警告

warning

注意

error

成功

success

information

春の訪れを知らせてくれる、初心者にぴったりの早春の花5選

少しずつ春の気配を感じはじめる3月は、ガーデニングをはじめるにはもってこいのチャンス。暖かい日を選んで、春の花の寄せ植えなどをはじめてみませんか? 玄関先やお庭に鮮やかな色味の花があるだけで、寒くて気分が落ち込み気味な日も、パッと明るい気分になったりします。

そこで今回は、ガーデニング初心者さんにも育てやすい早春の花を5つご紹介します。

1. プリムラ

「プリムラ」は寒さに強く、冬から春にかけて長い期間にわたり花が楽しめる初心者向けの花。茎が伸びずコンパクトに花が咲くので、寄せ植えなどにも使いやすい品種です。

花がらをこまめに摘んで愛情をかければ、次々と可愛らしい花を咲かせてくれます。さまざまな種類が出回っているので、自分の好きな雰囲気の品種を選んで楽しんでみては?

 

2. パンジー・ビオラ

絶妙なグラデーションだったり、はっきりとしたツートンカラーだったり、花色のバリエーションがとにかく豊富なのがパンジーとビオラ。パンジーより小さい花をビオラと呼びます。

紫、白、黄色、青など、好みのカラーを組み合わせて寄せ植えしてもいいし、ハンギングバスケットなどで飾ってみるのも素敵。こちらも、花がらをこまめに摘めば長く楽しめます。

 

3. ラナンキュラス

春になると店頭に並びはじめる「ラナンキュラス」。紙のように薄い花びらが幾重にも重なった姿が、繊細で美しい春の花です。

存在感があり、丸みのある立体的なフォルムが特徴的で、エレガントなイメージを与えます。花色は赤、ピンク、オレンジ、白、黄色など種類も豊富で、中には直径15センチにもなる大輪種も。日がたっぷり当たる場所に植えましょう。

 

4. アネモネ

赤や白、ピンク、青、紫など、多彩なバリエーションが揃う「アネモネ」。一重咲きや八重咲き、茎の長い品種など、それぞれに特徴を持っているので、花選びも楽しいはず!

実は、花びら部分は花の「がく」にあたり、真ん中の黒い部分が小さな花なのだとか。少し高さのある花なので、低めの花と組み合わせてみるのもおすすめです。

 

5. アリッサム

小さな花が集まった、見た目にも可愛らしい「アリッサム」は、寄せ植えのアクセントにぴったり。地面を這うように広がるので、グランドカバーにしてみるのもいいですね。

寒さにも強く、日光に当たりさえすれば条件を選ばないので、ガーデニング初心者さんにもおすすめです。あまり主張せず、あくまでも脇役的な存在ですが、どんな花とも上手く調和できる、寄せ植えにはなくてはならないお花ですね。

 

早春の花を楽しもう

いかがでしたか? これから春にかけて、店頭でもさまざまなお花が出回ってきます。まずはお花屋さんやホームセンターへ足を運んで、好きな花を見つけてみるのもいいですね。春の訪れを花の開花で感じるのもいいものです!

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

ガーデニング初心者に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

ガーデニング初心者の関連コラム

チューリップの球根を植えっぱなしで咲かせる裏ワザ!球根の保存方法や増やし方のコツは?の画像

チューリップの球根を植えっぱなしで咲かせる裏ワザ!球根の保存方法や増やし方のコツは?

摘蕾・摘花・摘果とはどんな作業?時期や方法、順序は?の画像

摘蕾・摘花・摘果とはどんな作業?時期や方法、順序は?

育苗とは|育苗箱や育苗ポッドの役割や使い方は?の画像

育苗とは|育苗箱や育苗ポッドの役割や使い方は?

株分けとは|やり方や管理方法、どんな植物でできる?の画像

株分けとは|やり方や管理方法、どんな植物でできる?

取り木とは|時期や方法、挿し木とはどう違うの?の画像

取り木とは|時期や方法、挿し木とはどう違うの?

ガーデニング初心者の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!