みょうがに肥料は必要?みょうがの栽培について


FLORA

FLORA


公開日:2016.11.02

簡単に育てられて食用に使える便利なみょうがですが、肥料が必要かどうかなど栽培方法が分からなくて悩んでいる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで今回は、みょうがの栽培方法についてご紹介したいと思います。

みょうがの管理場所について

みょうがは強い日差しに当たると葉焼けをおこし、枯れてしまう恐れがあるので、直射日光が当たらない場所を選ぶと良いでしょう。

宿寝草といって、冬になると地上部が枯れ、根の部分で冬を越すので寒さには強いです。

土が凍結するような地域でも根付いてさえいれば越冬は可能ですが、腐葉土をかけるなどしてできるだけ寒さから守ってあげるようにすることをおすすめします。

肥料をやれば収穫アップ

6月〜10月頃になったら、化成肥料を月に1回か液肥を1週間に1回あげるようにしましょう。

またそれとは別に堆肥をあげておくとよく生育し、収穫量が増えます。

肥料が無くても生育に問題はありませんし収穫もできますが、みょうがは何年も収穫し続けるものなので、今年やる肥料や堆肥は来年以降の生育に大きく影響してきます。できるだけ与えるようにしましょう。

みょうがの収穫について

みょうがを育てていると茂った葉の根本にツボミができるので、それを収穫して食べます。

ツボミが咲いてしまうと美味しくなくなるので、それまでに収穫しないといけないのですが、背が低く、普通に栽培していると雑草とほとんど見分けがつきません。

植え付ける際にはを敷いておき、生えてきた雑草は小まめに取っておくようにしましょう。

まとめ

みょうがを栽培する際の肥料の効果など、栽培方法についてご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。

これからみょうがの栽培を考えている方は、ぜひ参考にしてみて下さい。

 

 

※トップ画像はPhoto by いっちーさん@GreenSnap

野菜の育て方に関連するカテゴリ

野菜の育て方の関連コラム

大豆の育て方の画像

大豆の育て方

豆腐や納豆など日本の食生活に欠かすことのできない大豆。今回はその大豆の栽培方法を紹介していきます。 大豆の育てる場所 大豆の生育適温は20~25℃。日当たりと風通しの良い場所で育てましょう。 Phot...

GreenSnap編集部

2019.04.04

落花生の育て方の画像

落花生の育て方

落花生の育てる場所 日当たりがよく、暖かい環境を好みます。15~25℃の気温でよく育ち、15℃以下では生育しません。背丈が低く栽培期間が長いので、家庭菜園では周囲の野菜が生長しても日陰にならないような...

GreenSnap編集部

2019.04.04

ハバネロの育て方の画像

ハバネロの育て方

同名のスナック菓子が有名なハバネロ。カラフルな色合いと猛烈な辛さが特長の野菜です。中央~南アメリカが原産のトウガラシですが、日本国内でも簡単に栽培できます。このページではそんなハバネロの育て方について...

GreenSnap編集部

2019.02.25

ツルムラサキの育て方の画像

ツルムラサキの育て方

ツルムラサキは東南アジアが原産の野菜で、つる性の1年草です。実や葉、蔓(つる)、花や蕾まで食べることができるほか、紫色の赤茎種は観賞用としても栽培・利用されています。このページではそんな「ツルムラサキ...

GreenSnap編集部

2019.02.25

シソの育て方の画像

シソの育て方

日本では古く平安時代から栽培され、「和風ハーブ」とも呼ばれているシソ。 ビタミンやミネラルが豊富なため、健康に対する効果がかなり期待され、広く流通しています。 今回はそんなシソについて、育て方を中心に...

takenaka

2017.04.27

野菜の育て方のみどりのまとめ

種まき!収穫は 12月23日以降!末(o^^o)!

しいたけ準備!

人気のコラム

簡単DIY!vol.9「100円製氷ケース」で多肉ポット作り方の画像
カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
360度ぐるりと可愛い! フライングリースって知ってる? の画像
簡単DIY!vol.6.「タマゴの殻で簡単ポット」作り方(多肉を植えてみよう)の画像

開催中のフォトコンテスト

GreenSnap

植物の名前を調べるなら

アプリで聞いてみよう!

★★★★★
ダウンロード