太陽に向かって元気に咲く、黄色いヒマワリがまぶしい季節!


内田アリ

内田アリ


公開日:2016.08.13

こんにちは。花と多肉好きライター、ariです。
8月に入ってから、毎日暑い日が続いていますね。

ところで、夏休みをイメージする花といえば「ヒマワリ」。
小学校の花壇に、
背の高いヒマワリが太陽に向かって咲いている光景が目に浮かびます。

夏の空に、ビタミンカラーのヒマワリはよくお似合い。
眺めているだけで、パワーをもらえそうなお花ですね。

今、各地のヒマワリ畑も見頃を迎えているので、
元気に咲くヒマワリを見に出かけるのもいいかもしれません。

そこで今回は、ヒマワリについてご紹介しましょう。

ヒマワリって、どんなお花?

ヒマワリの原産地は、北アメリカのテキサスやカリフォルニア。

野生の種類は、60種ほどが知られていますが、
野生種は大きな花を付けず、
大輪のひまわりは品種改良によって作られたものだとか。

芽が出て花が咲き、中央にタネができた後に枯れてしまう一年草がほとんどです。

一般的に花びらと思われている黄色い部分は「舌状花(ぜつじょうか)」と呼ばれ、
雄しべを持たない花びら。

また、茶色っぽい中心の部分は「筒状花(とうじょうか)」と呼ばれ、
こちらは雄と雌の両方の機能を持っていて、咲いた後にタネができる部分です。

黄色い花びら一枚一枚が独立したひとつの花であり、
中心部分の筒状花も、実は小さな筒状ひとつひとつが 独立した花なのです。

ヒマワリが咲く前ってこんな感じ。
蕾の状態も素敵ですね。

ヒマワリには、実はいろいろな種類がある!

ヒマワリと聞くと、
背の高い大輪のヒマワリを想像する人が多いのではないでしょうか?
これは品種改良によって作られた観賞用のヒマワリで、
他にもさまざまな種類のヒマワリが存在するのです。

大人の背丈を超えるような大きなヒマワリから、
草丈10cmほどの鉢植え向きの品種もあります。
ミニサイズのヒマワリは、自宅のお庭でも育てやすいですね。
また、切り花にして部屋に飾ったり、
ブーケなどにしても可愛いのです。

また、花色も黄色以外にレモン色やえんじ色があり、
花の咲き方も一重や八重の品種などもあり、
さまざまなヒマワリを楽しむことができます。

グラデーションのヒマワリも珍しくて素敵ですね。

ヒマワリの花は太陽に向かって動いているの?

よく、ヒマワリは太陽の方を向いて咲いていると言われていますよね。
このヒマワリ畑の写真を見ると、
たしかにみんな同じ方向を向いているように見えます。
本当に、太陽を追いかけて動いているのでしょうか?

実は、蕾ができ始めたころのヒマワリは、
茎の先の部分が太陽を追いかけて、
朝は東方向、夕方は西方向へと動くそう。

茎が成長する時に、
太陽に当たっていない側の茎が、先に延びていくので、
太陽に向かって曲がっていってしまうのです。

他の花でも、太陽に向かって延びていくものもありますが、
ヒマワリの花はとても大きいために目立ってしまうのかもしれません。
花を咲かせる頃のヒマワリは茎の成長が止まっているのでもう回りませんが、
大きなヒマワリ畑では、
いっせいに東を向いて咲いているヒマワリを見ることができるそうです。

なんだか、ヒマワリが太陽に向かって笑っているみたい!

ヒマワリも素敵にアレンジを。

ミニヒマワリなら、ブーケのメインに入れると、
ビタミンカラーの元気なアレンジに仕上がります。

ヒマワリのリースもとっても可愛い♡
グリーン系の花材と合わせると爽やかに仕上がります。

意外にも、紫との相性もよいかも!
一輪のヒマワリをお部屋に飾るのも素敵だし、
見渡す限りのヒマワリ畑を眺めるのもいいですね。
ちょっとココロが疲れてしまったときは、
ヒマワリ畑へ出かけて、元気をチャージしてみるのもいいかもしれません。

保存

保存

保存

花のある暮らしに関連するカテゴリ

花のある暮らしの関連コラム

春のGreenSnapはイベント盛り沢山!!出店者大募集!の画像

春のGreenSnapはイベント盛り沢山!!出店者大募集!

