太陽に向かって元気に咲く、黄色いヒマワリがまぶしい季節!


内田アリ

内田アリ


公開日:2016.08.13

こんにちは。花と多肉好きライター、ariです。
8月に入ってから、毎日暑い日が続いていますね。

ところで、夏休みをイメージする花といえば「ヒマワリ」。
小学校の花壇に、
背の高いヒマワリが太陽に向かって咲いている光景が目に浮かびます。

夏の空に、ビタミンカラーのヒマワリはよくお似合い。
眺めているだけで、パワーをもらえそうなお花ですね。

今、各地のヒマワリ畑も見頃を迎えているので、
元気に咲くヒマワリを見に出かけるのもいいかもしれません。

そこで今回は、ヒマワリについてご紹介しましょう。

ヒマワリって、どんなお花?

ヒマワリの原産地は、北アメリカのテキサスやカリフォルニア。

野生の種類は、60種ほどが知られていますが、
野生種は大きな花を付けず、
大輪のひまわりは品種改良によって作られたものだとか。

芽が出て花が咲き、中央にタネができた後に枯れてしまう一年草がほとんどです。

一般的に花びらと思われている黄色い部分は「舌状花(ぜつじょうか)」と呼ばれ、
雄しべを持たない花びら。

また、茶色っぽい中心の部分は「筒状花(とうじょうか)」と呼ばれ、
こちらは雄と雌の両方の機能を持っていて、咲いた後にタネができる部分です。

黄色い花びら一枚一枚が独立したひとつの花であり、
中心部分の筒状花も、実は小さな筒状ひとつひとつが 独立した花なのです。

ヒマワリが咲く前ってこんな感じ。
蕾の状態も素敵ですね。

ヒマワリには、実はいろいろな種類がある!

ヒマワリと聞くと、
背の高い大輪のヒマワリを想像する人が多いのではないでしょうか?
これは品種改良によって作られた観賞用のヒマワリで、
他にもさまざまな種類のヒマワリが存在するのです。

大人の背丈を超えるような大きなヒマワリから、
草丈10cmほどの鉢植え向きの品種もあります。
ミニサイズのヒマワリは、自宅のお庭でも育てやすいですね。
また、切り花にして部屋に飾ったり、
ブーケなどにしても可愛いのです。

また、花色も黄色以外にレモン色やえんじ色があり、
花の咲き方も一重や八重の品種などもあり、
さまざまなヒマワリを楽しむことができます。

グラデーションのヒマワリも珍しくて素敵ですね。

ヒマワリの花は太陽に向かって動いているの?

よく、ヒマワリは太陽の方を向いて咲いていると言われていますよね。
このヒマワリ畑の写真を見ると、
たしかにみんな同じ方向を向いているように見えます。
本当に、太陽を追いかけて動いているのでしょうか?

実は、蕾ができ始めたころのヒマワリは、
茎の先の部分が太陽を追いかけて、
朝は東方向、夕方は西方向へと動くそう。

茎が成長する時に、
太陽に当たっていない側の茎が、先に延びていくので、
太陽に向かって曲がっていってしまうのです。

他の花でも、太陽に向かって延びていくものもありますが、
ヒマワリの花はとても大きいために目立ってしまうのかもしれません。
花を咲かせる頃のヒマワリは茎の成長が止まっているのでもう回りませんが、
大きなヒマワリ畑では、
いっせいに東を向いて咲いているヒマワリを見ることができるそうです。

なんだか、ヒマワリが太陽に向かって笑っているみたい!

ヒマワリも素敵にアレンジを。

ミニヒマワリなら、ブーケのメインに入れると、
ビタミンカラーの元気なアレンジに仕上がります。

ヒマワリのリースもとっても可愛い♡
グリーン系の花材と合わせると爽やかに仕上がります。

意外にも、紫との相性もよいかも!
一輪のヒマワリをお部屋に飾るのも素敵だし、
見渡す限りのヒマワリ畑を眺めるのもいいですね。
ちょっとココロが疲れてしまったときは、
ヒマワリ畑へ出かけて、元気をチャージしてみるのもいいかもしれません。

保存

保存

保存

内田アリ

内田アリ

フリーランスの編集ライター。ウェブサイト、ムック、フリーペーパーなどの媒体で執筆中。ハマっていることは植物、インテリア、海、 iPhoneでのカメラ撮影&加工。気に入った写真はInstagramでアップするのが日常です。

『太陽に向かって元気に咲く、黄色いヒマワリがまぶしい季節!』の記事をみんなに紹介してみましょう

花のある暮らしに関連するカテゴリ

花のある暮らしの関連コラム

紫陽花をマクロの世界で覗いてみると、そこにはもう一つの紫陽花の世界があった!の画像

紫陽花をマクロの世界で覗いてみると、そこにはもう一つの紫陽花の世界があった!

こんにちは。ライターのariです。 関東ではやっと梅雨らしい雨が降り、 カラカラだった植物たちも気持ち良さそうに潤っています。 この時期、お庭や公園を彩ってくれるのは、 やっぱり紫陽花ですよね。 紫陽...

内田アリ

2017.06.21

ベニバナといえば、食用油!? いえいえ、実はアレンジやドライにぴったりの花ですの画像

ベニバナといえば、食用油!? いえいえ、実はアレンジやドライにぴったりの花です

こんにちは。ライターのariです。 「ベニバナ」と聞くと、 紅花油を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。 でも実は、ベニバナをあらためて眺めると、 鮮やかなオレンジ色と、 まるいボンボンがとって...

内田アリ

2017.05.26

初夏に旬を迎える「レースフラワー」は、アレンジの脇役でも一輪挿しにもステキ!の画像

初夏に旬を迎える「レースフラワー」は、アレンジの脇役でも一輪挿しにもステキ!

こんにちは。ライターのariです。 アレンジでよくみかける、 「レースフラワー」という花をご存知ですか? 茎から放射線状に広がり、 先端には白い小花がたくさん咲きます。 その様子はまるで真っ白なレース...

内田アリ

2017.05.09

ゴールデンウィーク後半はどこへ行く? お天気いい日は、花畑へ行こう!の画像

ゴールデンウィーク後半はどこへ行く? お天気いい日は、花畑へ行こう!

こんにちは。ライターのariです。 明日から、ゴールデンウィークも後半戦に突入! 今年は比較的お天気に恵まれて、 どこかへお出かけしたくなりますよね。 お天気のいい日に車でお出かけするなら、 花畑がぴ...

内田アリ

2017.05.02

初夏の風に揺れる紫色の花房が美しい!藤の花の楽しみ方とは?の画像

初夏の風に揺れる紫色の花房が美しい!藤の花の楽しみ方とは?

こんにちは。ライターのariです。 ゴールデンウィークに楽しめる花といえば、藤の花! ちょうど連休の頃に見頃を迎えるスポットも多いですね。 紫の優美な色合いと、 長く垂れ下がる花房にうっとりしてしまい...

内田アリ

2017.04.24

花のある暮らしのみどりのまとめ

🌼我が家のエントラス🌼

東北八重ひまわり🌻生長記

aoi

Photo By まりんママ

🌼スーパーチェニア ビスタ ミニピンクスターその後編🌼

枯れない花瓶(7月)

アジサイ三昧の今シーズン

寄せ植えの変化の記録

花のある暮らしの新着投稿画像

* s h i *

0

大好きなビオラ✾ 使い方が全くわからず…( ˊ̱˂˃ˋ̱ ) よろしくお願いしまーす◎

瀬織津姫

4

ヒマワリです。 種を蒔いたヒマワリが今こんな感じに。 切り花にする予定です。 あまり虫食いがないのは、オルトランを撒いてるからです。 今年はナメクジにカタツムリがたくさん発生‼️駆除剤をよく撒きま...

Momonun

31

繋がりが 次々と広がって 輪になる。 とても素敵な事です✨ 勇気を出して語り掛けると そこには、微笑みが… なんてちょっと空々しかったですね。 世の中そんなもんじゃないでしょ!とも 思いたく無くて 綺...

さぁ

19

こんばんは꒰ *‾ʖ̫‾ ꒱ 絶賛ドラマオタク中です‼︎ 今期のドラマほぼ観てます👀 1番楽しみにしてるのは過保護のカホコです( ๑͒・ꀦ・๑͒)カホコちゃん可愛すぎます❤︎ そしてドラマとは...

人気のコラム

簡単DIY!vol.9「100円製氷ケース」で多肉ポット作り方の画像
簡単DIY!vol.6.「タマゴの殻で簡単ポット」作り方(多肉を植えてみよう)の画像
国際バラとガーデニングショウ2017 いってきました。後編の画像
カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
紫陽花はただ飾るだけではもったいない! フォトジェニックな紫陽花アレンジ7選の画像

開催中のフォトコンテスト

GreenSnap

植物の名前を調べるなら

アプリで聞いてみよう!

★★★★★
ダウンロード
無料