得も言われぬ美しさ ベルギー王国 ー花の絨毯ー

Mammy

Mammy

公開日:2016.09.03

今回は日本を飛び出して欧州はべルギー王国・ブリュッセルから美しい花々で創り上げられた壮大な花のタペストリー(絨毯)をご紹介します!

IMG_5366 (1)

中世へタイムスリップ?!

IMG_5442

IMG_5355

こちらはべルギー15世紀のゴシック建築に囲まれた、界一美しいと評されるベルギー王国の「グラン・プレス広場」。

目の前に広がる光景はまるで中世にタイムスリップしたかのよう。

この豪華絢爛な広場に2年に一度たった3日間だけ開催される「フラワーカーペット」がお目見えします。

 息を呑む美しさ

うわぁー!広場に入って思わず声をあげてしまいます。

辺り一面にビッシリ~と敷き詰められたカラフルでフワフワなお花の絨毯。

その壮大なスケールたるや!

熱い戦いが繰り広げられるあのオリンピックサイズのプールよりさらに長め。

もはや一枚の写真に収まりきらない!

IMG_5359

是非パノラマビューが見てみたい!ということで、広場中央にある支庁舎へ上がってみることに。

IMG_4400

息を呑む美しさとはまさにこう言う光景を言うのでは!

どこかで見たような?

おやっ?!この絵柄?

よくよく見て下さい。

IMG_5418 (1)

IMG_5415 (1)

そうなんです!

鶴、竹、鯉などの日本の美しき花鳥風月ではありませんか!

それもそのはず。。。今年は日本とベルギー友好150周年。

それを記念して今年のテーマは「日本」!

デザインを手掛けたのはもちろん日本人アーティスト。

ヨーロッパ建築と日本の花鳥風月の圧巻のコラボレーション!!!

あまりにも見事で鳥肌が立ちっぱなしでした。

贅沢な数のお花達

夏の強い日差し、雨・風にも負けない、耐性の強いベゴニア。

世界一のベゴニアの生産量を誇るベルギー。贅沢に惜しみなく、なんと!約60万鉢のベゴニアを使用。

100人のボランティアの手で約半日かけて丁寧に仕上げられました。

まるで絵画のような、とても完成度の高い仕上がりです。

あー、私もこの作業、お手伝いさせて頂きたかった。

IMG_5357(1) 

これだけでは終わりません!

支庁舎内には日本の盆栽や各流派の生け花までもが随所に飾られていました。

海外からの見物客が日本の伝統文化を芸術作品としてじっくり時間をかけて観賞している姿にとても感激しました。

IMG_5375

IMG_5397 (1)

IMG_5395

IMG_5391 (1)

IMG_5386 (1)

IMG_5431 (1)

大祭典にふさわしいヨーロッパと和の伝統美の共作。

この気品あふれる世界観に、訪れた世界中の人々が感動したに違いありません。

荘厳で大変見応えあるベルギーのフラワーカーペット。

機会があれば是非一度生で見て頂きたいものです。

保存

保存

保存

Mammy
現在パリ在住。一児の母。 お花、インテリア、雑貨が大好物。 気持ち良い暮らしを目指して、 日々アンテナを張り巡らせています。

イングリッシュガーデンに関連するカテゴリ

イングリッシュガーデンの関連コラム

イングリッシュガーデンの新着投稿画像

山中湖ナチュラルガーデン

36

おはようございます タキイから届いたアストランティアの地掘り苗を ポットに仮植え付け。 5月に、山中湖のガーデンで定植します🎵 山中湖はアストランティアの夏越えが可能です‼️

天空のバラの五線譜

93

手前のツルバラが、我が家の「春風」です。南側の第三パーゴラの天井上から、撮影しました。今年のツルバラの成長状況は、昨年より、かなりよいです。寒肥が効いているように思います。とても、これからが楽しみです...

りんごの花

6

グミみたいな赤い花?のちょっと不思議な植物

りんごの花

9

予想外の色!南国っぽい笑

りんごの花

3

ピンクのひらひらレースでかなり甘甘のチューリップ。うちの庭っぽくないけど個人的に好き❤️

りんごの花

7

ルピナスとチューリップの競演🌷

りんごの花

15

今月のお庭💕チューリップが咲いて華やかになってきました

りんごの花

6

うちの一番日陰エリア コッツォルズストーンで組んだ小さな立ち上げ花壇です

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード