秋には紅葉もするオタフクナンテンの花言葉をご紹介

オタフクナンテンは冬場も落葉しないこともで人気のある樹木です。

落葉しないにも関わらず、秋には霜が当たれば紅葉するので、ガーデニングで育てるのにも趣のある植物です。

そんなオタフクナンテンの花言葉について紹介していきます。

オタフクナンテンとは?

オタフクナンテンとは、メギ科のナンテン属に分類される常葉樹の一種です。

オタフクナンテンはナンテン属に分類される植物のなかでも園芸用に改良されている品種で、ナンテン属に分類される植物の特徴である赤い実が付きにくいようになっています。

しかし、秋の時期に霜にあたると葉が紅葉する特徴は残っているので、ガーデニングに用いれば色鮮やかに季節を満喫させてくれる植物です。

また、草丈が低いためグランドカバーといった目的で利用されることもあります。

オタフクナンテンの育て方

オタフクナンテンは、園芸用に改良されているということもあり、日向から半日陰までかなりの広範囲で育てることができます。

また冬にも落葉しないため、ガーデニングの中でも比較的栽培がしやすく、初心者でも気軽に育てることができます。

地植えした場合は、基本的には雨の水だけで十分で、夏場の水が枯れやすい時期においてはたっぷりと水をあげるだけで健康に育ちます。

肥料についても、よっぽどの痩せ地ではない限り肥料を与えなくても育ちます。

オタフクナンテンの花言葉

オタフクナンテンは非常に縁起の良い植物としても知られており、ガーデニングの植物において脇役として育てられることも多いですが、ナンテンの名前には難が転じるという意味合いも込められています。

そのためあまり知られていないかもしれませんが、年末に正月の飾り物の切り花として使われています。

そんなオタフクナンテンの花言葉は「良い家庭」と「私の愛は増すばかり」です。

福を招き、幸せを呼ぶ縁起の良い植物にふさわしい、愛らしい花言葉です。

まとめ

オタフクナンテンは縁起が良いことからとガーデニングに用いられることもあります。

普段は脇役として手間のかからない植物ですが、秋には紅葉して一躍、秋を感じさせる季節の植物に変わります。

ガーデニングの隠し味にオススメの植物です。

 

 

※トップ画像はPhoto by のぎさん@GreenSnap

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

グランドカバーに関連するカテゴリに関連するカテゴリ

グランドカバーの関連コラム

セダムのグランドカバー|おすすめの理由やメリット、デメリットは?の画像

セダムのグランドカバー|おすすめの理由やメリット、デメリットは?

グランドカバーのおすすめ植物18選!日陰や踏みつけに強いのは?の画像

グランドカバーのおすすめ植物18選!日陰や踏みつけに強いのは?

秋には紅葉もするオタフクナンテンの花言葉をご紹介の画像

秋には紅葉もするオタフクナンテンの花言葉をご紹介

白い花と青い果実が可愛らしいリュウノヒゲの育て方の画像

白い花と青い果実が可愛らしいリュウノヒゲの育て方

ヒメイワダレソウの育て方!肥料の与え方、増やし方についての画像

ヒメイワダレソウの育て方!肥料の与え方、増やし方について

グランドカバーの新着投稿画像

人気のコラム

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
362

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!の画像
いいね
352

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
302

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
260

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
228

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?