太陽に向かって元気に咲く、黄色いヒマワリがまぶしい季節!


内田アリ

内田アリ


公開日:2016.08.13

こんにちは。花と多肉好きライター、ariです。
8月に入ってから、毎日暑い日が続いていますね。

ところで、夏休みをイメージする花といえば「ヒマワリ」。
小学校の花壇に、
背の高いヒマワリが太陽に向かって咲いている光景が目に浮かびます。

夏の空に、ビタミンカラーのヒマワリはよくお似合い。
眺めているだけで、パワーをもらえそうなお花ですね。

今、各地のヒマワリ畑も見頃を迎えているので、
元気に咲くヒマワリを見に出かけるのもいいかもしれません。

そこで今回は、ヒマワリについてご紹介しましょう。

ヒマワリって、どんなお花?

ヒマワリの原産地は、北アメリカのテキサスやカリフォルニア。

野生の種類は、60種ほどが知られていますが、
野生種は大きな花を付けず、
大輪のひまわりは品種改良によって作られたものだとか。

芽が出て花が咲き、中央にタネができた後に枯れてしまう一年草がほとんどです。

一般的に花びらと思われている黄色い部分は「舌状花(ぜつじょうか)」と呼ばれ、
雄しべを持たない花びら。

また、茶色っぽい中心の部分は「筒状花(とうじょうか)」と呼ばれ、
こちらは雄と雌の両方の機能を持っていて、咲いた後にタネができる部分です。

黄色い花びら一枚一枚が独立したひとつの花であり、
中心部分の筒状花も、実は小さな筒状ひとつひとつが 独立した花なのです。

ヒマワリが咲く前ってこんな感じ。
蕾の状態も素敵ですね。

ヒマワリには、実はいろいろな種類がある!

ヒマワリと聞くと、
背の高い大輪のヒマワリを想像する人が多いのではないでしょうか?
これは品種改良によって作られた観賞用のヒマワリで、
他にもさまざまな種類のヒマワリが存在するのです。

大人の背丈を超えるような大きなヒマワリから、
草丈10cmほどの鉢植え向きの品種もあります。
ミニサイズのヒマワリは、自宅のお庭でも育てやすいですね。
また、切り花にして部屋に飾ったり、
ブーケなどにしても可愛いのです。

また、花色も黄色以外にレモン色やえんじ色があり、
花の咲き方も一重や八重の品種などもあり、
さまざまなヒマワリを楽しむことができます。

グラデーションのヒマワリも珍しくて素敵ですね。

ヒマワリの花は太陽に向かって動いているの?

よく、ヒマワリは太陽の方を向いて咲いていると言われていますよね。
このヒマワリ畑の写真を見ると、
たしかにみんな同じ方向を向いているように見えます。
本当に、太陽を追いかけて動いているのでしょうか?

実は、蕾ができ始めたころのヒマワリは、
茎の先の部分が太陽を追いかけて、
朝は東方向、夕方は西方向へと動くそう。

茎が成長する時に、
太陽に当たっていない側の茎が、先に延びていくので、
太陽に向かって曲がっていってしまうのです。

他の花でも、太陽に向かって延びていくものもありますが、
ヒマワリの花はとても大きいために目立ってしまうのかもしれません。
花を咲かせる頃のヒマワリは茎の成長が止まっているのでもう回りませんが、
大きなヒマワリ畑では、
いっせいに東を向いて咲いているヒマワリを見ることができるそうです。

なんだか、ヒマワリが太陽に向かって笑っているみたい!

ヒマワリも素敵にアレンジを。

ミニヒマワリなら、ブーケのメインに入れると、
ビタミンカラーの元気なアレンジに仕上がります。

ヒマワリのリースもとっても可愛い♡
グリーン系の花材と合わせると爽やかに仕上がります。

意外にも、紫との相性もよいかも!
一輪のヒマワリをお部屋に飾るのも素敵だし、
見渡す限りのヒマワリ畑を眺めるのもいいですね。
ちょっとココロが疲れてしまったときは、
ヒマワリ畑へ出かけて、元気をチャージしてみるのもいいかもしれません。

保存

保存

保存

このコラムが気に入ったらいいね

0
内田アリ

内田アリ

フリーランスの編集ライター。ウェブサイト、ムック、フリーペーパーなどの媒体で執筆中。ハマっていることは植物、インテリア、海、 iPhoneでのカメラ撮影&加工。気に入った写真はInstagramでアップするのが日常です。

『太陽に向かって元気に咲く、黄色いヒマワリがまぶしい季節!』の記事をみんなに紹介してみましょう

花のある暮らしの関連コラム

初夏の風に揺れる紫色の花房が美しい!藤の花の楽しみ方とは?の画像

初夏の風に揺れる紫色の花房が美しい!藤の花の楽しみ方とは?

こんにちは。ライターのariです。 ゴールデンウィークに楽しめる花といえば、藤の花! ちょうど連休の頃に見頃を迎えるスポットも多いですね。 紫の優美な色合いと、 長く垂れ下がる花房にうっとりしてしまい...

内田アリ

2017.04.24

タチアオイの育て方の画像

タチアオイの育て方

アオイ科の一年草または二年草で知られているタチアオイをご紹介します。 全体的に強い体を持っている植物なので初心者でも育てやすいです。タチアオイの育て方を知って育ててみましょう。 基礎情報 日当たり ...

takenaka

2017.04.21

花は真上から撮ると、よりいっそう可愛い♡画面が花いっぱいの素敵フォト9選の画像

花は真上から撮ると、よりいっそう可愛い♡画面が花いっぱいの素敵フォト9選

こんにちは。ライターのariです。 私は写真を撮るのが好きなのですが、 どんな被写体でも、 真上からだったり、真正面から撮るのが好きです。 花だって、真上から撮った写真が、 思いがけず面白い写真に仕上...

内田アリ

2017.04.12

白く大きな花が上を向いて咲く、春の花木「ハクモクレン」が見頃!の画像

白く大きな花が上を向いて咲く、春の花木「ハクモクレン」が見頃!

こんにちは。ライターのariです。 この時期、純白の大きな花を咲かせる樹木を見かけたら、 それはきっと「ハクモクレン」。 白くみずみずしい花びらは、 実はほんの数日の命なのです。 儚いからこそ美しい、...

内田アリ

2017.03.31

ソメイヨシノがもうすぐ見頃!素敵なサクラの写真を撮るためのコツとは?の画像

ソメイヨシノがもうすぐ見頃!素敵なサクラの写真を撮るためのコツとは?

こんにちは。ライターのariです。 東京では21日、ソメイヨシノの開花宣言があり、 来週あたりは見頃を迎えられそうですね! みなさん、花見のご予定はもう立てられましたか? ところで、サクラの写真をいざ...

内田アリ

2017.03.30

GreenSnap

植物の名前を調べるなら

アプリで聞いてみよう!

★★★★★
ダウンロード
無料

アプリならサクサク快適!

GreenSnapの公式アプリなら、
60万枚の植物とお花が見放題!

GreenSnapiPhoneアプリ 今すぐ無料ダウンロード