ハツユキカズラを育てて目隠しフェンスを作ってみよう!

FLORA

FLORA

公開日:2016.11.11

ハツユキカズラは、新芽のときは赤身が強かったり、淡いピンク色に染まったりします。

白みが強くなってきたら、さらに白と緑の斑点が混ざった葉になり、最後には緑一色になる蔓が最長30cmも伸びます。

今回は目隠しフェンスになる育て方をご紹介します。

ハツユキカズラの育て方

日陰でも育ち、湿り気のある土壌を好むという、テイカカズラとほぼ同じ性質を持っています。

美しい斑に育て上げるには、よく日に当てて育てることが大切です。

極端な日陰では葉に白色の班が無かったり、発色が悪くなってしまうので注意しましょう。

暑さにも寒さにも強い特徴を持っています。

ハツユキカズラの特徴

ハツユキカズラのつるは匍匐性(下から上に枝葉を伸びず、水平に地面の上に伸長する性質の植物のこと)があるので、自力でフェンスに絡みつくことができません。

フェンスに人が巻きつけるか、露地栽培で育てることをおすすめします。

ハツユキカズラはグランドカバー向き

実際ハツユキカズラを見ていただくとわかりやすいのですが、上記にも書いたとおり匍匐性のある観葉植物ですので、なかなかフェンスに絡みつくことはしません。

どちらかというとグランドカバーの方がハツユキカズラには相性が良いと思います。

目隠しフェンスに向いている観葉植物

どうしても目隠しフェンスを作りたいというのならば、アイビーハゴロモジャスミンカロライナジャスミンなどが向いています。

ハツユキカズラではなくなってしまいますが、きれいな目隠しフェンスが出来上がると思います。

まとめ

今回はハツユキカズラで作る目隠しフェンスについてご紹介しました。

露地栽培でつるを伸ばして低めの目隠しフェンスが出来上がれば、外観もおしゃれになります。

少し手間がかかるかもしれませんが是非試してみてください。

 

 

※トップ画像はPhoto by わかめさん@GreenSnap

FLORA
1985年生まれ。 お花もグリーンも生活の一部。 休日はもっぱらグリーンのあるカフェ巡り。

グリーンカーテンに関連するカテゴリ

グリーンカーテンの関連コラム

グリーンカーテンの新着投稿画像

まさお  のぐち

30

おはようございます。今朝の花はカワイイと思いますがいかがでしょうか?(不気味?)

OGHRttm

28

ゴーヤの影でひっそりとデラウェアを作っていたのに、何か虫に食べられたみたい。 茎だけの房を見つけたので、緊急収穫。 ちょっと少ないけど、人の口にもちゃんと入りそうなので、まあいいか。

マサ

10

朝顔、バジル、ふうせんかずら

takanyan118

24

今朝のアサガオです。

marine

73

2020.8.14 昨日からベランダの日影に避難させている観葉植物たちと初雪草です。コーヒーの木を入れていた黒いテレフォンプランターは日光で熱くなりすぎるので、一旦出してあげました。

Be happy

28

長雨で心配していたゴーヤが、現在 6つ(*⁰▿⁰*)💕 今日、白いゴーヤをひとつ収穫しました‼️ 日に当たって緑が輝いて、ゴーヤがすごく美味しそうに見えて、なんとも言えず楽しい気分です💖🎶💕?...

ruddy

42

双子パンナ🍈🍈 いよいよ実食😋 やりましたぁー👍双子ちゃん🍈🍈 待った甲斐もあり、今度は甘ぁ〜い🥰 美味しい❣️トロトロです🤤 大成功😍✌️ パンナ用に作ったエコバッグに入れてお...

ruddy

27

体重もほぼ一緒😊 瓜ふたつの双子パンナ🍈🍈 ほんの少しだけ違いますが、茎の分かな😅❓ いよいよ😍🔪

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード