肥料の与え方が重要!サンセベリアの育て方!

乾燥に強くて育てやすいと言われている観葉植物サンセベリア。

ちょっとだけ育てるのにコツが必要ですが、それさえ守れば非常に育てやすいとされている植物です。

今回はそんなサンセベリアについて、肥料の与え方などの育て方を紹介します。

肥料や水の与え方について

植物を育てるに大事なのは、やはり水やり肥料の与え方です。

まずは水やり方法から。

サンセベリアはとても乾燥に強い植物なので、逆に水を与えすぎてしまうと根腐れを起こしてしまいます。

土の表面が乾いてから水やりを行うようにしましょう。

冬場は基本的に水やりをせず、休眠期に入らせます。

こうすることで耐寒性がつき、より強靭なサンセベリアになることができます。

次に肥料の与え方ですが、最初の与え方としてゆっくり効くタイプの粒肥料を土に混ぜ込んでおきましょう。

そして5月から9月の時期に追加で液体肥料を与えるようにします。

ペースは20日に1回程度。特に真夏の時期にしっかり肥料を与えることで、株がより丈夫になり耐寒性も上がります。

冬は休眠期に入るため、肥料は与えなくてよいです。

日当たりや置き場所はどうするの?

サンセベリアは丈夫な植物なので、日光にしっかり当てて育てましょう。

基本的には日当たりの良い屋外で育てればよいですが、夏季の直射日光や西日は強すぎて葉っぱがくすんだような色になってしまうので、直射日光を避けられる場所に置きましょう。

大きくなり過ぎたら植え替えを

サンセベリアは生育が旺盛で、極端に言えば放っておいてもそれなりに育つので、2年に1回くらいは植え替えを行うのが良いです。

時期がとても重要で、大体5月から6月、もしくは10月に行い、夏季は避けるのが良いです。

時期が過ぎてしまっていたら無理して植え替えせずに、来年を待って植え替えしましょう。

植え替えの方法ですが、まず新しい鉢専用の土を用意しましょう。

乾燥している方が生長しやすいので、ジメジメした土は向いていません。

今のものより一回り大きな鉢に鉢底土専用の土を入れてサンセベリアを配置し、しっかり上からをかぶせて揺れないように固定しましょう。

まとめ

観葉植物として人気の高いサンセベリアは、少し手入れをするだけでより長く育てられます。是非栽培してみましょう。

 

 

※トップ画像はPhoto by みきやまさん@GreenSnap

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

観葉植物の肥料に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

観葉植物の肥料の関連コラム

観葉植物の正しい肥料の与え方|おすすめの種類は?どの時期に与える?の画像

観葉植物の正しい肥料の与え方|おすすめの種類は?どの時期に与える?

赤い実がキレイ!ジュズサンゴの肥料はコレ!の画像

赤い実がキレイ!ジュズサンゴの肥料はコレ!

ポイント!プリムラジュリアンの肥料のあげ方の画像

ポイント!プリムラジュリアンの肥料のあげ方

ガーデンマムの育成には肥料が必須!の画像

ガーデンマムの育成には肥料が必須!

ゴールドクレスト・ウィルマの肥料のやり方をご紹介!の画像

ゴールドクレスト・ウィルマの肥料のやり方をご紹介!

人気のコラム

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
362

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!の画像
いいね
353

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
303

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
260

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
230

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?