警告

warning

注意

error

成功

success

information

白い花も綺麗!南天のご紹介

正月になると小さくて丸い赤色の実を見ますよね。あれは南天という植物の実なのです。

南天は縁起の良い木として広く認知されています。

しかしそれだけでなく、白い綺麗な花を咲かせたり、家庭での観葉植物としても人気です。

今回はそんな南天の魅力に迫ります。

南天の歴史

南天が正月等のめでたい時に飾られるのは、鎌倉時代頃にその名前から「難(ナン)を転(テン)じる」と考え縁起の良い植物とみなされ始めたことに由来します。厄除けとしてそこかしこに植えられました。

戦国時代になると、武士の戦勝祈願、妊婦の安産祈願のお守りとして用いられるようになります。

江戸時代になると庶民にも広く普及していき、民衆の庭に植えられるようにもなりました。

品種改良も進んで、樹高、実の色、葉の形に関してたくさんのバリエーションができました。

明治時代には120種類以上のものが存在したほどです。

現在では「古典園芸植物」として、40種ほどが登録保存されています。

南天の花

南天の花は花びらが白く、雄しべが黄色いです。その色のコントラストが見る者を魅了します。

穂のように咲く、6弁の花びらです。これが初夏に咲き乱れるので観賞用として楽しめます。

南天の実

初夏に咲いた後は、その花が実に変わります。秋には美しく紅葉しとても鮮やか。6〜7mmのその果実は、人間にとっては先述のように縁起物、野鳥にとっては食べ物として重宝されます。

生薬としても優れもので、実に含まれるナンテニンは、咳止め殺菌効果があります。

まとめ

南天は見てよし、飾ってよし、薬としてもよしの優れものです。

加えて、その環境順応性からご家庭での栽培にも向いています。

耐寒性があり、水やりもそこまで神経を使わなくていいとあって人気があります。

おすすめの植物です。

 

 

※トップ画像はPhoto by SHUSHUさん@GreenSnap

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

植栽に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

植栽の関連コラム

目隠しにおすすめの庭木15選!枯れない丈夫な常緑樹はどれ?葉を茂らせるコツは?の画像

目隠しにおすすめの庭木15選!枯れない丈夫な常緑樹はどれ?葉を茂らせるコツは?

コキアをセンスよく飾るには?庭を鮮やかに彩ろう!の画像

コキアをセンスよく飾るには?庭を鮮やかに彩ろう!

植木のまち 埼玉県「安行」めぐり(5)  ガーデニングに関することなら  なんでもそろう安行。  生産者さん直営店では、  お買い得品もたくさん!の画像

植木のまち 埼玉県「安行」めぐり(5) ガーデニングに関することなら なんでもそろう安行。 生産者さん直営店では、 お買い得品もたくさん!

肥料や水やりのポイントって?ハイノキを育てよう!の画像

肥料や水やりのポイントって?ハイノキを育てよう!

水やりから肥料までこれで完璧!アオダモの育て方!の画像

水やりから肥料までこれで完璧!アオダモの育て方!

植栽の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!