アイビーの特徴と育て方

松本光男

松本光男

公開日:2017.02.13

アイビーは観葉植物として幅広く栽培されている種です。

フェンスや壁に張り付いてよく育ったアイビーは圧巻です。

今回は、アイビーの観葉植物としての特徴と、育て方について解説していきます。

アイビーとは?

アイビーは正式にはヘデラといい、ヨーロッパから北アフリカ、西アジアにいたるまで広く分布しているウコギ科の植物です。

生命力が旺盛で、日光不足や水不足にも強く、庭に直接植えた場合は何も世話をしなくても勝手に大きく成長してくれます。

大きくなると茎が木のように固くなり、迫力が増すため、長く育てていると楽しい植物です。

 

アイビーの育て方

基本的に生命力が旺盛な植物なので、どんな環境でも育ちます。

直射日光よりも弱い日光を好む為、日陰に置き、水は乾き気味に管理します。

寒さにも暑さにも強いため、温度を気にする必要はありません。

しかし、寒いと葉を落とすため、1年中葉を楽しみたい場合は冬場、室内で管理します。

挿し木で増やせますが、放っておいても脇芽を出して勝手に増えます。

 

アイビー栽培に関する注意点

生命力が旺盛の為、放っておくと広がって増えていきます。

排水溝を塞いだり、壁などを蔦って増殖し、傷めてしまう事もあるため、定期的に剪定を行ってください。

また、苗などを野外に捨てると自然界に影響を与える恐れがある為、責任を持って管理してください。

 

まとめ

簡単に増えて雰囲気のある観葉植物、アイビーを紹介しました。

繁殖力が非常に旺盛で、なおかつ育てこむことができて長年に渡って付き合うことが出来るので、ぜひ皆さんもアイビーの栽培に挑戦してみてはいかがでしょうか。

 

 

※トップ画像はPhoto by spicyさん@GreenSnap

松本光男
旅行と食べることが好きです。カフェめぐりや雑貨屋巡りも趣味です。 勉強しながら執筆させていただきます。幅広い内容を発信していきまたいと思います。

観葉植物の育て方に関連するカテゴリ

観葉植物の育て方の関連コラム

観葉植物の育て方の新着投稿画像

フニフニ

14

最初に買ったベルティナ部屋の中にあって、毎日霧吹きしてたのに枯れてしまい😭 100均で売っていたので懲りずに迎えました😅

フニフニ

17

錦糸町にあるダイソーに行って来ました😁 うちの近くにあるダイソーには無かった植物があり300円のシルクジャスミンと100円のとちぃーと悩みましたが100円のを😁 やっぱ小さい🌱を大きく育てた方が...

君子蘭のひと

71

11月3日、日本君子蘭協会 秋の展示即売会が開催されます その日に日本初の君子蘭写真集を発売予定です 100ページを超える写真と水苔栽培に関する記事も収録してます 愛好家秘蔵の君子蘭の写真を多数収録し...

イリヤ

65

だいぶ密になってきました…パキラ剪定した方がよいのかな🤔?

みなわか

44

2020.09.24 シェフレラ GSの1番最初投稿したやつ!大きくなったから鉢上げしました♡♡

なっちゃん

7

一箇所にまとめてみた^ ^眺めてたら急に寄せ植えとかもしてみたくなった🌿🌱

momooo

105

ちょっと苦手意識があるハイドロカルチャー。 水やりのタイミングと量が難しいんだよなぁ…🤔 紫っぽい色がとってもキレイだったので、よりどり5個買ってきて、ハイドロボールで寄せ植えチャレンジ✨ ファ...

kimi

60

シンゴニウムの苔玉を作ってみました。 ^ - ^

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード