綺麗な色の花を咲かせる朝顔の育て方をご紹介

徳原鉄二

徳原鉄二

公開日:2016.10.22

青や紫など綺麗な色の花を咲かす朝顔は、種からでも苗からでも育てやすい初心者向けの植物です。

小学生でも簡単に育てることができ、花が咲いた時に植物を育てるという喜びを教えてくれる植物でもあります。

そんな朝顔の育て方について紹介します。

朝顔とは?

小学生の頃に育てた記憶があるから知っているという方も多いとは思いますが、朝顔は多年草一年草の2種類に分かれます。

基本的に日本人が一般的に知っている朝顔は一年草の種類であることが多いです。

朝顔はつる性の植物なので、支柱などにつるを伸ばして成長していきます。

グリーンカーテンといって、壁一面に朝顔を育てることでカーテンのような状態を作ることができます。

朝顔を育てる上で大事なポイント

朝顔を元気に育てていくポイントについて紹介します。

育てる上で欠かせない水やりは、土が乾いてからするようにしましょう。

また、夏の時期は乾燥が早いので、1日2回水やりをするなど、水分には気をつけましょう。

朝顔はつる性のため、育てていくうちにつるが伸びてきます。

そのため伸び始めたら、支柱などに絡ませていきます。

その際に、太い茎の先端部分を摘み取ることで他の芽が育ちやすくなります。

綺麗な朝顔の花を翌年も育てたいなら

朝顔は、初心者でも簡単に育てることができ、違った色の花を咲かす植物でもあるので、毎年育てても違った花の表情を見ることができます。

そのため翌年も育ててみたいという方はを収穫しましょう。

基本的に朝顔は一年草のため、種を収穫しておかないと翌年も育てることができません。

朝顔は花の中に種が育ちます。乾燥して種の入った袋が茶色く乾燥した時に収穫します。

収穫後は乾燥させておけば数年は保存が効きます。

まとめ

綺麗な色の花を咲かす朝顔について紹介しました。

朝顔は小学生でも育てることができる初心者向けの植物でもあります。

花も綺麗なので、ガーデニング初心者にはおすすめです。

 

 

※トップ画像はPhoto by なるとさん@GreenSnap

徳原鉄二
ロードレースに興味を持ち始めた33歳。 好きな漫画は「弱虫ペダル」。好きな食べ物は焼き鳥。 週末は園芸店周りを積極的に行って、情報収集に努めたいと思います。

種まきに関連するカテゴリ

種まきの関連コラム

種まきの新着投稿画像

ヨシさん

92

種まきからのガサニアが3株育ちました。 一つが咲き真っ赤なお顔を見せてくれました。咲いてくれて嬉しい

ヨシさん

84

昨年種まきからのラグラス二株。 40センチ以上になりムギみたい。

ゆー

13

種まき第2弾。これはコスモス。 入れ物がなくてたまごパックと庭に直まき…😅 大丈夫かなぁ…無事の発芽を祈るばかりです🌱

ゆー

11

今日ヒマワリの種をまきました🌻 種まきなんてどれ位ぶりだろう😅無事に芽が出てくれますように🌱

カフェモカ

101

ポツポツとバラ🌹アンジェラが咲き始めました☺️ 今年は足元にオルレア、千鳥草、ジギタリスをコラボさせましたが もう少ししたら咲きそろうはず😅 でもタネを密に蒔きすぎて みんなヒョロヒョロくねく...

にゃんこ

35

ポスト下スペースに種まきちゃんたちを定植😆✊🏻✨ サルビア🌼ジニアダブル🌼ジニアアートデコ

ぷくじろう

38

種まきから40日程できゅうりを定植🥒今年は今のところ、なめくじの被害もなく順調😊ナスとトマトの定植はまだ時間がかかりそう😅

あおぞら

101

ラグラスの葉が、くねりん〜🌿 やわ肌のベルベット状です ( ˊᵕˋ ) ❀園芸備考↓ 11月 自家採取の種をまく。 なみへい(サザエさん)の 1本毛の発芽から 背丈 80c...

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード