警告

warning

注意

error

成功

success

information

水やりの仕方一つで綺麗な朝顔を咲かせてみましょう!

よく子供のころ学校で朝顔を育てた経験はありませんか?

花を見てみると元気がなかったり、しおれていたりすることがあるかと思います。

今回は朝顔をしおらせない水やりの仕方と、家で朝顔を栽培中に旅行に行くことになったときの対策についてご紹介します。

朝顔とは?

朝顔とは、ヒルガオ科サツマイモ属一年生植物で、園芸用で使われたのは日本だけと言われています。

奈良時代に、中国から遣唐使によって薬草(下剤)として利用するために伝えられたとされています。

朝顔の花言葉は、「はかない恋・固い絆・愛情」という意味を持ちます。

朝に花を咲かせ、昼にはしぼんでしまうので、朝の美人の顔にたとえた「朝の容花(かおばな)」から名付けられたといわれています。

朝顔の水やり

朝顔は水を好む植物ですので、種まきが始まってからは毎日水やりをするようにしましょう。

水やりのタイミングは土が乾燥していたら与えましょう。気温が上がりきらないにあげるのがベストです。

春~夏にかけて種まきをしてから梅雨の時期になるまでの水やりは、環境により異なりますが、朝一回の水やりで十分です。

梅雨明けから真夏の時期の水やりは、夕方の涼しい時間帯に2回、表面全体に、底から水が出てくるぐらいまでたっぷりあげましょう。

留守中のときの水やり対策

家族旅行や出張で何日か家を空けなくてはならなくなったとき、水やりが出来なくて困りますよね。

そんなときにおすすめしたいのが、毛細管現象を利用した「水やり当番」という商品です。

水を満タンに入れたバケツに水やり当番を差し込むだけ。バケツの大きさや植物の種類や気温などの環境にもよりますが、2泊3日の旅行に耐えてくれます。

まとめ

朝に花を咲かせる朝顔の水やりの仕方と旅行中の水やりについてご紹介しました。

水やりの仕方をしっかり勉強して正しく水を与えると、朝にきれいな美人に会えることでしょう。

 

 

※トップ画像はPhoto by なるとさん@GreenSnap

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

水やりに関連するカテゴリに関連するカテゴリ

水やりの関連コラム

面倒な水やりはおまかせ!自動散水機で植物を元気に育てよう。の画像
PR

面倒な水やりはおまかせ!自動散水機で植物を元気に育てよう。

パンジーの肥料について。上手に花を咲かせるコツの画像

パンジーの肥料について。上手に花を咲かせるコツ

オリーブの木の水やり|季節別の頻度は?鉢植えと地植えで違う?の画像

オリーブの木の水やり|季節別の頻度は?鉢植えと地植えで違う?

葉水とは|頻度やタイミング、どんなメリットがある?の画像

葉水とは|頻度やタイミング、どんなメリットがある?

リュウノヒゲを長生きさせよう!〜水やりの仕方について〜の画像

リュウノヒゲを長生きさせよう!〜水やりの仕方について〜

水やりの新着投稿画像

人気のコラム

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!の画像
いいね
506

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
407

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
328

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
324

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
280

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!