街でよく見かけるプミラについて知りましょう!

松本光男

松本光男

公開日:2017.02.08

白い模様の入った葉っぱが特徴的なプミラを見たことある人は多いと思います。

どこにでも置けて、比較的育てやすいです。

そんなプミラの特徴や育て方について紹介をします。

プミラとは

プミラは、クワ科の植物で原産国は日本や中国です。

大きく育っても15cm程度ですのでスペースさえあればどこにでも置けます。

小さく丸い葉っぱに白い模様が入っており、他の植物との寄せ植えの際にはよく使われています。

水を好む植物のため土だけではなくハイドロカルチャーでも育てることが可能です。

白い模様が入った品種をよく見かけますが、元々のプミラには模様が入っていません。

上に向かって育つというよりは這っていくように育つのでこれを活かして上から吊るすことも可能です。

 

プミラの育て方

プミラは比較的育てやすい品種です。

しかしそれでも枯らしてしまう人がいます。

枯らさないように育てるコツとしては、プミラに十分な日を当てて水をあげてあげることです。

耐陰性があるので室内で育てられますが、植物には日は欠かせないものですので適度に明るい場所に置いてあげましょう。

また、生育期である夏には水をたくさんあげるようにします。

枯らす原因の多くが水不足ですので、土が乾いてきたら与えます。

乾燥しがちな部屋では葉っぱに霧吹きで水をあげても良いでしょう。

 

プミラには花と実がなる!?

プミラは、夏になると緑色の実をつけるのですがこれが花なのです。

膨らんだ花の中では、ある種類の蜂がこの中で育って大きくなると外に出ていきます。

また、この実は熟したら食べることも出来るそうです。

 

 

まとめ

街中でよく見かけるプミラについて紹介しました。

プミラは実のような花つけたり、中で蜂が育ったりと驚く発見がいくつかありました。

お手入れもそれほどいらないのでぜひ育ててみてください。

 

 

※トップ画像はPhoto by **雅**さん@GreenSnap

松本光男
旅行と食べることが好きです。カフェめぐりや雑貨屋巡りも趣味です。 勉強しながら執筆させていただきます。幅広い内容を発信していきまたいと思います。

ハイドロカルチャーに関連するカテゴリ

ハイドロカルチャーの関連コラム

ハイドロカルチャーの新着投稿画像

カエネロ

29

発光するような黄緑色の水栽培のハオルチア。繊細な雰囲気が好きです✨

kjozk

9

🍓🍓🍓🍓 ヘタのサイズまで大きくなるのかな

Lara

6

これはちびクロトン ハイドロカルチャーで売ってたので、初ハイドロカルチャーで育ててみることに💪 ハイドロだとあまりすくすくと大きくはならないみたいだから、ちびを楽しめてちょうどいいかな?

minminmam

40

お友達にいただいたハイドロカルチャーで頑張ってるシルバーメタルさん🍃 そろそろお外へ出して上げようかな🤔

ぼつ庵

11

ずいぶん前に友人からもらった江戸切子の懐石杯。お酒はあまり飲めないので使い道が...と思っていたけれど、意外なところで大活躍。

カエネロ

66

子供の日の記念撮影二枚目は、水栽培のハオルチア ピリフェラ錦さん親子です✨ みんな元気に成長できるよう、執事は頑張ります(^_^)

カエネロ

56

いつも見ていただきありがとうございます。 子供の日ということで水栽培とハイドロカルチャーのハオルチア キサンタゴールド親子で記念撮影です✨

カエネロ

27

GW丸2日かかって五年ぶりに室内睡蓮鉢のリセットを敢行。底はエスプレッソみたいな状態でした( ̄▽ ̄) 驚くことにエビさんが100匹近くいました(o_o) 例年は増えたら差し上げていたのですが、それも自...

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード