あまり知られていないどんぐりの花について

FLORA

FLORA

公開日:2016.11.03

どんぐりの木や実を知っている人は多いですが、どんぐりの花を知っている人は非常に少ないです。

今回は、そんな認知度の低いどんぐりの花について紹介していきます。

どんぐりについて

まずどんぐりとは、ブナ科に分類される植物のうちカシナラカシワなどのコナラ属の樹木からできる果実の総称のことです。

ほとんどの人は見たこともあると思いますが、どんぐりは殻斗に覆われている堅果のことです。

特にコナラ属の樹木の果実のことと述べましたが、この堅果に関してはブナ科に分類される植物の固有の特徴であり、ブナ科の果実を全般的にどんぐりと捉えることもあります。

なかでもの実もどんぐりに含まれますが、固有の名称を持っているものです。

どんぐりの特徴

どんぐりの特徴はなんといっても堅いことにあります。

どんぐりは鳥や小動物などのになり、食べ残しから発芽することで生息範囲を広げます。

そのため、あえて動物などに食べられることによって、子孫を残すという方法をとっています。

あまり知られていないどんぐりの花

どんぐりは秋ごろに実が落ちて、秋を感じさせてくれます。

そんなどんぐりの花は春である4月〜5月頃にかけて花を咲かせます。どんぐりという名の植物はありませんが、どんぐりとして知られている植物の花は色々あり、品種によっても変わります。

なかでもクヌギは花を若葉に垂れ下げています。花は2ミリほどの小さいものが付け根からたくさん咲いています。

あまりに小さい花が咲いていることから、一般的には花として認識されていないことがほとんどかもしれません。

花としては面白い形・姿をしているので、どんぐりだけではなく、どんぐりを実らす種類の植物の花に目を向けてみるのも興味深くておもしろいです。

まとめ

どんぐりの花は意外と地味ですが、その実はとても有名です。

ガーデニングに用いれば、秋の時期には鳥が果実を食べにやってくるので、賑わって良いかもしれません。

 

 

※トップ画像はPhoto by Je suis…さん@GreenSnap

FLORA
1985年生まれ。 お花もグリーンも生活の一部。 休日はもっぱらグリーンのあるカフェ巡り。

開花に関連するカテゴリ

開花の関連コラム

開花の新着投稿画像

とらうさぎ

5

これから天気が悪くなるというので、切り花にしたバラたちです。 バラでは色の濃いグレーフィンディアナが一際目立っています。 クレマチスのラッキーチャームは庭ではあまり目立たないのですが、こうして室内に...

SKYママ

22

連投失礼します クレマチス プリンセスダイアナ こちらも咲いてきました。 昨年秋お迎えしましたが、冬の剪定の甲斐あり、成長がうれしいです😊

りしゃら

25

ミニバラ ゆっくりと開花。朝日を浴びて。

SKYママ

31

クレマチス白万重も咲きました😊 去年の秋よりずっと大きなお花に❣️ うれしいですね〜

SKYママ

27

おはようございます😃 去年の秋に植えた、ピエールドゥロンサール🌹一番花が咲きました あ〜、うれし❣️ 足元のアルケミラは日照不足?! なかなか成長しませんが、それでも蕾がついてきました。 皆さま...

newわーちゃん

23

ウチのニオイバンマツリさん3年目でやっといっぱい咲いてくれました⤴️ 後ろで👽が見てる😱

なおさん

10

ヒペリカムの花が咲きました つぼみも次々と育っているので これからが楽しみです🌼🌼🌼 2年目の鉢植えなので 年越ししたのが嬉しいなぁ〜🌿

デジコタ

27

一際美しいにはガブ様💕💕

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード