アーチに、フェンスに、壁面に!センスを活かせるクレマチス

FLORA

FLORA

公開日:2016.11.03

イングリッシュガーデンでは、バラと組み合わせた上でアーチやオベリスクに絡めたり、ワイヤーを使って壁面を這うように誘引したりと、クレマチスが人気になっています。

ウッドデッキや金網などをお洒落に彩れるため、注目が集まっています。

蔓性植物の女王

修景用のツタ植物として以前から人気があって、蔓性植物の女王とまで呼ばれるほどです。

園芸用のクレマチスを指して鉄仙風車と呼ばれることもありますが、どちらもクレマチスと同じセンニンソウ属に属する種の名前です。

極度のお日様好き、でも直射日光はダメ

日光を好むので、支柱などを使って上手くつるを誘引してあげると、たくさんの綺麗な花が咲きます。

育ってしまえば丈夫なのですが、苗木のうちはやや弱く、根がしっかり広がるまでは、で株作りをすると確実です。

日光好きは相当なもので、一日に4〜5時間は当たっていないと花つきが悪くなります。で

すが夏場の直射日光には流石に耐えられません。半日陰辺りで管理してあげましょう。

誘引してフェンスに巻きつける

クレマチスの楽しみ方の最たるものです。

誘引前には枝同士の絡まりを解くのが最大のコツで、必要であれば多少葉が落ちても構わないので葉柄を切ることもあります。

枝同士が一箇所に固まると格好悪いため、花を咲かせたい位置に枝を持っていきます。

具体的な正解はなく、やる人のセンスが活きる場所でもあります。

あえて言えば、つぼみのついた枝を咲かせたい位置に持っていくのがコツでしょうか。

まとめ

古くから親しまれているだけあって、クレマチスはガーデニングを行う人の多くが知っている品種です。

蔓植物として広げていくのは本人のセンスが問われる、腕の見せ所になるでしょう。

 

 

※トップ画像はPhoto by ayu7さん@GreenSnap

FLORA
1985年生まれ。 お花もグリーンも生活の一部。 休日はもっぱらグリーンのあるカフェ巡り。

フェンスに関連するカテゴリ

フェンスの関連コラム

フェンスの新着投稿画像

Kaz

82

やっとフェンス片側のプランター完成🙂👍 高40cm弱植えたはいいが...薔薇に浅すぎ😳

kai

7

出先の壁にに咲いていました。 名前が知りたいです。

kai

3

出先の壁にに咲いていました。 名前が知りたいです。

Kaz

92

Shrub Rose • Raspberry Kiss 💋 完成したプランターに植えたのは 低木の薔薇 "ラズベリーキス"🌹

chiko

22

ダーベルグデージー✨ 零れ種からアスファルトの隙間から 育ちました、抜いて他のところに植えたいのですが、もうしっかり根を張って無理に抜いたら可愛そうなので、このまま見守っていきます、すごい生命力です❣...

きいたん

15

チェリーソング フジ 咲きましたよ🤗。 ナメクジに喰われる前に避難 。

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード