街でよく見かけるプミラについて知りましょう!

松本光男

松本光男

公開日:2017.02.08

白い模様の入った葉っぱが特徴的なプミラを見たことある人は多いと思います。

どこにでも置けて、比較的育てやすいです。

そんなプミラの特徴や育て方について紹介をします。

プミラとは

プミラは、クワ科の植物で原産国は日本や中国です。

大きく育っても15cm程度ですのでスペースさえあればどこにでも置けます。

小さく丸い葉っぱに白い模様が入っており、他の植物との寄せ植えの際にはよく使われています。

水を好む植物のため土だけではなくハイドロカルチャーでも育てることが可能です。

白い模様が入った品種をよく見かけますが、元々のプミラには模様が入っていません。

上に向かって育つというよりは這っていくように育つのでこれを活かして上から吊るすことも可能です。

 

プミラの育て方

プミラは比較的育てやすい品種です。

しかしそれでも枯らしてしまう人がいます。

枯らさないように育てるコツとしては、プミラに十分な日を当てて水をあげてあげることです。

耐陰性があるので室内で育てられますが、植物には日は欠かせないものですので適度に明るい場所に置いてあげましょう。

また、生育期である夏には水をたくさんあげるようにします。

枯らす原因の多くが水不足ですので、土が乾いてきたら与えます。

乾燥しがちな部屋では葉っぱに霧吹きで水をあげても良いでしょう。

 

プミラには花と実がなる!?

プミラは、夏になると緑色の実をつけるのですがこれが花なのです。

膨らんだ花の中では、ある種類の蜂がこの中で育って大きくなると外に出ていきます。

また、この実は熟したら食べることも出来るそうです。

 

 

まとめ

街中でよく見かけるプミラについて紹介しました。

プミラは実のような花つけたり、中で蜂が育ったりと驚く発見がいくつかありました。

お手入れもそれほどいらないのでぜひ育ててみてください。

 

 

※トップ画像はPhoto by **雅**さん@GreenSnap

松本光男
旅行と食べることが好きです。カフェめぐりや雑貨屋巡りも趣味です。 勉強しながら執筆させていただきます。幅広い内容を発信していきまたいと思います。

ハイドロカルチャーに関連するカテゴリ

ハイドロカルチャーの関連コラム

ハイドロカルチャーの新着投稿画像

nk

72

土植物から、1月 水耕栽培 先程、ハイドロカルチャーに。 久々・・・(((^_^;)

ponik

83

ワイヤープランツ スポットライト。 元気なく葉も少なくなって白い部分が減っていたのですが…😥 文鳥ズがガツガツ囓るようになって枝分かれが増え、ハイポネックスをあげたらわさわさに茂ってキレイな斑入りの...

クーピー

93

桜が満開🌸 今日は年度末。 娘を自転車の後ろに乗せるのは最後。 明日から小学生です✨

優貴

153

♡ フィカス・プミラ ♡ 花言葉は「あなたは私を元気づける」 つらいニュースが多いです( ・ ・̥ ) みなさんが お元気に (-m-)

♪人間になれる・パータン

57

工作。 左上は既製品です。 右上は、既製品のカゴに麻紐を結び付けました。 左下は、エアチューブを使って金魚鉢がズレないための工夫。 右下は、ハイドロカルチャーのプラ鉢を金魚鉢に引っ掛けるための...

クーピー

108

コーヒーの木の鉢の水受けを取ってみたら根が隙間からこんにちは🖐️ 一ヶ月後に植え替えようと考えていたので「やばい」と思い慌ててダイソーに鉢を買いに行きました。 鉢は悩んだ末長方形にして6本全部一緒に...

クーピー

98

ミニトマトの成長がうれしい😆 葉大根も茂ってきました✨

クーピー

68

ミニトマトの支柱を立てました✨

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード