ミョウガの花の特徴は?咲いたあとの蕾は食べられるの?

徳原鉄二

徳原鉄二

公開日:2020.03.25

蕎麦や素麺の薬味などとして重宝されるミョウガ。このミョウガ、植物だから当たり前なのですが、花が咲きます。しかしあまり実物を目にした人は多くないかもしれませんね。今回はミョウガの花についてご紹介します。

 

ミョウガの花の特徴は?食べられるの?

ミョウガの花は、花びらが真っ白で非常に美しいのが特徴です。一枚一枚の花をみると、細長くて弱々しく、懸命に咲いている姿は愛らしく感じます。

料理に使われる赤紫色のものは「蕾」で、花が咲く前の状態です。花が咲いたあとの蕾も食べることはできますが、柔らかくなってあまり食事には向いていません。

料理につかいたいときは、花が咲く前の蕾をいただきましょう。花が咲いたら、観賞用として愛でて楽しめるといいですね。

 

ミョウガの花はどれ?

ミョウガの花の画像や実際に咲いているところを見ると、「たくさんの花びらが集まって一つの花を構成している」ように思ってしまいます。

しかし実は花びらと見受けられるところは、それ一枚で”花”なのです。

ですから、初見で”花”とみなされる部分は「花が集まったもの」とお考えさい。

 

ミョウガの花は赤いこともある?

前述のように、ミョウガの花は真っ白な綺麗なものです。しかし折に触れて赤い花が咲いたという人も。

実際「ミョウガの赤い花」と呼ばれるものは存在します。しかしそれは花ではありません。白色の花の後に結実したミョウガの実なのです。

花が開いた形と似ているので、花と勘違いしてしまいますよね。

実が開いて中央部に種があると、あたかも花の真ん中におしべ・めしべがあるようで紛らわしいです。

ただ、これは大変レアなものです。ミョウガの実は花が咲けば必ずできるものではありません。

 

ミョウガの花はかわいらしい

ミョウガの花が綺麗で愛らしいことが伝わったと思います。家庭菜園でミョウガを育て、花を咲かしてみてはいかがでしょうか?

徳原鉄二
ロードレースに興味を持ち始めた33歳。 好きな漫画は「弱虫ペダル」。好きな食べ物は焼き鳥。 週末は園芸店周りを積極的に行って、情報収集に努めたいと思います。

家庭菜園に関連するカテゴリ

家庭菜園の関連コラム

家庭菜園の新着投稿画像

ビューティ

39

アロエベラ様  いつの間にか子吹いてるw 三兄弟です!! 来年植え替え出来るかな^_^!?

ハルサ〜

32

彼岸花、やっと咲きました。例年より遅いです。ちなみに畑の彼岸花はまだ芽が出たばかりです

お庭のねこ

16

今日は朝から金胡麻を収穫しました😆 さて、ここからの工程が大変らしいので、食べるところまでたどり着けるか!?😅

国宝松江城

21

夜盗虫被害 穴だらけです ( ´゚д゚`)

たや

100

~2005年以来の珍事⁉️~ 東京証券取引所がシステム障害により停止していますね。 こんな時は別の株を育てることにしませんか? どちらも育てる楽しみ♪

こじるん

109

食べたミニトマトの種からのアイコです。 実が少し大きくなって来ました♪😆 これは第1花房ですが、今まで育てたミニトマトは第1花房で枝分かれしている房はありませんでした。 (第2花房から上の枝分かれは...

たろう

23

ダビデの星 大阪出張3日間の間に巨大に成長! 去年やってた丸?オクラと比べて大きくなっても硬くならずおいしくたべれていたがこのサイズはどうだろう、、、

greenfield_p

36

パクチーの実。硬い種になる前の青い実はパクチーの香り&柑橘っぽい香り。 家庭菜園ならではの楽しみ😁

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード