警告

warning

注意

error

成功

success

information

綺麗な色の花を咲かせる朝顔の育て方をご紹介

青や紫など綺麗な色の花を咲かす朝顔は、種からでも苗からでも育てやすい初心者向けの植物です。

小学生でも簡単に育てることができ、花が咲いた時に植物を育てるという喜びを教えてくれる植物でもあります。

そんな朝顔の育て方について紹介します。

朝顔とは?

小学生の頃に育てた記憶があるから知っているという方も多いとは思いますが、朝顔は多年草一年草の2種類に分かれます。

基本的に日本人が一般的に知っている朝顔は一年草の種類であることが多いです。

朝顔はつる性の植物なので、支柱などにつるを伸ばして成長していきます。

グリーンカーテンといって、壁一面に朝顔を育てることでカーテンのような状態を作ることができます。

朝顔を育てる上で大事なポイント

朝顔を元気に育てていくポイントについて紹介します。

育てる上で欠かせない水やりは、土が乾いてからするようにしましょう。

また、夏の時期は乾燥が早いので、1日2回水やりをするなど、水分には気をつけましょう。

朝顔はつる性のため、育てていくうちにつるが伸びてきます。

そのため伸び始めたら、支柱などに絡ませていきます。

その際に、太い茎の先端部分を摘み取ることで他の芽が育ちやすくなります。

綺麗な朝顔の花を翌年も育てたいなら

朝顔は、初心者でも簡単に育てることができ、違った色の花を咲かす植物でもあるので、毎年育てても違った花の表情を見ることができます。

そのため翌年も育ててみたいという方はを収穫しましょう。

基本的に朝顔は一年草のため、種を収穫しておかないと翌年も育てることができません。

朝顔は花の中に種が育ちます。乾燥して種の入った袋が茶色く乾燥した時に収穫します。

収穫後は乾燥させておけば数年は保存が効きます。

まとめ

綺麗な色の花を咲かす朝顔について紹介しました。

朝顔は小学生でも育てることができる初心者向けの植物でもあります。

花も綺麗なので、ガーデニング初心者にはおすすめです。

 

 

※トップ画像はPhoto by なるとさん@GreenSnap

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

種まきに関連するカテゴリに関連するカテゴリ

種まきの関連コラム

ビオラの種まきは春の時期でも大丈夫?発芽後の管理方法は?の画像

ビオラの種まきは春の時期でも大丈夫?発芽後の管理方法は?

パンジーの種まきから開花まで!種から育てるコツや発芽日数を写真解説の画像

パンジーの種まきから開花まで!種から育てるコツや発芽日数を写真解説

ペチュニアの種まき時期はいつ?発芽後の管理方法や種の取り方は?の画像

ペチュニアの種まき時期はいつ?発芽後の管理方法や種の取り方は?

クリスマスローズの種まき|時期はいつ?種取りや種の保存方法は?の画像

クリスマスローズの種まき|時期はいつ?種取りや種の保存方法は?

チューリップは種から育てることはできる?採取方法や種まきの時期は?の画像

チューリップは種から育てることはできる?採取方法や種まきの時期は?

種まきの新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!