警告

warning

注意

error

成功

success

information

アーチに、フェンスに、壁面に!センスを活かせるクレマチス

イングリッシュガーデンでは、バラと組み合わせた上でアーチやオベリスクに絡めたり、ワイヤーを使って壁面を這うように誘引したりと、クレマチスが人気になっています。

ウッドデッキや金網などをお洒落に彩れるため、注目が集まっています。

蔓性植物の女王

修景用のツタ植物として以前から人気があって、蔓性植物の女王とまで呼ばれるほどです。

園芸用のクレマチスを指して鉄仙風車と呼ばれることもありますが、どちらもクレマチスと同じセンニンソウ属に属する種の名前です。

極度のお日様好き、でも直射日光はダメ

日光を好むので、支柱などを使って上手くつるを誘引してあげると、たくさんの綺麗な花が咲きます。

育ってしまえば丈夫なのですが、苗木のうちはやや弱く、根がしっかり広がるまでは、で株作りをすると確実です。

日光好きは相当なもので、一日に4〜5時間は当たっていないと花つきが悪くなります。で

すが夏場の直射日光には流石に耐えられません。半日陰辺りで管理してあげましょう。

誘引してフェンスに巻きつける

クレマチスの楽しみ方の最たるものです。

誘引前には枝同士の絡まりを解くのが最大のコツで、必要であれば多少葉が落ちても構わないので葉柄を切ることもあります。

枝同士が一箇所に固まると格好悪いため、花を咲かせたい位置に枝を持っていきます。

具体的な正解はなく、やる人のセンスが活きる場所でもあります。

あえて言えば、つぼみのついた枝を咲かせたい位置に持っていくのがコツでしょうか。

まとめ

古くから親しまれているだけあって、クレマチスはガーデニングを行う人の多くが知っている品種です。

蔓植物として広げていくのは本人のセンスが問われる、腕の見せ所になるでしょう。

 

 

※トップ画像はPhoto by ayu7さん@GreenSnap

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

フェンスに関連するカテゴリに関連するカテゴリ

フェンスの関連コラム

フェンスのアレンジになるリュウノヒゲをご紹介!の画像

フェンスのアレンジになるリュウノヒゲをご紹介!

柵代わりにも!アジサイの育て方をマスターしようの画像

柵代わりにも!アジサイの育て方をマスターしよう

フェンスがおすすめ!ブルーベリーをおしゃれ可愛く育てるの画像

フェンスがおすすめ!ブルーベリーをおしゃれ可愛く育てる

日々草をフェンスに飾ろう!の画像

日々草をフェンスに飾ろう!

他の植物を映えさせるコキアのフェンスの画像

他の植物を映えさせるコキアのフェンス

フェンスの新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
424

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!