警告

warning

注意

error

成功

success

information

水やり、肥料など、ブルーベリーの育て方まとめ!

ブルーベリーは実を食べる植物として知られていますが、釣り鐘型の可愛らしい白い花を咲かせ、観賞植物としても人気の高い植物です。

今回はブルーベリーの生育を始めてみたい方に向けて、ブルーベリーの育て方についてご紹介したいと思います。

ブルーベリー生育の基本

ブルーベリーは比較的、育成の楽な果樹です。とはいえ幾つか注意点がありますのでまずは、育て方の基本的なポイントをご紹介します。

ブルーベリーは酸性の土を好む品種です。そのため、地植えの場合は酸性になるように、鉢植えの場合は、アルカリ性にならないように注意が必要です。

また、ブルーベリーは乾燥を嫌う植物なので、水やりにも気を使う必要があります。基本的には、土が乾燥しないように表面が乾いて来たら水をたっぷりあげるようにしましょう。夏場などは毎日水やりをしても問題ありません。

肥料のやり方

ブルーベリーの肥料は窒素リン酸カリの3つがあれば基本的に問題ありません。しかし、それぞれ、与えるべき時期が異なっていますので注意が必要です。

窒素は葉、枝など植物自体を大きくするための肥料です。与える時期は8月から9月頃与えるようにしましょう。

リン酸は花、実がついてる場合は実を大きく育てる為に必要です。与える時期としては3月から4月頃に与えましょう。

最後にカリですが、根の成長に必要な肥料です。2月から3月頃に与えるようにしましょう。

ブルーベリーに実をつける為には…

ブルーベリーを育てるのであれば、やっぱり実をつけさせたい!そう思う方も多いのではないでしょうか。ブルーベリーは一本の木だけでは受粉しづらい性質がありますのでブルーベリーが実をつけるには2本以上同時に育てる事が必要です。

また、2本あれば何でも良いと言うわけでは無く、一緒に植えるブルーベリーの系統を揃えなければ行けません。

ブルーベリーにはラビットアイハイブッシュという系統があり、同一系統であればより受粉しやすくなります。

そのため、実をつけたいと考えている方は、2本以上の生育と、購入前に系統を確認することが必要です。

まとめ

今回はブルーベリーの育て方について解説をいたしました。こちらの記事を参考にして頂き、有意義にブルーベリーと付き合っていただきたいと思います。

 

 

※トップ画像はPhoto by emiさん@GreenSnap

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

水やりに関連するカテゴリに関連するカテゴリ

水やりの関連コラム

面倒な水やりはおまかせ!自動散水機で植物を元気に育てよう。の画像
PR

面倒な水やりはおまかせ!自動散水機で植物を元気に育てよう。

パンジーの肥料について。上手に花を咲かせるコツの画像

パンジーの肥料について。上手に花を咲かせるコツ

オリーブの木の水やり|季節別の頻度は?鉢植えと地植えで違う?の画像

オリーブの木の水やり|季節別の頻度は?鉢植えと地植えで違う?

葉水とは|頻度やタイミング、どんなメリットがある?の画像

葉水とは|頻度やタイミング、どんなメリットがある?

リュウノヒゲを長生きさせよう!〜水やりの仕方について〜の画像

リュウノヒゲを長生きさせよう!〜水やりの仕方について〜

水やりの新着投稿画像

人気のコラム

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!の画像
いいね
506

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
407

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
328

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
324

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
280

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!