サボテンにも自生するチランジアをご紹介!

プルメリア科の部類に入る観葉植物で薄いピンク色である花が段々になって育つ「チランジア」です。

南米や中央アメリカなどに幅広く分布しています。

生命力が強くサボテンにまで自生するという特徴のあるチランジアのご紹介です。

チランジアについて

プルメリア科の部類に入る観葉植物で薄いピンク色である花が段々になって育つ「チランジア」です。

南米や中央アメリカなどに幅広く分布しています。

岩や木、さらにはサボテンにまで自生する生命力が強い特徴があります。

その分布地から乾燥の地域や湿地帯でも育つとされています。

チランジアを育てるときに気をつけて頂きたいのが「株の選び方」です。

その特徴は「葉」の痛みがあまり見当たらない緑色が綺麗な株を選ぶようにしましょう。

 

 

エアープランツ・チランジアの種類

エアープランツの仲間の「チランジア」には、いくつもの種類があります。

その一部をご紹介します。

チランジア・ウスネオイデス」という種類では、大きめの観葉植物の上に乗せて垂らしたり、天井から吊るしたりされているインテリアグリーンで人気があります。

次に「チランジア・ハリシー」と言われるグアテマラを原産地とする葉の色が銀葉種の見た目が変わっている観葉植物です。

最後にトリコームが長い「チランジア・テクトラム」という水分を多く吸収する観葉植物です。

 

トリコームとは?

上記でご紹介した「チランジア・テクトラム」の特徴にトリコームという言葉があります。

これはエアープランツの表面にある白い毛の部分を指します。

触感がふわふわで銀色をした毛のようなものでエアープランツの魅力とも言えます。

トリコームは強風に煽られると剥がれてしまいます。

水のやり過ぎでも新芽のトリコームが剥がれてしまうことがありますので注意しましょう。

 

まとめ

今回はプルメリア科の仲間であるチランジアについてご紹介しました。

インパクトを与える様々な種類のあるチランジアをぜひ育ててみてください。

 

 

※トップ画像はPhoto by 792sさん@GreenSnap

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

エアープランツ/チランジアに関連するカテゴリに関連するカテゴリ

エアープランツ/チランジアの関連コラム

エアプランツの増やし方|子株をつかった株分けのやり方とは?の画像

エアプランツの増やし方|子株をつかった株分けのやり方とは?

エアプランツの花を咲かせる3つの方法!咲いた後はどうする?の画像

エアプランツの花を咲かせる3つの方法!咲いた後はどうする?

サボテンにも自生するチランジアをご紹介!の画像

サボテンにも自生するチランジアをご紹介!

観葉植物専門店・チランジアガーデンの画像

観葉植物専門店・チランジアガーデン

エアープランツの聖地・チランジアガーデンとは?の画像

エアープランツの聖地・チランジアガーデンとは?

エアープランツ/チランジアの新着投稿画像

人気のコラム

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
368

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!の画像
いいね
366

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
306

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
265

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
241

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?