昨年話題を呼んだGreenSnapMarche YOKOHAMAは引続き今年も開催が決定!! 2019年のGreenSnapは、イベントをたくさん実施してまいります! 今回は、生産者、野菜農家、ハンド...

GreenSnap編集部

2019.01.21

スミレの育て方の画像

スミレの育て方

日本はもちろん、世界各地に多くの種類が自生しており、国産種と海外種を含めるとその数はなんと数百種類だとか。その可憐な様子から女の子の名前としても人気があります。古くから人々に愛されてきたスミレの育て方...

testwriter

2018.12.28

【結果発表】CAINZ☓GreenSnapの総選挙シリーズの第8弾『クリスマスローズ総選挙』の画像

【結果発表】CAINZ☓GreenSnapの総選挙シリーズの第8弾『クリスマスローズ総選挙』

こんにちは、GreenSnap編集部です。 今年2018年10月に「CAINZ×GreenSnapクリスマスローズ総選挙」と題して、育ててみたいクリスマスローズのアンケート調査を実施しました! 皆さん...

GreenSnap編集部

2018.11.02

初心者大歓迎♪育てやすい花5選 \☆抽選プレゼントあり☆/の画像

初心者大歓迎♪育てやすい花5選 \☆抽選プレゼントあり☆/

こんにちは。Green Snap編集部です♪  ※文末に読者プレゼント情報が御座いますので、最後までお読みください~ 春がやってきて、やっと街中の緑や花が生き生きとしてきましたね~! ガーデニング好き...

GreenSnap編集部

2018.04.21

母の日プレゼント特集!いつも言えない「ありがとう」を伝えませんか?(PR)の画像

母の日プレゼント特集!いつも言えない「ありがとう」を伝えませんか?(PR)

今年の母の日は、5月13日(日)です。 一緒に住んでいると「ありがとう」と伝えるのが気恥ずかしかったりしますよね。 逆に遠くに住んでしまっていると、忙しくてなかなか会えなかったり。 いつも家族の為に頑...

GreenSnap編集部

2018.04.05

花のある暮らしのみどりのまとめ

世界らん展に行って来ました(๑˃̵ᴗ˂̵)

雪割草

ジョギング中です

春の香り

山形クリスマスローズ展2019

チューリップ

花のある暮らしの新着投稿画像

棗

8

なんでそんなに曲がった?^ ^;

詠(ei)

1

monochrome

グラン

20

おはようございます🙋‍♀️ とても気持ちのいい朝 10度です ❤️出来たてホヤホヤ❤️ 少しずつ育って来た多肉ちゃんとHBD🎁の子達を寄せて見ました🙋‍♀️ 二段鉢にしてボリュームを出し...

じぇにいぽち

8

ビオラ ビビ アンティーク ずうっと真ん中の席を空けて 可愛く咲いています😊 今月末には、女王様がここへ座る予定 (女王様はまだ支度中‥美白中)

pirorin

13

クリロ次々と開花💕病み上がりの身体に癒しです!

kumi

2

雨上がりのクリスマスローズ💕

ライムライト

11

こんにちは✨ 以前に多肉狩りして車で帰る途中、運悪く鉢がひっくり返ってしまいました💦 鉢に植え替えて養生させて頑張ってもらいました󾠓 大きく育って子株だして欲しいな~(*´∇`*)

人気のコラム

簡単DIY!vol.9「100円製氷ケース」で多肉ポット作り方の画像
小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
360度ぐるりと可愛い! フライングリースって知ってる? の画像
簡単DIY!vol.6.「タマゴの殻で簡単ポット」作り方(多肉を植えてみよう)の画像

開催中のフォトコンテスト

GreenSnap

植物の名前を調べるなら

アプリで聞いてみよう!

★★★★★
ダウンロード