サボテンの根腐れを防ぐ!見分け方や復活させる方法は?

松本光男

松本光男

公開日:2020.02.05

サボテンを育てている際に起こりやすいトラブルとして、根腐れが挙げられます。サボテンがブヨブヨして枯れてしまう場合、この根腐れが起こっています。

今回は根腐れを防ぐ日頃の管理と、起こってしまった場合の対処法を紹介します。

サボテンは根腐れしやすいの?

サボテンは雨のほとんど降らない砂漠などに自生しています。そのため、水分を余分に与えすぎると水分が過剰になり、そこに菌が入り込んで腐って枯れてしまいます。

これが根腐れです。また、水はけが悪い場合や菌などが繁殖している場合も根腐れを起こしやすくなります。

 

サボテンの根腐れの見分け方

サボテンが根腐れを起こすと、触った時にブヨブヨします。これが根腐れの見分け方です。

ひどくなると、根本から変色してきて穴が開き、やがて腐って枯れてしまします。

 

サボテンの根腐れを復活させる方法

サボテンが根腐れを起こした場合、まず、サボテンを輪切りにして腐った部分を切り取ります。切り取れたら、断面を山形にカットし、消毒します。

消毒方法としては、日光に当てたり、除菌シートを使う方法があります。そして断面を上に向けて新聞紙などで包み、そのまましばらく放置して乾燥させます。

生命力が残っている場合は、数週間から一ヶ月程度で根が出てきます。根が出たら新しい土に植え替えてください。

古い土には菌などが残っている場合があるので、再利用はしないでくださいね。

 

サボテンの根腐れを防ごう

大事に育てていたサボテンが根腐れを起こしてしまっても、対処法によっては復活させられることもあります。根腐れを起こしてしまっても諦めずに発根に挑戦してみてくださいね。

 

※トップ画像はPhoto by ソメさん@GreenSnap

松本光男
旅行と食べることが好きです。カフェめぐりや雑貨屋巡りも趣味です。 勉強しながら執筆させていただきます。幅広い内容を発信していきまたいと思います。

サボテンに関連するカテゴリ

サボテンの関連コラム

サボテンの新着投稿画像

karop

29

こちらもおねだり。 トゲがきれいで小さくてかわいい♡ なんてお名前?

蒼也

24

マミラリア高砂🌵 1ヶ月前に咲き始めてから、順番に次々と花を咲かせ、まだまだ行くぞ✨ってな感じですかね? ふわふわ綿毛と少し光沢のある薄ピンクがとても可愛いです😍

蒼也

18

銀冠玉、今年3回目の開花です🌸 がんばってるなぁ〜!

miwa_a_la_mode

26

サボテン感がすごい🌵(╹◡╹)

Cicely

69

おはようございます。 今日から仕事。あー行きたくないよーあと1ヶ月〜1年は休みたいよー。なんて言ってられないですね。 今朝気付いたのは、この名無しサボテンの天辺にモフモフがいくつかついていた事。こ...

まみ

31

白檀さん。キレイに咲いてくれました。

月見草

118

久しぶりのお花🌼 とっても綺麗な黄色です✨

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード