アーチに、フェンスに、壁面に!センスを活かせるクレマチス

イングリッシュガーデンでは、バラと組み合わせた上でアーチやオベリスクに絡めたり、ワイヤーを使って壁面を這うように誘引したりと、クレマチスが人気になっています。

ウッドデッキや金網などをお洒落に彩れるため、注目が集まっています。

蔓性植物の女王

修景用のツタ植物として以前から人気があって、蔓性植物の女王とまで呼ばれるほどです。

園芸用のクレマチスを指して鉄仙風車と呼ばれることもありますが、どちらもクレマチスと同じセンニンソウ属に属する種の名前です。

極度のお日様好き、でも直射日光はダメ

日光を好むので、支柱などを使って上手くつるを誘引してあげると、たくさんの綺麗な花が咲きます。

育ってしまえば丈夫なのですが、苗木のうちはやや弱く、根がしっかり広がるまでは、で株作りをすると確実です。

日光好きは相当なもので、一日に4〜5時間は当たっていないと花つきが悪くなります。で

すが夏場の直射日光には流石に耐えられません。半日陰辺りで管理してあげましょう。

誘引してフェンスに巻きつける

クレマチスの楽しみ方の最たるものです。

誘引前には枝同士の絡まりを解くのが最大のコツで、必要であれば多少葉が落ちても構わないので葉柄を切ることもあります。

枝同士が一箇所に固まると格好悪いため、花を咲かせたい位置に枝を持っていきます。

具体的な正解はなく、やる人のセンスが活きる場所でもあります。

あえて言えば、つぼみのついた枝を咲かせたい位置に持っていくのがコツでしょうか。

まとめ

古くから親しまれているだけあって、クレマチスはガーデニングを行う人の多くが知っている品種です。

蔓植物として広げていくのは本人のセンスが問われる、腕の見せ所になるでしょう。

 

 

※トップ画像はPhoto by ayu7さん@GreenSnap

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

フェンスに関連するカテゴリに関連するカテゴリ

フェンスの関連コラム

フェンスのアレンジになるリュウノヒゲをご紹介!の画像

フェンスのアレンジになるリュウノヒゲをご紹介!

アーチに、フェンスに、壁面に!センスを活かせるクレマチスの画像

アーチに、フェンスに、壁面に!センスを活かせるクレマチス

フェンスで!?ジャスミンを這わせての育成は可能?の画像

フェンスで!?ジャスミンを這わせての育成は可能?

ワイヤープランツなど、フェンスにおすすめの植物をご紹介!の画像

ワイヤープランツなど、フェンスにおすすめの植物をご紹介!

シクラメンでフェンスガーデニングに挑戦!の画像

シクラメンでフェンスガーデニングに挑戦!

フェンスの新着投稿画像

人気のコラム

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
357

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!の画像
いいね
351

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
297

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
257

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
225

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?