街路樹としても親しまれるトネリコの木

松本光男

松本光男

公開日:2017.02.09

トネリコは落葉樹の一つで、弾力性にすぐれていることから、野球のバッドなどの建築資材として使われています。

強く頑丈に育ってくれるので、庭に植えればシンボルとなってくれます。

姿に見合う花言葉

日光を浴びてたくましく育つトネリコは、威厳や偉大、高潔などの花言葉がつけられています。

樹皮を煮詰めたものに墨を混ぜ、それが写経に使われていたことから威厳という花言葉がつき、花が咲いたトネリコの姿が神々しいことから、荘厳という花言葉もつきました。

立派にたたずむ姿が、力強さを表してくれるので、庭に一つ植えるだけでもその存在力を見せ付けてくれます。

 

トネリコの種類について

トネリコにも種類があり、およそ70種類以上のものがあります。

その中でも一番人気があり有名なものは、シマトネリコというものです。

丈夫なうえに育てやすいことから、観葉植物としての人気が高く、美しい葉っぱが生い茂るので、庭に植えられていることが多いです。

他に、海外の神話などでも登場するセイヨウトネリコがあります。

ヨーロッパ全土で自生しており、北欧神話では世界樹という大事なものとして扱われています。

 

トネリコの育て方について

トネリコを育てるポイントでは、トネリコを日向に植えることが大切です。

日光を浴びることで元気に育ってくれるトネリコは、日陰に植えてしまえば丈夫には育ってくれません。

日当たりの良い場所に植えることで、葉にも艶がでます。

水やりは基本降雨で済むのでする必要はありませんが、植え付けから2週間まではまだ根付いていないので、その期間だけは水やりをする必要があります。

 

まとめ

シンボルツリーとして多くの人に親しまれているトネリコは、庭に植えれば、その力強い姿を身近で見ることができます

。立派な木のある庭を作ってみたい人は、ぜひトネリコを植えてみてください。

 

 

※トップ画像はPhoto by いなさん@GreenSnap

松本光男
旅行と食べることが好きです。カフェめぐりや雑貨屋巡りも趣味です。 勉強しながら執筆させていただきます。幅広い内容を発信していきまたいと思います。

観葉植物の育て方に関連するカテゴリ

観葉植物の育て方の関連コラム

観葉植物の育て方の新着投稿画像

TAE.bpp7

57

うちのピクミン…… ヾノ・ω・`)イヤイヤ シマクワズイモさん! この冬、ピクミン化しました〜😅

しのっこ

49

新しい葉っぱみっけ❣️

ALEX

97

サンスベリア・バキュラリス・ミカドくん✨ なんだか貴族のような…🙃 名前が頭に入らないせいかアップしてませんでした😊💦 確か3日にお迎えしたはず。 奥に写っているポリシャスさんと同じ雑貨屋さ...

まりりん

75

葉っぱの形 ●▲●▲ … 🤔

Seraha

88

サボテンの3色寄せです。 色々とバラバラだったんでやっちゃいました😅何個かしわしわなのが気になりますが🤭🤭

j.constantine

63

ニス塗ったのが間違いでした… 白木のままで、一から作り直します😭

シィ

55

取れてしまった月の王子の葉っぱ。 ハイドロボールに転がしておいたら… 全部ちびっ子が育ってます💕

K-chan

179

おはようございます🌞 今日のお花🪴ドラセナ💚です。 去年の夏からいます。 元気に育ってます😊🎶 みどりっていいね😃💕

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード