲間なのですよ。

沖縄の観音山という寺院に生えていたこと、観音の竹のような見た目に由来して「観音竹」と名付けられました。

観音竹は名前から演技が良いので、日本では引っ越しや開業、事務所開きなどのおめでたい事があった時に贈られることが多いです。

花言葉は「スマートな淑女」凛とした見た目にぴったりですね。

このようにオシャレで小粋な観音竹ですが、家庭で育てることはできるのでしょうか。

 

観音竹の育て方

観音竹を育てる際のポイントを紹介します。

まず置き場所ですが、明るさと日陰を好むので、4月から10月中旬は室内か戸外の明るい日陰に置くようにしましょう。

秋の最低気温が15度を下回ってきた10月下旬ごろからは室内へ入れ、明るいところから、レースカーテン越しの日光浴をさせます。

最低温度は5度以上で管理しましょう。

水やりは土の表面が乾いてきたら与えます。

与えすぎると根腐れを起こすので注意が必要ですが、夏は水不足になると葉先が枯れてしまうのでこまめに様子をみてください。

多湿、水切れともに弱いデリケートな植物なので日々の状態をよく観察することが大切です。

 

観音竹で大人インテリアに!

観音竹はアジアに生息する植物ですので和の空間をちょうどよく引き立ててくれるインテリアになります。

室内では畳や障子のある部屋、屋外では池や鹿おどしがあれば庭のポイントに合わせてみても良いアクセントになりますよ。

もちろん、洋室に合わせることもできます。

背の高めの観音竹の鉢やポットを陶器やバスケットのものにすれば、リゾート感やアジアンテイスト漂うおしゃれなインテリアに早変わりです。

ぜひ試してみてくださいね。

 

 

まとめ

大人な雰囲気漂う植物観音竹についてご紹介しました。

和・洋どちらにも合わせやすい観音竹はきっとインテリアガーデニングの素敵なアクセントになります。

ぜひ育ててみてくださいね。

 

 

※トップ画像はPhoto by アップさん@GreenSnap

松本光男
旅行と食べることが好きです。カフェめぐりや雑貨屋巡りも趣味です。 勉強しながら執筆させていただきます。幅広い内容を発信していきまたいと思います。

和室に関連するカテゴリ

和室の関連コラム

和室の新着投稿画像

さち

13

昨日お迎えしたミニチュアローズ グリーンアイス。 淡い黄緑の小さいお花が可愛らしい💕

ミーちゃん

19

子供の生け花です 花がある生活は、やはりいいですね

ゆづ

34

2017年7月中頃 母から 医療従事者の皆様ありがとうございます。

❤️莱拉❤Lyla️

17

日焼けが治った気がするんだけど… そんなことない?笑

sasukemama

41

お生花です。花材が地味なのでお花器を派手にしました。 花材はノリウツギ、ギボウシ、エノコロ草

Kazu

62

もう、どうしてもどうしても... ハオルチア オブツーサの このブドウみたいな丸いプチプチを 触ってみたかったんですよね (*´Д`*) 今の時期、なかなか近所では 売ってなくて 楽天マラソンで...

reiji8

37

立秋も過ぎましたが、まだまだ暑い日々ですね☀️💦水害などどうぞございませんように🤲

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード