シクラメンの花の魅力をご紹介

徳原鉄二

徳原鉄二

公開日:2016.10.25

シクラメンといえば布施明の『シクラメンのかほり』でも有名な綺麗な花で、ピンク、白など美しい色が沢山あることでおなじみです。

しかし、見た目以外にもシクラメンには特筆すべきことが多々あるのでお話しします。

シクラメンの歴史

元々シクラメンは地中海原産の花です。しかし、古来のヨーロッパでは花の美しさよりも根の太い部分(塊根)が注目され、でんぷんを取り出して食べられていました。

その後大航海時代にじゃがいもが入ってくると、食用とされることは無くなりました。

日本には明治時代にもたらされ、岐阜県の伊藤考重(いとうこうじゅう)というひ人が色とりどりのシクラメンを開発して今に至ります。

シクラメンの形

シクラメンの花の形には大きく分けて4種類のものがあります。

花びらがまっすぐに咲いている「ノーマル」、花びらに細かく折り目が付いている「フリンジ」、花びらの外側がギザギザ、または波模様になっている「ウェーブ」、花びら全体に細い筋が入っていて、シャワーが流れているかのような「シャワー」です。

シクラメンの花の色

花びらの色には大別して3種類のものがあります。

まず赤、白、ピンク等の色のうち1色だけのものを「単色」と言います。逆に2色以上あるのは「複色」と言います。この2つは分かりやすい呼称だと思われます。

分かりにくいのは3種類目の「覆輪」です。「ふくりん」と読みます。これは花びらの外側だけが色違いのものを指します。

例えば「内側の色は赤色だけど、外側は白色で縁どられている」となったら覆輪と考えてください。

まとめ

今回の話を通じてシクラメンのイメージは変わりましたか?皆さんがシクラメンを好きになる一助が出来たのであれば幸いです。

 

 

※トップ画像はPhoto by ゆかりGarden☺︎さん@GreenSnap

徳原鉄二
ロードレースに興味を持ち始めた33歳。 好きな漫画は「弱虫ペダル」。好きな食べ物は焼き鳥。 週末は園芸店周りを積極的に行って、情報収集に努めたいと思います。

鉢植えに関連するカテゴリ

鉢植えの関連コラム

鉢植えの新着投稿画像

もも

18

今晩は3つ咲いたので1つカットして瓶に挿して楽しみます☺️ 後ろ姿も美人で💕

La・La・La

47

「キノコ」*夕方* コガネキヌカラカサダケ 今日はお日様が出ていました。 色は少し茶色くなり、キノコらしい形に…🍄

ちょこ

31

こんばんは😊 昨日までの豪雨は嘘のような いいお天気でした バレリーナ❣️また咲いてます

さしゃおくら

95

ネックレスの日∞∞∞∞∞ 参加いたします🏷 連日の大雨で多肉たちが 順調に腐り他界しまくっています_(:3 」∠)_ 強いと言われているルビネも 完全野ざらしにしていた増やした子たちが 腐りました...

さっくん@幻の果実

26

YouTubeに 前投稿していたポポーの 種まき・接ぎ木・人工授粉の その後の様子を投稿しました。 【7月】幻の果実ポポーの成長【育て方】2020.7.5 https://youtu.be/mdg...

まみこ

83

去年挿木にした八重のムクゲです。 はじめての蕾(〃ω〃)

miyu

92

多肉植物が好きすぎて会社にも飾ってます♪ ちょっと前の寄せ植え 夏が終わったら仕立て直しかな♪

あじさい

172

トケイソウ アメジスト ♡ 昨年のトケイソウが開花💓

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード