警告

warning

注意

error

成功

success

information

球根の植え方から肥料の選び方まで。チューリップを育てるコツ

小学校や幼稚園の頃、春になれば学校や幼稚園の敷地内にチューリップの花壇があったという記憶がある人も多いのではないでしょうか。

今回はそのチューリップを綺麗に咲かせるためのコツを、植える段階から花が咲くまで見ていきましょう。

球根の植え付け時期は秋頃

種からも育てられますが、球根になるまで長い時間がかかるので、一般的には球根から育てられます。

植え付けに最適なのは10月から11月で、それを過ぎると植えても球根は根を伸ばしません。

また浅い位置に植えてしまうと、根が伸びる力で球根が地上に出てしまうことがあるので、少し深く植えるのがコツです。

球根に肥料をあげる

球根に与える肥料は、植え付けの前後で変わってきます。

植え付けのタイミングでは、緩効性の化成肥料をよく土に混ぜておけば大丈夫です。

芽が出てきてからは、1000倍ほどに薄めた液体肥料7日から10日ほどのに一回の割合で与えやれば、育成を促すことができます。

水のやり過ぎが最大の問題

チューリップを植えたのに花が咲かない、という話をたまに聞きます。その中で最も多い原因は、水のやり過ぎでした。

鉢植えでは表面が乾いたらたっぷりと与えるのが基本となります。

土が湿っている状態で水を追加すると根が腐ってしましますが、土が完全に乾燥してしまうと球根の成長が止まります。

芽を出すまで時間がかかるので不安になるかもしれませんが、適度な量を与えていると信じて芽吹くのを待つのが綺麗な花を咲かせるコツです。

直接地面に植えた場合は、水やりの必要はほぼありません。自然に任せてしまえば一切問題ありませんし、晴れが続いた時にだけ水をさっとあげれば十分です。

まとめ

育てるのにかかる期間に比べて、花の咲いている時間が短いチューリップ。

だからこそ上手く育てて、綺麗な花を咲かせてあげたいですね。

 

 

※トップ画像はPhoto by Taikiさん@GreenSnap

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

種まきに関連するカテゴリに関連するカテゴリ

種まきの関連コラム

ビオラの種まきは春の時期でも大丈夫?発芽後の管理方法は?の画像

ビオラの種まきは春の時期でも大丈夫?発芽後の管理方法は?

パンジーの種まきから開花まで!種から育てるコツや発芽日数を写真解説の画像

パンジーの種まきから開花まで!種から育てるコツや発芽日数を写真解説

ペチュニアの種まき時期はいつ?発芽後の管理方法や種の取り方は?の画像

ペチュニアの種まき時期はいつ?発芽後の管理方法や種の取り方は?

クリスマスローズの種まき|時期はいつ?種取りや種の保存方法は?の画像

クリスマスローズの種まき|時期はいつ?種取りや種の保存方法は?

チューリップは種から育てることはできる?採取方法や種まきの時期は?の画像

チューリップは種から育てることはできる?採取方法や種まきの時期は?

種まきの新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
424

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!