かわいい花を咲かせるジューンベリーの育て方についてご紹介

徳原鉄二

徳原鉄二

公開日:2016.10.25

白い花を咲かせることで知られており、シンボルツリーとしても楽しむことができます。

また夏には真っ赤な実、秋には紅葉も楽しむこともできるので、年中色んな表情を楽しむことができます。

ジューンベリーとは?

ジューンベリーは、バラ科ザイフリボク属に分類される植物で、シャッドブッシュカラントツリーなどのいくつかの種類のことをまとめた総称のことです。

アメリカを原産としていますが、日本では品種改良されたものも流通しています。

また、ブルーベリーとは違い一本の木で実が実るので、一本植えているだけで花だけでなく、実も見ることができ、四季を感じることができます。

ジューンベリーの花

ジューンベリーの花は白い花を咲かせます。

開花の時期は4月頃で桜の季節と同じ時期でもあるので、白い桜のような花を楽しむことができます。

葉は花が咲き終えた後に生えてくるため、開花の時期は葉に邪魔されることなく、花びらだけを満喫することができます。

ジューンベリーの育て方

ジューンベリーを育てる上で重要となるのは、剪定です。剪定は落葉した1月頃にするのがおすすめです。剪定をすることで綺麗な形に整えることができます。

また、アブラムシが害虫としてよく寄ってきます。その場合は牛乳を散布することで簡単にアブラムシを窒息死させ駆除することができます。

まとめ

ジューンベリーは桜のように花を咲かせ、葉が生え、実がなり紅葉し、落葉と、1年中色んな表情を見せてくれるので、家のシンボルツリーにすると季節を感じることができます。

木なので基本的に害虫の駆除と剪定さえすれば育ってくれます。

また、果実はベリーなので収穫して食材として楽しむこともできます。

 

 

※トップ画像はPhoto by ロングさん@GreenSnap

徳原鉄二
ロードレースに興味を持ち始めた33歳。 好きな漫画は「弱虫ペダル」。好きな食べ物は焼き鳥。 週末は園芸店周りを積極的に行って、情報収集に努めたいと思います。

シンボルツリーに関連するカテゴリ

シンボルツリーの関連コラム

シンボルツリーの新着投稿画像

ちょび

106

今年も、わが家は ハナカイドウでお花見🌸 可愛らしいチェリーピンクが 大好きです💕

ner0l1

53

最近の雨と風でお庭のミモザもすっかり散ってしまいました。 こちらは一週間前に作ったスワッグ。(というかただ束ねただけ) リースにも使ったし、気づけばほとんど花も終わってたので、これだけしか作れませ...

みぃこ

51

大きな花はやっぱり圧倒されます ( *^艸^)

moja計画

38

開花宣言🌸 植えてから3年目、お花咲きました😊 白いお花でした✨花の次はジューンベリーと言う名だけあって6月に実を付けてくれる事に期待🍒

タカプナ

5

パン屋さんのシンボルツリーがこの時期素敵すぎる

❤︎Hypnotic❤︎

23

おはようございます😃/ お庭のシンボルツリーと鳥さん達の巣箱。 毎年、白と黒の小鳥がタマゴを産んで子育てをして行きます。 今日は、良いお天気です❣️ でも病院に行かなくちゃ〜

ローリエ

35

玄関横にシンボルツリーかねてドラフラワーにも出来たら良いなと植えたアカシアバーニッシュワトル😊3年たって花がついたけど思っていたのと違ってドライは難しそう😅

Peco

17

実家の庭 うめ! 今年は鈴なり〜

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード