水やり、肥料など、ブルーベリーの育て方まとめ!

徳原鉄二

徳原鉄二

公開日:2016.10.19

ブルーベリーは実を食べる植物として知られていますが、釣り鐘型の可愛らしい白い花を咲かせ、観賞植物としても人気の高い植物です。

今回はブルーベリーの生育を始めてみたい方に向けて、ブルーベリーの育て方についてご紹介したいと思います。

ブルーベリー生育の基本

ブルーベリーは比較的、育成の楽な果樹です。とはいえ幾つか注意点がありますのでまずは、育て方の基本的なポイントをご紹介します。

ブルーベリーは酸性の土を好む品種です。そのため、地植えの場合は酸性になるように、鉢植えの場合は、アルカリ性にならないように注意が必要です。

また、ブルーベリーは乾燥を嫌う植物なので、水やりにも気を使う必要があります。基本的には、土が乾燥しないように表面が乾いて来たら水をたっぷりあげるようにしましょう。夏場などは毎日水やりをしても問題ありません。

肥料のやり方

ブルーベリーの肥料は窒素リン酸カリの3つがあれば基本的に問題ありません。しかし、それぞれ、与えるべき時期が異なっていますので注意が必要です。

窒素は葉、枝など植物自体を大きくするための肥料です。与える時期は8月から9月頃与えるようにしましょう。

リン酸は花、実がついてる場合は実を大きく育てる為に必要です。与える時期としては3月から4月頃に与えましょう。

最後にカリですが、根の成長に必要な肥料です。2月から3月頃に与えるようにしましょう。

ブルーベリーに実をつける為には…

ブルーベリーを育てるのであれば、やっぱり実をつけさせたい!そう思う方も多いのではないでしょうか。ブルーベリーは一本の木だけでは受粉しづらい性質がありますのでブルーベリーが実をつけるには2本以上同時に育てる事が必要です。

また、2本あれば何でも良いと言うわけでは無く、一緒に植えるブルーベリーの系統を揃えなければ行けません。

ブルーベリーにはラビットアイハイブッシュという系統があり、同一系統であればより受粉しやすくなります。

そのため、実をつけたいと考えている方は、2本以上の生育と、購入前に系統を確認することが必要です。

まとめ

今回はブルーベリーの育て方について解説をいたしました。こちらの記事を参考にして頂き、有意義にブルーベリーと付き合っていただきたいと思います。

 

 

※トップ画像はPhoto by emiさん@GreenSnap

徳原鉄二
ロードレースに興味を持ち始めた33歳。 好きな漫画は「弱虫ペダル」。好きな食べ物は焼き鳥。 週末は園芸店周りを積極的に行って、情報収集に努めたいと思います。

水やりに関連するカテゴリ

水やりの関連コラム

水やりの新着投稿画像

みらい

8

パキラから葉っぱが出てきたよ❤

marjoram

69

stay home どこも行けないので植物達を配置換えしたりして楽しんでいます(*ꆤ.̫ꆤ*)

GREENROSE

142

皆さん こんばんは😊 今日も終了しました。 下picが霧吹き後🚿

YUKINKO

26

ムスカリちゃんも購入しました*ˊᵕˋ* 花壇に植えようか迷ったけどとりあえず鉢植えにしました𖡼.𖤣𖥧. 蕾がちょっぴり見えてるので咲くのが楽しみ~*·˚ ༘♡

GREENROSE

168

皆さん こんばんは😊 今日も終わりました。 まだ片付けが残っています😊

mini♡

18

手前の豆苗…green達といい感じに馴染んでる笑 このまま食べず育ててしまおうか!✨どこまで育つ?

mini♡

10

切り花🌼どこに飾ろうか?🤔

Cabinotier

80

【アリウム スファロセファラム(Allium)】 ユーラシア、アフリカ北部、北アメリカ原産のアリウムスファロセファラム🌱 別名「ハナネギ」とも呼ばれています☝️ 700種もの野...

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード