白い花と青い果実が可愛らしいリュウノヒゲの育て方

白い花と青い果実が可愛らしい常緑植物リュウノヒゲの育て方と注意点について解説します。

今回の記事を参考に、綺麗な花をつけさせてみてください。

リュウノヒゲとはどんな植物?

リュウノヒゲとは、地面に低く生える常緑性植物のことで、幹は短く、地面から細長い葉を伸ばすのが特徴です。

地面から伸びる細長い葉が龍のひげに似ていることからこの名前で呼ばれています。

また、蛇のヒゲという意味でジャノヒゲなどとも呼ばれることがあります。

リュウノヒゲの育て方

リュウノヒゲは小さな植物ではありますが、葉が比較的分厚く丈夫な品種の植物です。

一般的にはメインとして育てる植物ではなく、庭木の縁取りに利用したり、グランドカバーなどに利用されます。

そのため、地植えが基本となりますが、土や日当たりなど神経質になる必要は全くありません。

また、水やりもほとんど手をかけずとも自然の水分で十分育つことができます。

5〜6年程度経つと葉が煩雑に伸びてきますので、苗分けを行うようにすれば苗を増やすこともできます。

リュウノヒゲを育てる際の注意点

リュウノヒゲはほとんど手がかからないので特に注意することもありませんが、あえて挙げるとすれば植える場所に気を使う必要があります。

どんな場所でも育ちやすいとはいえ、あまりにも人や車に踏まれやすい場所などは枯れてしまいます。

そのため、踏まれないような場所に植えることをおすすめします。

また、植物ですのであまり水はけの悪すぎる場所や、水のやりすぎなどの状況になると根腐れを起こしてしまいます。

踏まれないように場所を考慮することと、水はけは念のため考慮しておくとよいでしょう。

まとめ

リュウノヒゲの育て方、注意点についてご紹介しました。

今回の情報を参考に、美しく育ててください。

 

 

※トップ画像はPhoto by 隙間ガーデニン♡さん@GreenSnap

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

グランドカバーに関連するカテゴリに関連するカテゴリ

グランドカバーの関連コラム

セダムのグランドカバー|おすすめの理由やメリット、デメリットは?の画像

セダムのグランドカバー|おすすめの理由やメリット、デメリットは?

グランドカバーのおすすめ植物18選!日陰や踏みつけに強いのは?の画像

グランドカバーのおすすめ植物18選!日陰や踏みつけに強いのは?

秋には紅葉もするオタフクナンテンの花言葉をご紹介の画像

秋には紅葉もするオタフクナンテンの花言葉をご紹介

白い花と青い果実が可愛らしいリュウノヒゲの育て方の画像

白い花と青い果実が可愛らしいリュウノヒゲの育て方

ヒメイワダレソウの育て方!肥料の与え方、増やし方についての画像

ヒメイワダレソウの育て方!肥料の与え方、増やし方について

グランドカバーの新着投稿画像

人気のコラム

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
362

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!の画像
いいね
352

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
302

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
260

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
228

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?